プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3才男の子を幼稚園または保育園に行かせたいと思っています。母親が外国人で、夏の3ヶ月ほど子供を連れて海外に里帰りするのですが、その場合、どちらが柔軟に対応できるでしょうか。休んでいる間も保育料等がかかってしまうのでしょうか。同じような境遇にある方からご意見ききたいです。

A 回答 (3件)

認可保育園っていうことでしょうか?どういった理由で申請ですか?

仕事をしているという理由ではないのでしょうか・・・

単なる里帰りだといったん退園となるかもしれません

うちの場合は産休で里帰り(2.5ヶ月)しましたが、保育園には籍があり、保育料は全額払っていました
無認可保育園の場合は1ヶ月ちょっと病気のためお休みしたことがありましたが、そのときは在籍料を1ヶ月5000円ぐらい払えばいいといわれました

幼稚園では、月謝は年間保育料を12で割って毎月払うような形ですのでたとえば8月は1ヶ月まるまる登園しませんが月謝を払います
○○保育園という名称だけども、幼稚園と同じような仕組みの幼児教育施設でも同様と思います(保育時間が9時-15時など。)

どちらにしても、やむをえない事情ではないので、普通に保育料は払うつもりでいたほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて頂きありがとうございました。やはり全額近くは払う必要があるのですね。在籍料だけで済むような園を探すべきかもしれません。

まず、保育園とは認可保育園のことでしょうか?とすると、入園資格に『保育にかける状況』と言う事が必ず問われます。

奥様はお仕事をされているとか、ご病気で育児が困難とかの理由がありますか?ないとまず保育園の入園そのものが無理のように思います。
もし、入園が出来ても出産でもない3ヶ月もの里帰り(自治体でも違うようですが出産の場合は2ヶ月以内が多いようです)は退園の対象になるように思います。
そして、保育所の空きがあるなどで、それらの問題が仮にクリアーできても里帰りが理由だと保育料の減額はないようです。減額はお子さんの病気による欠席の場合のみ、対応してもらえるようですね。

幼稚園に関しては通わせた事がないのでよくはわかりませんが、公立だと保育料に関しての減額の対応はないようですね。

私立の保育園、幼稚園だと独自の対応があるようですので、インターネットで調べて見たら施設により減額になるところもあるようです。

保育園・幼稚園のどちらにしても、公立だと柔軟な対応は難しそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。曖昧な表現ですみませんでした。公立は、入園を問い合わせたこともあり、おっしゃるとおり条件的にまず入園自体が無理です。なので私立のみを考えております。
いろいろ検討してみたいと思います。ありがとうございました

実際に候補に挙がっている園に問い合わせるしかないと思います。

一般論で考える意味はあまりないのではないでしょうか。

この回答への補足

できれば実際に同じような状況の方に、里帰りの際どのように対応されているかお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました