タイムボカンの放送前の時点では、
このシリーズを作る構想はあったのでしょうか。

A 回答 (2件)

スポンサーとして玩具メーカーがついているため、現行品の売り上げダウンを新商品(新メカ)の投入で補填する必要があったが、番組のヒット要因がストーリー(パターン化されている)とキャラクター(特に悪玉トリオ)であることがわかった為(製作者、スポンサー共に)新番組への移行も問題無かろうと判断されたのでしょう。

ストーリー、キャラクターに共通性がある故に、また前作の人気を生かす為に「シリーズ」を名乗ったのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

そういうことですね。

記念すべきタイムボカンシリーズ第1作目。

もっとも、当初からシリーズ化する構想があったわけではなく、放送を重ねるごとに人気が上昇し、その結果シリーズ化に至ったと見るのが正しい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。