プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の現在8ヶ月の妊婦です。
先週の検診で血圧・タンパク尿は正常、むくみだけがありました。
2日前からかなり酷くなってきて両足にダルさも感じています。
高齢出産ということもあり、妊娠初期から減塩醤油に変え、毎日体組成計に乗り体重管理もしてきて現在は6kg増です。

お腹が大きくなってきたので浮腫みやすくなるのは仕方がないんですが、出来るだけ快適に乗り切りたいと思っています。
皆さんのした対策法・経験談・アドバイス・注意していた食事や飲み物などあったら教えてください。

昨夜から、足を高くして寝る。足首を回して流れをよくする。を始めましたが寝起きからゾウさんの足のようです(悲)

A 回答 (4件)

私は、出産まで2ヶ月入院いたしておりました。



減塩食事は当たり前でした。私は、なんせトイレに行くのも最小限で!ということで個室に移動され、歩く事を毎日最小限の為だったので、一番むくみを注意されました。

まず、ベッドの上でのこまめな運動はしきりに言われました。

私は多胎児妊娠でしたので、体系が無理でしたが、弾力性ソックスでの予防もできます。が、寝る前には抜いてください。
今、色々なメーカーから軽圧タイプでていますので、体調に合わせてお使いください。
私は、医療用品メーカーが販売していた、ちょっとお値段的にお高めのものを持っていますが。医療用のため、効果は抜群ですよ。
妊娠中は使えませんでしたが、術後や長時間の飛行機での移動時に穿きましたが、むくみ0でした。

ちなみに、病室に妊娠中毒特有の足のむくみで入院されてきた方のご主人が「もう、ここまでむくんでいるんだから、今更、予防も何もないじゃん!」って笑ってみました。まぁーそうだよなぁー(笑)
そして、その方「妊娠した証拠だからいいんじゃない?」それもそうだよなぁーと。むくまないことが一番ですが、むくみに気が行き過ぎて他の面がおろそかになってもね。

よって、今、されていることでいいと思います。
ちなみに、減塩食事は、減塩醤油ぐらいでは意味ないです。色々なものに凄い量の塩が使われています。入院中に「塩」のありがたみ知りましたから。塩を使わないと、野菜の色は悪いし。味も今ひとつ。
でも、そこまでして始めて「予防」になるようです。
これを、ご自宅で全てやろう!とすると大変かと思います。

まずは、今までの同じ生活をしない。今まで1時間平気で立って仕事なり家事をしていたのならば、30分に一度は休憩する。30分散歩していたのらば、15分で一度座る。など生活リズムを変えてくださいね。
では、あと2ヶ月頑張って。今年の夏は暑いらしいので、出産時大変かもしれませんが。頑張って~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
出産までの入院&減塩食事、大変でしたね。
やはり、足の浮腫みにはソックスがいいみたいですね。早速散歩を兼ねて見に行ってきたいと思います。
病院でも「塩分は控えめに」と言われましたが、家族の分の食事と別に作る手間を考えるとなかなか出来ないんですよね。

>まずは、今までの同じ生活をしない。
妊婦の自覚が薄いのか、長時間の車の運転をしちゃったりするんです。
これからは(年も年なので)もうちょっと自覚を持って生活のリズムを変えてみたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/22 13:42

42歳、妊娠30W2Dの超高齢妊婦です。

(初産)
足のむくみ気持ち悪いですよね。
私も8ヶ月に入って、両手、両足の浮腫みに悩まされています。
私は手の浮腫みはあまりよくなっていませんが、足は横になる時に心臓より高くなるように枕を下に敷いて寝ています。
それから朝晩の足湯。45度を8分しています。
足首を冷やさないようにするとかなり楽になりますよ。
足首サポーターをしています。
これから夏にかけて、暑くなるので靴下ぬぎたくなりますよね。
足の裏は冷たくても大丈夫ですが、足首は暖めてくださいね。
三陰交(さんいんこう)っていうツボに刺激をするといいそうですよ。
私はせんねん灸をしています。
それから下から心臓に向けて上にマッサージするのもいいと思います。
飲み物はどくだみ茶を飲んでいます。(庭になってるどくだみを干して作っています)
解毒と利尿作用があると言われてるので・・・・。
私自身、アレルギー体質なので、子供の事も気になって飲んでいます。
くだものではスイカがいいみたいですよ。
これも利尿作用があります。
水分はどうしても浮腫みがあると心配になってあまり取らないようになってしまいますが、できるだけ取った方がいいみたいですよ。
しっかりおしっこに出す事がいいみたいです。
それから私はスポーツ飲料の”DAKARA”が気に入っています。
塩分も糖分もほとんど0なので安心して飲めますよ。
人それぞれなので合うかわかりませんが試してみてくださいね。
一緒に頑張って後の2ヶ月、乗り切りましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ANo.1とANo.2の方から伺った着圧ソックスを早速購入して履いています。
おかげで今日はだるさもほとんど感じません。
むくみには塩分・水分共に良くないのではと思っていたのですが水分はいいんですね。
トイレは行きたくなくても子供に押されて刺激があるので小まめに行かされている状態です(笑)
もともとコーヒーなどの嗜好品が好きだったので水だけでは味気なく現在は麦茶を飲んでいますが、スポーツ飲料は思いつきませんでした。
早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2008/06/23 20:23

こんにちは。


40歳で2度目の出産をしました。
普段はさほどむくむ体質ではないのですが、8ヶ月後半から9ヶ月に入る頃はいちばんむくみがひどかったです。
椅子に座っていると足がビリビリしびれてきて、もう耐えられない!って感じでしたね。
私はもともとしょっぱいものがあまり好きでなく、妊娠中はむしろ塩分不足(?)でフラフラしやすいほうだったんです。(ふらつくなと思うとき、体が欲する甘いものを食べてもおさまらないのですが、コンビニサンドイッチのようなしょっぱいものを食べるとすぐ楽になったので、勝手に自分は塩分不足気味と決め付けていました)
にもかかわらず、むくみましたし、妊娠後期は体がいちばん水分を蓄えやすい体質に変化していっているときで、子供を守るために必要な働きだから体重が増えるからといってあまり水分を制限してはいけないと何かで読んだので、私は特に対策をとっていませんでした。
9ヶ月に入り、むくんではいるもののだるさや痺れは楽になって来た頃妊婦検診があり、「つい一昨日くらいまですごくむくんでいたのですが」と先生に申告しましたが、「一時的なものでおさまったのなら何にも問題ないですよ。むくむのは仕方ないことなんで・・・」という感じの反応でした。

今思えば、たしかにソックスなどで自覚症状は楽にできたかもしれないですね。
でも、質問者さまもそのうち時期が来ればおさまってくるかもしれないです。
あと、暑い季節なのも影響あるかもしれないです。
私は初めの出産も38歳と高齢だったのですが、妊娠後期が冬にあたり、むくみはあまりなかったです。
その代わり冷えのせいか、お腹の張りはメチャクチャ辛かったです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨晩は早めに寝たおかげか(足を上げた状態で)、むくみも少なくだいぶ楽です。
きっと睡眠不足や体調にもよるんですね。

>妊娠後期が冬にあたり、むくみはあまりなかったです。
その代わり冷えのせいか、お腹の張りはメチャクチャ辛かったです。
季節によっては、それぞれ症状の出方も違うものなんですね。

一時的なもので治る場合があるようなので神経質にならないように過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 10:25

こんにちは。

私は現在妊娠6ヶ月の中期なので参考にならないかもしれませんが、同じように30代後半のものです。血圧は低いですが(100以下)、病院では浮腫みの検査は無い(血圧に異常が無い限り)ので、私の浮腫みは医師は知りません。
妊娠前から体質的に浮腫みが酷く、特に旅行へ行くと足がゾウの様に腫れて歩けない事もありました。なので当然の様に妊娠初期から浮腫みました。
まず、着圧ソックス(1500円くらい)を買いました。履くのがきつくて大変ですが、足を下げている体制の時は履くと幾分楽です。車に長時間乗る時はオススメです。後は、腰痛対策の為に有名なトコちゃんベルトを購入して歩く時と夜寝る時につけています。これによって足腰全体の負担が減ったみたいで、2時間くらい歩いてもあまり疲れず、浮腫みも少ししか出ません。(着圧ソックスとの併用は締め付けすぎかと思いしていません)後、トコちゃんベルトをしているので、腹帯はしていません。ガードルタイプの腹帯は腹部を圧迫するので浮腫みが出やすいそうです。
後は、風呂上りに簡単なヨガや足をマッサージしたりしています。減塩も気をつけていますが、厳重にはしていません。カリウムの多い果物や野菜(ゴーヤが良かった!)は2日に一度くらいとっています。今は体重が5キロ増です(苦笑)。後期になると、私も酷くなるかもしれないので用心しないといけませんが、とりあえず着圧ソックス・トコちゃんベルト・ヨガ&マッサージ・カリウムなどで乗り切っています。
今のところ、妊娠前に経験した酷いむくみは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。

着圧ソックスですかー
これから早速、散歩を兼ねて見に行ってきますね。

腹帯は、自宅では腹巻きタイプの物を使用しているんですけど、外出時はピタっと感が良くてガードルタイプの物を使用しているんですよ。
足の付け根の圧迫感が気になりだしてましたけど、圧迫しすぎもダメなんですね。
トコちゃんベルト・カリウムはいいみたいですね。勉強になります。

6ヶ月だと後期に入る頃に真夏ですね。
私も大きいお腹&体重増加の体で夏を乗り切る事を考えると今から暑いです。お互い頑張りましょう~

お礼日時:2008/06/22 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!