アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、16歳の女です。
最近、とある漫画を読んで、性同一性障害という言葉を知りました。
それまで僕は、自分の性別は女だとか男だとか、そういう事はあまり気にしていませんでした。体が女なので、自分が女として扱われる事もあまり抵抗はありませんでした。でも最近、昔を振り返ってみると、自分が男っぽい服装を好んでいたり、自分の事を「僕」と言っていたり、生理が来ると溜め息を吐いていたりしている事に気が付きました。
母が服を選んでいた頃は、スカートを履いていました。でも、小学校中学年くらいからは、ずっとズボンでした。
中学校では、セーラー服を着ていました。これは好き嫌いとかではなく、皆そうしているから、そうしていたんだと思います。でも、段々皆に合わせるのが辛くなり、中一の夏から不登校になりました(これはスカートだけの問題ではありませんが)。
高校に入学する前の制服の採寸の日に、女子もズボンを履いて良いと知り、母にズボンが良いと言いましたが、「皆スカートなのに」と言われて、結局スカートを履きました。入学式の日は、物凄く嫌な気分になりました。それでも、しばらくして、母に無理を言ってズボンを買ってもらいました。
僕は、正直、自分が男か女かよく分かりません。でも、どっちかというと男かな?と思うし、出来れば男に見られたいとも思います。
胸が無くなれば良いのに、とは思いますが、完璧な男の身体になりたいとは思いません。
僕は人付き合いが苦手なので、男の人の方が付き合いやすいとか、女の人の方が付き合いやすいとかはありません。
ちなみに、僕は男の人が好きです。

A 回答 (3件)

それは私にもありますよ。

しかも幼少の頃から。

小さいころからよく高い所や木に登って遊んでいましたし、パジェロカーやダンプカーのおもちゃを好む性分でした。
成長してからも、スカートが穿けず、風邪を理由にしょっちゅうズボンを穿いてました。
スカートだと不快感があって仕方がなかったのです。
中学校に入りますと生理が来ます。そして胸も大きくなります。
そこで私は男の子の服を着て、夏場でもジャンパーという服装で街中を歩いていました。
幾多もの人間から「男の子」と間違われるのが快感なぐらいでしたよ。
高校に進学すると、その高校は冬場女子はズボンを穿いてもOKという学校でした。当然ズボンでした。そして、夏場でもズボンでした。
その時から髪は残すようになりました(残せといわれて、というのもありますが・・・)が、結ばないと落ち着きません。

今もそうですが、私は電車、米軍戦闘機、DJ、そして黒いボディのエレキギターを趣味に持つ、そんな人間です。
私も友人は男の友人の方が圧倒的に多いし、男が男の友人とじゃれあうじゃれかたをしても不快に思うどころか、逆に喜ぶぐらいです(これを普通の女性にやるとセクハラになりかねませんが・・・)

私はここでは「私」ですが、普段会話では「俺」です。
・・・どんなにもがいても、男にはなれないと思いつつ、完全な女になることできないってことは、それだけいろいろなリスク、そして覚悟が必要なことだと俺は思っている。
よく見た目と中身のギャップに驚かれるが、そんなもん知ったこっちゃない。
勝手に言わせておけ、これが俺だから。(ため口で私が話すとこうなります)

結論を言うと、性同一性障害ではないと思います。
しかし「ごく軽度で」というならばありえます。認定されないだけで。
でもこれだけは言っておきます。
それはあなたの「個性」です。
これは「ボーイッシュ」という類のものなんでしょう。
あなたはあなたとして、ずっとこのまま過ごしていけばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は僕ですよね。自分らしく生きていきたいと思います。

男の子の格好が好きで、女の子っぽい服装の女の子が好き!というのであれば性同一性障害かな?とも思いますが、男の子が好きであるようですし、単にボーイッシュな服装が好きなだけではないでしょうか?

男の子でもいいし女の子でもいいので、友達をつくることに臆病にならないでほしいと思います。浅く広くでも深く狭くでもいいですから人間関係を持つということは大切です。

こんな言い方をするのは誤解されるかもしれませんが、せっかく女性に産まれたのに、わざわざ生物学的に劣っている生物であるオトコになりたいなんて、もったいないとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ボーイッシュな服装が好きなだけかもしれません。
あと、なるべく、友達を作れるように努力してみます。
ありがとうございました。

ただ単にほんの少し男っぽいだけでしょうね。

私は30代後半の女性ですが、学生の頃は自分のことをボクと言っていた友人も居ました。その子はやはり普段着ではスカートは履いていませんでしたね。活発な感じの子だったのでスカートは動きにくくて邪魔だったみたいです。
生理になると鬱陶しくてため息をつく女性なんて山ほどいますよ。
私は生理は軽いですけど、それでも鬱陶しいですもん。
来ないと身体がどこか悪いのかな?って心配になるのに、来ると『あーあ、またきちゃったよ…』と。そんなものです。

ここ数年、そういった性を扱った漫画や本が増えているので、それを読んで憧れたり勘違いをする人も増えているみたいです。
あなたは性同一性障害でもなんでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、生理は誰でも嫌ですよね。
自分の事を「僕」と言うのも、それは個性だし、だから男だという理由にはなりませんよね。。
ありがとうございました。