タイムボカンの放送前の時点では、
このシリーズを作る構想はあったのでしょうか。

A 回答 (2件)

スポンサーとして玩具メーカーがついているため、現行品の売り上げダウンを新商品(新メカ)の投入で補填する必要があったが、番組のヒット要因がストーリー(パターン化されている)とキャラクター(特に悪玉トリオ)であることがわかった為(製作者、スポンサー共に)新番組への移行も問題無かろうと判断されたのでしょう。


ストーリー、キャラクターに共通性がある故に、また前作の人気を生かす為に「シリーズ」を名乗ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

そういうことですね。

お礼日時:2008/06/29 07:36

記念すべきタイムボカンシリーズ第1作目。

もっとも、当初からシリーズ化する構想があったわけではなく、放送を重ねるごとに人気が上昇し、その結果シリーズ化に至ったと見るのが正しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

お礼日時:2008/06/29 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムボカンシリーズの・・・

こんにちは、教えて欲しい事があります。タイムボカンシリーズの中で腕から肩そしてまた腕にボールのようなものを転がす主人公がいたと思うのですが、そのタイトル名と主人公が思い出せません気になって仕方がないです。必ず締め切りますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

タイムボカン、ヤッターマン、ゼンダマン、オタスケマン、ヤットデタマン、イッパツマン、イタダキマンのどれかでしょうか?

このうちボールを扱うのは#1の方が答えているように逆転イッパツマンです。

頭にボールっぽいものをつけているのはタイムボカンですけど。。。(笑)

下記URLでそれぞれのストーリーと画像が見られます。

参考URL:http://www.geneon-ent.co.jp/anime/timebokan/index.html

Qタイムボカンシリーズ?

20年以上前のことではっきりとした記憶がないのですが、気になるアニメがあり探しています。
覚えているのは、

●主人公は男性と女性の二人。
男性が変身して正義の味方になる。
●最終回(もしくはその少し前?)に、敵との最後の決戦のために、湖か海に浮かぶ島に主人公の男性が行く。

ずっとタイムボカンシリーズのどれかだと思っていて、何度か同年代の人に話してみたのですが、誰もわかる人がいませんでした。
もしかしたら、全然違うアニメかもしれません。
どなたかお分かりになれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

『逆転イッパツマン』ですね。
厳密にいえば、毎回の基本として

タイムリース社社員の放夢ランとハル坊、2-3の三人がタイムスリップしてリース商品を届けに行く。

ムンムン、コスイネン、キョカンチンの(いつもの)三悪が邪魔をする。

イッパツマンこと豪 速九が連絡を受けて駆けつける。

のパターンです。

タイムボカンシリーズにしては伏線の張られた内容で、最終回前では、三悪が務めるシャレコーベリース社の会長コン・コルドー(影のボス)が、ヨウトホエール岬の別荘に招聘するのと、最終回でコン・コルドーがイッパツマンにロウバ山に呼び出しますから、そのあたりのシーンが混同していると思われます。

Qタイムボカンシリーズで

タイムボカンシリーズの「ヤッターマン」か何かだったと思うのですが、犬のような形のロボットの口からたくさんの小さい武器みたいなのが出てくる話があったと思うのですが、その犬のようなロボットの名前が知りたいのです。
又、そのアニメを見ることができますか?
教えて下さい。宜しくお願い、いたします。

Aベストアンサー

犬方のロボットの名前は ヤッターワン です。
途中で ヤッターキングに改造されます。

何話にでたかは、URLを ご覧ください。 
たくさん でています。

ヤッターマンは DVDが 出てますので アマゾンなどで 買うことができます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/4064/yatta/houeimeka2.html

Qタイムボカンシリーズで一番好きな作品は?

☆タイムボカン
☆ヤッターマン
☆ゼンダマン
☆タイムパトロール隊 オタスケマン
☆ヤットデタマン
☆逆転イッパツマン
☆イタダキマン
☆タイムボカン2000 怪盗きらめきマン
の中で一番好きな作品は何ですか?
あと、その作品への思い入れをぶち込めて下さい!

ちなみに私は、「イッパツマン」です。
個人的には、タイムボカン史上最高傑作だと思っています。
サラリーマンという哀愁のある設定で、子供ながらにサラリーマンの辛さを勉強しました(笑)
初めて悪が勝つ?という前代未聞の出来事があったのも印象的です。
大人になって見直しても全然面白かったです。

では、皆さんの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

リアルタイムで見てました。(歳がばれるなぁ:)

どれが一番かと言われると困りますが、私が敢えて挙げるとすれば「ヤッターマン」ですね。
特に「ボヤッキー」のファンです:)
「ブタもおだてりゃ木に登る」といった様なチビメカ達や「全国の女子高生のみなさん?」「オシオキだべぇ~」「アカポンタン~」「やっておしまい!」・・・ってセリフも忘れられません。
今のご時世、子供も妙に賢くなってしまったからなのか、最近のアニメは少し難しいのが多いですよね。ヤッターマンは単純明快な100%混じり気無しのギャクアニメだったので、分かりやすくて素直に笑えました。(ヤッターマンだけに限らず、タイムボカンシリーズ全てに言える事ですね)

「イッパツマン」「オタスケマン」も好きです。例の「課長部長偉い、社長会長偉い~」というフレーズは子供心に「子供番組なのに、なんて曲なんだ(^_^)」と思ったものです。VictorからCDが発売された時は、しばらくそればかり聞いてました。

富山敬さんが他界された時は、本当にショックでした。素晴らしい作品を残してくれて感謝しています。ご冥福を・・・

リアルタイムで見てました。(歳がばれるなぁ:)

どれが一番かと言われると困りますが、私が敢えて挙げるとすれば「ヤッターマン」ですね。
特に「ボヤッキー」のファンです:)
「ブタもおだてりゃ木に登る」といった様なチビメカ達や「全国の女子高生のみなさん?」「オシオキだべぇ~」「アカポンタン~」「やっておしまい!」・・・ってセリフも忘れられません。
今のご時世、子供も妙に賢くなってしまったからなのか、最近のアニメは少し難しいのが多いですよね。ヤッターマンは単純明快な100%混じり気...続きを読む

Qタイムボカンシリーズ、悪党応援してました?

子供の頃ヤッターマン、ゼンダマンなどのタイムボカンシリーズで
ずっと悪党側を応援してました。
いつも邪魔する主人公達が大嫌いでした。
周りの友達に聞いてもみんな悪党側でした。

実際は主人公のヒーロー側を応援してた人のほうが多いのでしょうか?
そういうのを調査してるサイトあれば教えてください。

Aベストアンサー

悪党側応援派は多いと思います。それまでの勧善懲悪のヒーロー物に比べて、社会風刺的な作風が愛されたいたようです。

仮面ライダーとかだと怪人は悪人ですが、タイムボカンシリーズだと悪党は権力者に歯向かう義賊的な庶民感情を感じますね。

あと、「あいつー、ほめられた。・・・」とかいう歌があり、調子に乗っているやつの鼻を折るような茶化しがまたうけたりして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報