アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者のものです。
パソコンを組み立てて、数日は普通に動いていたのですが、ある日突然動かなくなってしまいました。
電源を入れてもファンが少し回るだけですぐに止まってしまいます。
とりあえず、いろいろと調べてみたのですが原因がわかりません。
ちなみに、最小構成での起動、ケースから外しての起動も試してみましたがダメでした。
配線も確かにあっているはずです。
一応M/Bのランプがついているので通電してはいると思うのですが・・・
これはやはりマザーボードの故障でしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (5件)

マザーボードの故障要因が高いでしょう。

通電(LED点灯)状態でも十分にありえます。

初期不良としてマザーボードを購入された販売店に
連絡された方が良いはずです。多くの製品は1年以内は
保証があるはずです。

質問者が間違った組み立てや使用等をしていない限りは
「組み立てて電源を入れてもシステムが起動しない」事だけ
伝えるのがベストでしょう。

結果は同じで販売店側も取引先(入荷先)へ不良を伝える場合には
製品の初期不良扱いの方が便宜上、販売店もあなたも良いので
組み立ててからとこのような状態であると伝達することが最善です
(但し、ユーザが正規の適切な組み立て・使用での場合に限定)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できる限り調べて、ほぼ完全にマザーボードの故障が原因と判断したら、販売店に連絡してみようと思います。

初心者ってことならCPUファンがうまく取り付けられて無くて起動しないって可能性もありますね

• 0
この回答へのお礼

<初心者ってことならCPUファンがうまく取り付けられて無くて起動しないって可能性もありますね

はずかしながら、そのミスは最初に組み立てたときに陥っているので、それはないと思います(笑)
とりあえず、マザーボードを販売店の方に持っていって、故障しているか確認してもらおうと思います。

>電源を入れてもファンが少し回るだけですぐに止まってしまいます。

>一応M/Bのランプがついているので通電してはいると思うのですが・・・

この二点からの推測だと、マザボか電源の可能性大。
とはいえ、もうちょい詳しくスペック書いて欲しいな。
せめて、CPU、グラフィックボード、電源容量の3点の情報を最低限提示して欲しいと思う。
あと、動かなくなる直前にどんな動作してたかってのも。

もし電源ユニットを複数持ってるなら、とりあえず交換してみるのも手。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足失礼しました。
M/B ASUS P5K-E WiFi-AP
CPU core 2 Quad Q6600
メモリ Pulsar DCSSDDR2-2GB-800
HDD HDP725050GLA
VGA GV-NX85T512HP
sound  オンボード
光学ドライブ GH20NS10
OS windows XP Home edition
ケース Centurion534
モニタ X203WBD
電源 AS Power SD-520ELE (電源容量 520W)

動かなくなる前日までは、普通のパソコンと同じように動いていました。
一度、電源が原因ではないかと考え販売店に持っていったことがあるので、電源が原因という可能性は低いと思います。
やはりマザボを修理もしくは買い替えの方向で検討しようと思います。

メインメモリを抜き差ししてみたり2枚挿しているのでしたらスロットを変えたり1枚ずつ抜いて起動できませんか?これで起動できればメモリーの不良ですが解消できない場合はやはりマザーボードの不良かも?とりあえず修理に出す事ですね。

• 0
この回答へのお礼

試してみましたが、起動できませんでした。
やはりマザーボードを修理にだすしかないですかね。。。
検討しておきます。

マザーボードより、メモリかCPUの方が疑わしいんじゃないかと。

あるいはHDDとか。
まずは、OSの再インストールを試みて、それがうまくいかないようなら、メモリかCPU(CPUファン含)、そしてマザボを疑い、
うまくいくか、いきそうになるなら、OSの破損、HDDの故障を疑えばよいのではないかと。

私もあまり詳しいほうではないので、トラブル症例集を見つけてきました。
私の今の意見より、こちらのほうが参考になると思います。

【自作パソコンFAQ】
http://jisaku.sakura.ne.jp/trouble_shooting/

【自作パソコンFAQ:これまで動いていたウィンドウズが起動しなくなった・不安定になった】
http://jisaku.sakura.ne.jp/trouble_shooting/trou …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまで貼っていただきありがとうございます。

一応、組み立ててから数日間はごく普通に起動していたので相性問題ではないとおもうのですが・・・
あと、リンク先のモノも一通り試してみましたがだめでした。