アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近鉄道模型に興味を持って、本を読んだりしています。
いくつか教えて欲しいことがあります。

(1)NゲージとHOゲージが主流のようですが、好きな車両が無い場合は、自分でケント紙などで作るのですか。
(2)NゲージとHOゲージを、それぞれUターンさせるには最少で直径、どの位の距離が必要ですか。
(3)NゲージとHOゲージを、それぞれ坂道を登らせたい時は、角度はどのくらいまで上げることができますか。
(4)鉄道模型に関する有名なサイト、レイアウト例などの写真が多く載ってるサイト、初心者向けのサイトなど、お勧めのサイトを教えて下さい。

A 回答 (2件)

(1) HOは自作派も多いです。

ケント紙や真鍮で作ります。
Nは、サイズが小さくて自作がかなり難しいので(やっている人もいますが)
基本的には市販キットや完成品を改造して好みの車種を作ります。

(2) 最小通過半径は、どの車輌でもストレスなく通過させようとすると、
HOが半径600mmぐらい、Nで半径280mmぐらいです。
小型車輌限定にするともっと小さくなり、特に小さい車輌限定だと、
HOで半径300mmぐらい、Nで半径180mmぐらいまでは可能だと思います。

(3) 坂道は角度でなく、%で表示します。
最高で5~6%、つまり1mで5~6cm上がる勾配です。
しかし、これは条件の良い場合で、普通は3~4%にしておく方が無難です。

(4) サイトはたくさんありすぎて紹介し切れません。
N、レイアウト、鉄道模型、などで検索するといくらでも見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が送れて申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきました。

(1) ほとんどは完成品かキット品ででていますが、無い場合はケント紙で作る人もいます。

ただ作るのはなかなか難しいですよ。
(2) 線路によっては半径も違います。また走らせる電車の長さによっても半径は変わります。メーカーのHPに書いてあります。
(3) 自分の記録では30度ぐらいがギリギリかなと思います。しかしあまりにも急勾配すぎるとモーターに負担がかかるし、物によってはのぼれない車両もありますから、試しながら角度を上げていったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が送れて申し訳ありませんでした。
参考にさせていただきました。