教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

先日、友人が カナダへ ツアー(結構 有名な旅行会社です)で旅行に行きましたが、デトロイトの空港でオーバーブッキングに遭い、友人を含め、4人のツアー客が予定便に搭乗できず翌日の観光ができなかったそうです。
その方たちの搭乗券には 座席番号が書かれておらず『GATE』と書かれていた様です。
この旅行を旅行会社に申し込んだ時、満員で キャンセル待ちで参加できた(ツアー開始日の1ヶ月以上前)人数も4人という事ですが 何か関係あるのでしょうか?
航空会社はノースウエストですが 航空会社か 旅行会社か どちらに責任が あるのでしょう?
友人は旅行会社から 何か損害賠償してもらう権利があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 

gooドクター

A 回答 (4件)

一般的には、オーバーブッキングの場合、航空会社は次の便に振り替える際、いくばくかの現金か金券を迷惑料として払うものです。

要求した人にだけ払う、ということもあります。翌日便になったのであれば、空港近くのホテルに1泊する費用は航空会社が負担したと思われます。
航空会社がする補償は、そこまでです。

一方的に「次の便になりますよ」といわれて、それに従ったのだとしたら、それで交渉終了です。乗る権利を強く主張したものの勝ち、ということになってしまいます。「これに乗れないと、翌日以降の予定が狂ってしまうので、是が非でも乗せろ!」と交渉すべきだったのです。

海外では、その場で解決することが大事なのです。航空会社としては、誰でもいいから4席空けたかったわけで、ご友人のグループである必要はなかったのですが、いちばんおとなしく、言うことに従ったのが、ご友人たちだった、ということになるのでしょう。

冷たい回答で恐縮ですが、旅行会社に交渉することは、してみるべきだと思いますが、大きな期待をしないほうがいいと思います。

添乗員(や現地ガイド)がついていて、翌日便を選択した、ということであれば、非は旅行会社ということになるでしょう。添乗員の付かない(その分、費用の安い)ツアーに参加するということは、そういう場面での交渉などのリスクは自分で負わねばならないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添乗員の方は 必死に交渉した様ですが どうも相手を怒らせてしまった様です。
ツアーの旅行も 色んな事が起きるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/28 00:05

ご質問の件には該当しないかもしれませんが、ご参考として、


日本からパッケージになっていない現地申し込み(日本から事前申し込み可だが、個人手配扱い)の「現地ツアー」の場合だと「到着日に参加されるお客様は、遅延などで参加できなかった場合は保障しません」というような規約がある旅行会社もあります。
これは申し込み時の注意書きに書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『注意書き』・・・じっくり読まない事が 多いのですが しっかり目を通さないといけませんね。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/06/27 23:57

参加してツアーが募集型企画旅行で、翌日の観光が、そのツアーにおいて、


旅程として保証されているようなものであったならば、
多少保証されることはあります。
すずめの涙ほどの保証ですが。
この場合、無過失保証のはずですので、オーバーブック等も保証されるはずです。
この辺りを参考に。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%9B%86% …

加えて、日本旅行業協会の「消費者相談コーナー」のURLです。
参考にしてください。
http://www.jata-net.or.jp/osusume/sodan_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行業界の『消費者相談コーナー』・・・今まで 見たことがなかったです。
教えて頂き 有難うございました。

お礼日時:2008/06/27 23:51

国土交通省届出の海外旅行標準約款からの抜粋です。



お客様が次に例示するような事由により、損害を被られた場合におきましては、当社は原則として責任を負いません。
運送・宿泊機関等のサービス提供の中止又はこれらのために生じる旅行日程の変更もしくは旅行の中止

オーバーブッキング・遅延などは日常茶飯事ですので旅行会社も航空会社も免責にしないと補償で倒産します。
旅行社は航空会社の予約の代行であると約款や条件書に唄っており補償などは一切唄っておりません。

また航空券も目的地までの運送は唄っておりますが時間などの補償は一切ありません。

ゆえに結論は責任は航空会社ですが損害賠償の権利などはありえません。
旅行社には一切責任はありません。
ただし同義的ですが飛行機の遅れに対しもともとの行程に復帰するために最大限努力したかの道義的配慮はするべきです。
かりにされなくても旅行社に責任はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答 どうも有難うございました。

お礼日時:2008/06/27 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング