アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に6月下旬完成の新築マンションを申し込み、不動産業者に申込金を支払いました。預り証というものをもらっています。
入居審査は終わりましたが、契約書はまだかわしていません。
敷金、礼金、家賃も払っていません。
先日内覧しましたが自分の印象とちがい、また、入居申込者が極端に少ないことに不安があります。
7月から入居可能ですが、キャンセルしたいと思っています。

申込金は、もどってくるのでしょうか。
直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか。

A 回答 (4件)

No3 です。

はっきり断定できませんが、1万円でも支払う必用はなかったかと思いますよ。(しかし、合意してしまったので今となっては1万円については手遅れかもしれませんが・・・)

まず、業者側の立場で考えれば、新築で建築中でも賃貸借契約は成約させることは出来たはずです。重要事項説明などの作成が完成前契約だと若干の余計な手間がかかります。完成時の形状・構造(未完成物件の場合)という説明項目があるので説明をしなくてはなりません。

キャンセルを防ぎたければ、完成前でも成約させれば良かったのです。成約させれば仲介手数料の請求権も発生します。
それをしないのは上記の書類の手間もありますが、内覧してみてやっぱり違ったという人が少なからず出るので、それを見越して、内覧後契約にする業者もあります。(お金の面、間取りなど何だかんだトラブルになるので)また、2番手(キャンセル待ち)の申し込みも受ける事もあります。

今回の場合、内覧をしてから契約、つまり内覧が契約締結の最終判断の場であったかと思います。その結果、契約に至らなかったと言う事ですよね。契約の当事者にはそれぞれ、その契約をする、しないを決する契約自由の原則があります。あなたが内覧し、その判断の結果、契約条件が折り合わなかったとして契約を辞退したからといって、それだけで相手に損害賠償の請求(つまりキャンセル料の請求)が出来るわけではありません。

しかし、契約準備段階で相手方に契約が成立されるであろうと相手方に信頼を与えている場合には、信頼を裏切らないようする義務もあります。
極端に軽々しい申し込みも大家・仲介会社・管理会社にも迷惑がかかります。借主さん側にもモラルが必用です。

長くなりましたが、今回は内覧は契約の可否を決める最終的な場であったので、その結果契約をしなかった貴方の行為は正当な行為として判断されるでしょう。これは貴方の一方的な自己都合ではありません。

本当に返金しなくて良いお金であれば、業者は一切返金しなければ良い事。それを返金したのは、後ろめたい所があるだけです。
本当は返したくないけど、返さないと法律的には不味いし、相手を納得させるにはある程度返さないとまずいし、物件の申し込みも止まっていたしタダでキャンセルさせるのは納得できないし、仕方なくってな所ですね。

不動産業は免許事業です。
都道府県庁に不動産業指導課などの課がありますので、話を聞いてみるのも一つです。
行政の指導は不動産業にとって天敵ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
正当な行為として安心してよいのですね。
内覧の感想に加えて、完成が6月初旬であったにもかかわらず、
契約締結の連絡が今になってもないということも不信感となり、
考えて考えての結果、キャンセルに至りました。
1万円は残念ですが、今は、すっきりしています。
本当にありがとうございました。

不動産会社の報酬である仲介手数料は、契約が成立した際に発生する

言わば成功報酬の様なものです。

したがって、契約が成立していない状況と見受けられるのでキャンセル料などは発生しないかと考えられます。

万が一、費用を取れば宅建業法違反となっていしまいます。

不動産会社としては、とりあえず物件を抑えたいという安易な借主を防ぐ為に、申し込みの意思の確認として申込金を預かります。申し込みが入るとその部屋の募集は基本的には止まり、キャンセルが出ると入居者募集の機会損失が出てしまうので預かり金を求める業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。戻ってきました。
回答の中にあるような入居者募集の機会損失のことを言われ
1万円払いました。
受付の方が最初に申込金を全額出してきたとき、別の人が横から
「申し込みをした(預かり金を払った)時点で、その後の
自己都合によるキャンセルは返還しないって言ったでしょう!」
と、すごまれました。確かに言っていたような気がしますが、
「契約書も交してないのに口約束でも契約したことになるんですか?
法律のことがよくわからないので・・」ととぼけたら、そのうち
1万円になりました。
もうこの不動産業者には頼まないと思いますが、やっぱり申し込み金
を払ったあとのキャンセルはまずかったのでしょうか。

契約していないので 

申込金は、もどってくるのでしょうか?
戻ります

直前でキャンセルすると違約金などが発生するのでしょうか?
しません ので 安心して下さい。家主より
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答いただき安心してキャンセルを伝えることができました。
申込金は全額ではありませんが、戻ってきました。
違約金も発生しませんでした。

申込金なら全額かえってきます。

ただ不動産屋にとってはとても迷惑なことです。
もし快く返してくれるような不動産屋さんなら、そこで他の物件も紹介してもらいましょう。
他の不動産屋の取り扱いもだいたいはそこで取引できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キャンセルしてきました。
全額ではありませんでしたが戻ってきました。
「申込金返したほうがいい?」と言われ、
うなずくと最初は全額を目前に持ってこられましたが、
そのうち半額くださいと言われ、最終的には
「こちらも色々したし、その部屋を押さえていたから・・」と
1万円要求されたので、のみました。
迷惑かけてすみませんと伝えましたが、この1万円は、コピー代とか
電話代などの手数料と迷惑料みたいなものでしょうか。