プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳男性です。25歳の彼女と2年半付き合っています。
1ヶ月半ほど前にプロポーズしました。その時に、保留されて現在に至ります。
少し前に、「あなたと結婚すると幸せになるのはわかっている。
でも、結婚後、もっと好きな人ができたらどうしようと悩んでいる。
自分のことがよくわからない。でも、別れたくはないと言われました。」
そこで、つい先日、1ヶ月距離を置くことにしました。1ヶ月あけることで自分のことがわかる気がすると言っていました。
(そのとき、私から、別れ話を切り出したのですが、結局別れられなかったです。)

現在、ほかに好きな人がいるというわけではないようです。
彼女と付き合うときも、1ヶ月ほど返事を待ちました。決め事に関しては、凄く考えてから決めるタイプのようです。

女性の方に質問です。
可能性としては、いい返事がもらえる可能性はあるのでしょうか?
(プロポーズされた後、悩んでプロポーズを受けた方、結婚された方のご意見も伺いたいです。)

男性の方に質問です。
1ヶ月後会うときの心構えをしたいです。どのような心構えをしていればいいでしょうか?

色々な方からのご意見お待ちしてます。

A 回答 (4件)

 masatarou7 さんのずるさのようなものを感じます。

誠実な方だという印象もありますが、付き合う時にも1ヶ月待って、決め事には慎重で時間が必要な彼女ということが解っているのに、何故、返事があることを信じて待つことができないのでしょう ?
 即辺ではないから別れ話をしたり、結局は別れずにいて待つこともしないで、いい返事でなければ別れるしかないという思いだけを押し付けていることになるんですよ。
 結婚か別れるかの二者択一しかないのはどうしてなのでしょう ? きっと彼女は、プロポースの時点で結婚というのを意識し始めたのですから、スタート地点だって違うのです。プロポースの前に、結婚を前提にした付き合い方を望んでいることも伝えずに、数年付き合ったからというだけの理由は、慎重な彼女にはいきなりであったことが、彼女のセリフから伺えますよ。
 一見、彼女のことを理解しているようで、自分の気持ちだけを押し付けるような、可能性が低いなら別れようとか、心構えをしておこうとか、そんなずるさのような、彼女の思いやペースを尊重しないところが、彼女の迷いを深めているように感じます。
 本当に好きで、生涯を共にしたいと思っているなら信じて待って、返事が「NO.」であったとしても、彼女のペースに合わせて結婚を意識した付き合いを同地点からスタートすればいいだけでしょう。
 それができないというなら待つことはありません。きっぱりと別れてしまう方がお互いの為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。自分でも、ずるい人間だな、と感じています。

ただ、結婚の話はかなり前から何度も話していました。彼女も意識をしていたのは事実です。

また、別れ話を切り出したのは、自分の”ずるさ”ももちろんあると思い
ます。
ただ、それだけではなく、彼女があまりにも苦しそうでつらかったんです。僕のことを本当に好きだから、それだけ悩んでくれているというのもよくわかります。それでも、別れ話を切り出さないといけないくらい彼女の悩み方がつらそうだったのです。でも、自分でわかっています、言い訳ですね、きっと。

別れ話をしたとき、彼女は受け入れ用としてくれました。でも、僕自身が覆してしまいました。そのとき、別れ話をしたことを後悔しました。彼女を信じてあげれなかった自分に嫌悪感を覚えました。
それでも、まだ迷ってくれている彼女を見て、信じようと思ったのですが、傷つくのが怖くて、なかなか信じきることができません。過去のトラウマもあるのかもしれません。

ものすごく心に響くお答え、本当にありがとうございます。

今はまだ100%ではないですが、彼女をそして自分を信じて、彼女の返事を待つことにします。
そして、返事がNOでも、生涯をともにするのは彼女しかいないという気持ちは変わらないので、彼女が僕にもう一度チャンスをくれるなら、彼女のペースに合わせていきて生きたいと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 00:39

将来を考える時、貴方のことははずせないのでしょう。


だから、分かれると言う可能性は、あまり高くない気がします。
が、「結婚後に好きな人が出来たら…」と言う不安からは、
「恋愛」面を貴方に強く感じられてこなかったという様子が読み取れます。

おそらく貴方とは人間的に、とてもよい信頼関係が築けていて、
居心地もよく、まさに、家族になったら心地よさそうな雰囲気のある
お付き合いをされてきたのではないでしょうか?
しかし若い健康な男女でしたら、恋愛に対する欲求が起こってもそれは当たり前。
そこの部分を、今までの関係の中で満たされていないのが原因かなぁ、
などとちょっと思ってしまいました。

しかし恋愛というのは恋愛でしかなく、必ず結婚に結びつくものではない
ということを懸命な彼女は知っている。だから、貴方との結婚の道を
諦めてまでトライ使用とは思わない、でもその欲求にも抗いがたい、
というところでしょうか。

最終的には戻ってくる可能性が高いと私は思いました。
が、もしかしたら、彼女が距離を置いてる間に、恋愛ごっこをしてくるかもしれません。
やはり結婚にはあなたしかいないと思って戻ってくる可能性が高いです。
その欲求は一時的なもので、結婚を考えるにいたる人と出会うことの
すばらしさには、到底かなわないと、心から知ることになるでしょう。

それを浮気だ、とあなたが感じて拒絶すれば終わると思うのですが、
もしもそれを「彼女の気づきのためのステップだった」と思えるのだったら、
そこを迎え入れてあげることで、ゆるぎない良い結果への道を進むことができるようになると思います。

もちろん、彼女がそういうことをするかどうかはわかりませんが、
「何に比べても、時間をおかれても、自分の存在は彼女にとって大切なもののはずだ」
という自負を忘れず、大きく構えてくれていたら、女性も貴方に気持ちが
向きやすいと思いますよー。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
「恋愛」面を強くは感じてなかったかな。ということはなんとなく
感じ取っていました。

もし、恋愛ごっこのようなことがあっても、迎え入れてあげるつもりです。
>「何に比べても、時間をおかれても、自分の存在は彼女にとって大切なもののはずだ」
>という自負を忘れず
そうですね。自信を持って、今はただ、一ヶ月後会うのを待ってみます。

お礼日時:2008/06/22 12:03

30代既婚女性です。

プロポーズの返事を約5年待たせました。
結婚が不安だったので・・・。
でも今結婚してとても幸せです。
「あなたと結婚すると幸せになるのはわかっている。
でも、結婚後、もっと好きな人ができたらどうしようと悩んでいる。
自分のことがよくわからない。でも、別れたくはないと言われました。」とても誠実な彼女さんではないですか(^-^)。こんなこと
思っていても言わないし、好きな人が将来できたら勝手にそちらにまっしぐらなんて女性結構周りに多いですよ。
女性の浮気は男性の浮気と違ってもう戻ってこないなんて
パターンいっぱいありますからね(;一_一)片道切符なんです。
それだけ本気度が高いんでしょうが・・・。

悩んでもらえばいいですよ。脈あるんじゃないですかね。
私がなぜ5年待たした彼と最終的に結婚したかは、とにかくプロポーズを断っても断っても君ではないとダメ。ってこられたからなんです。
これが結婚してくれないなら別れるって言われてたら「はい。そうですか仕方ありませんね。」って言ってましたね。
質問者様が本気で彼女さんを愛していらっしゃるならこれでもかって
ぐらいの愛情みせればいいんじゃないですか?
彼女さんにゆるぎない気持ちを見せればあなたのプロポーズに
いいお返事をなさるのではないでしょうか。

女性が結婚して将来好きな人ができる場合は、
よほどの男好きの女性でない場合は
相手の愛情が感じられない。寂しい・・・。自分の夫よりももっと熱烈に愛してくれる男性に出会ってしまった。という外的要因の方が多い気がします。(周りの友人見てても。)愛情不足から浮気ってされてしまうんです。
貴方様がしっかり彼女さんを守って真面目に働き、感謝や愛情を示す言葉(これ重要ですよ)を伝えていけばすべてうまくいくと思います。
男性ならどしっと構えてまっていらっしゃればよいのではないでしょうか?幸運をお祈りしております(^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨夜、自分の返信は要らないからと自分の想いを彼女にメールしました。

内容はお礼の後に、「後は、自分の問題なので、一ヶ月の貴重な時間でしっかりと考える。」と連絡がありました。
正直、結果は、五分五分かな。
なんて、思ってしまう自分がいます。

今はもう、自分に自信を持って、一ヶ月後、会うのを待つことにします。

お礼日時:2008/06/22 12:08

こんにちは。



>決め事に関しては、凄く考えてから決めるタイプ

これに集約されると思います。
お付き合いが1ヶ月考えての決断なら、
結婚となると、さらに長くかかるのでしょう。

彼女は、頭では答えが出ていても、
気持ちがおいつくのに時間がかかっているだけだと思いますよ。
逆に、それだけ慎重になって決めたことなら、安心できると思います。

結婚とは、「好きで好きでたまらないのぼせ」でするのではなく、
「この人と一緒に居たらたのしいだろうな」という人とするのだと思います。

彼女、頭ではきっと結論は出ています。
だから、「別れたくはない」んだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>お付き合いが1ヶ月考えての決断なら、
>結婚となると、さらに長くかかるのでしょう。
確かにそうだと思います。ただ、あまりにも彼女の結婚に対する不安が大きくて、苦しそうだったので、私から別れ話を持ち出してしまいました。
結果として、私自身が別れを強くすすめることができなく、その場では、別れませんでした。

そして、ANo.2さんに回答したように、昨夜メールにいたります。

正直、後は「自分の気持ち」という以上まだ結論が出てないんだろうな。とは思います。

でも、いい結果が出るように祈りながら待つことにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A