プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドイツで泊まりたいホテルが見つかったのですが、到着する空港が違うとやはり到着する空港エリアのホテルがいいですよね?航空券を、購入する前は何処の空港に到着するのかどのように見たらいいのですか?

A 回答 (5件)

そうかぁ。

泊まりたいホテルがあるから、海外旅行に行くと言う旅の仕方もあるのかぁ。

「購入前に何処の空港に到着するかを知るのは?」と言うご質問ですが、
逆に、「どうやってこれまで航空券を購入していました?」と
逆質問をしたくなります。

私は、航空券を購入するに際しては、出発地と到着地を指定して航空券を探すので、
質問者のように、「何処に到着するんだろう?」と言う事を経験したことがありません。
直行便が無くても、乗り継ぎ便にすれば良いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。泊まりたいホテルを見つけたら、何処そこの空港付近と書かれていたので、実際に到着する空港は違っていたので残念だと思いました。

こんにちは。

ドイツ旅行うらやましいですね~

ドイツだと多分日本からは大体フランクフルトに着くんですよね。
たまにベルリンやミュンヘンもあるみたいですけど。

航空券を買うサイトで最初に何処止まりか検索するのがあるのもありますし、なければ詳細に何処止まりかは載ってると思いますよ。

代理店で申し込むのなら担当者に言えばいいのでは?

上記3つ意外の空港だと多分殆ど日本からはないんじゃないかと思いますけど。
No1さんのおっしゃる通り国内線に乗り継ぎしないといけないと思いますし、電車で乗り継ぐしかないのでは?

早めに予約すればベルリンエアとかライアンエア(だったかな?)だと1ユーロとか爆発的な安さのも昔会ったような気がします。
いまはどうなんでしょう?(空港利用料はもちろん別途ですけど。)

ちなみに何処のホテルかもわからないのでここまでしかアドバイスできないです。

素敵な旅を☆

この回答への補足

すいません、説明が足りなくて。私が聞きたいのは、ドイツには3ヶ所の空港があるのですが、私が泊まりたいホテルの近くの空港と到着する空港が違う場合taxiで、行くしかないですよね。それ以外に、航空券を購入する場合事前に3つあるうちのどの空港に着くのか知るにはどうしたらいいのかと思いました。

• 0

>ドイツで泊まりたいホテルが見つかったのですが、到着する空港が違うとやはり到着する空港エリアのホテルがいいですよね?

ドイツの空港で日本からの直行便があるのはフランクフルトとミュンヘンで他の大都市などはパリとかロンドン、フランクフルト、ミュンヘンなどで乗り換えです。

例えばホテルが、南ドイツでしたら、ミュンヘンの空港。
その他ハンブルク、ベルリン、ドレスデンの近くのホテルでしたら、フランクフルト空港INが一般的です。

ドイツはたいへん鉄道やバスのアクセスがよく、乗車の仕方も他の国より容易なので、空港近くに宿泊するより、例えば、歴史のあるロマンチック街道のローテンブルク旧市街とかライン川沿いの古城ホテルなどの方が何倍も旅行の価値があります。

ホテル名や所在地など書かれると、もっといい回答が得られますよ。
    • 0

少しお話が読み取りにくいので、失礼ながらどこかにまちがいがあるかと思います。

いくつかありそうなまちがいを想定して回答します。いずれにせよ、どこの町のなんというホテルかを明示して質問される方が確実な回答が得られます。
 なお、たとえば航空便の時刻表などでは空港名の3文字略号(空港コード)で表示されていることも多いでしょう。主要空港のコード一覧はたとえば http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% … を参照してください。

a)空港が3つあるというのは「ドイツ」ではなくドイツの首都「ベルリン」ではないでしょうか。

ベルリンには現在テーゲル、シェーネフェルド、テンペルホーフの3つの空港があります。市街地に近い(というか市街地のなかにある)のはテンペルホーフですが、あまり使われていません。テーゲルとシェーネフェルドは市街地を挟んで反対側にありますが、都心に近いのはテーゲルでしょう。特にベルリンの銀座通りクーダム近辺なら、タクシーで15~20分くらいです。しかし、シェーネフェルドからでも決定的に不便ということはないと思う(空港直通列車で中央駅まで28分、クーダムの最寄り駅ツォーまで32分)ので、都心部のホテルであればどの空港の発着でもそれほど気にすることはないと思います。もちろん、郊外や近郊都市(ポツダムなど)であれば話が違ってきますので、ベルリンの地図などをご参照下さい。
 なお、ドイツの都市で主要空港が3つあるというのはたぶんベルリンだけだと思います。

b)空港がドイツに3つあるというのは、「日本からの直行便が着く空港」という意味でしょうか。

私の認識では直行便があるのはフランクフルトとミュンヘンですが、いまはベルリンかどこかにもあるのでしょうか? これですと、すでに回答があったとおり目的とされるホテルのある町に近い空港に着く便を選ぶのが一般的でしょう。ただ、いずれにせよドイツ国内で航空便や鉄道への乗り継ぎが必要な場合は、その便利さも考慮にいれる必要があります。一般的にいえば、バイエルン州はおおむねミュンヘンが便利(ヴゥルツブルクはフランクフルトが便利)で、それ以外ならフランクフルトが便利です。ただ、もし直行便があってドイツ国内の移動を鉄道で行うなら、旧東独部の大半とハンブルク、ハノーファーはベルリンが便利です。

もし見当違いでしたら申し訳ありません。参考になれば幸いです。
    • 0

東京の空港として羽田と成田があるように、大阪の空港として伊丹と関空と神戸があるように、複数の空港がある都市は珍しくありません。

ソウルも上海もニューヨークもそうですね。ロンドンなどは4つくらいあります。
たいていは国際線と国内線で使い分けていますが、航空会社によって違う、という都市もあります。

空港はアルファベット3文字で表されます。スリーレターコードといいます。羽田はHND、成田はNRTというように。伊丹がITM関空をKIXというように。「スリーレターコード」で検索すると一覧表が出ます。

ご利用の航空会社の時刻表を見ると、たいてい、このコードが表示されていると思います。それをみて、どの空港なのかを判断してください。

どのホテルを利用するかは、到着と出発がどの空港なのか? によりますね。成田に着いて成田から出るなら、都心のホテルに泊まるのは時間の無駄かもしれません。

しかし、あなたがホテル好きで、そこにどうしても泊まりたいなら、無理してでもそのホテルに行くべきだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでお礼を、まとめさせていただきます。皆さん、アドバイスありがとうございました。