プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが40代半ばにして閉経を迎えましたが、彼女の一言が“やっと終わった、清清した、これから第二の人生が始まる”とすごく嬉しそうでした。
男性としては、そういうものかと思いましたが、そこで、女性の方にとって生理とは、どのような認識のものでしょうか?
女性という性を実感する大事なものですか?
単にうっとうしくて憂鬱以外の何ものでもないですか?
月に1回やってくるセレモニーで、もう慣れっこ?
苦痛以外の何ものでもない?
それとも、毎月やってくるのが待ち遠しい方はいるのでしょうか?
昔はお赤飯を炊きましたよね!もしかしたら今も炊きますか?
子供の頃に近所からお赤飯をもらいました。一体何があったのか分かりませんでしたが、やっぱりおめでたいことなのでしょうね!

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

20代・女です。

私にとって生理とは・・・正直なところ来ると面倒ですが、無いなら無いで、どこか悪いのではないかと心配になるというものです。
なったらなったで食欲が増したり、イライラしやすくなったりつらいところもありますが・・・。それでもあるのは女として健康なしるしだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性たるべき“しるし”というかバロメータですよね!

来たら面倒、来ないと不安・・・
何だか不安定な彼氏彼女の関係みたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 23:59

初めてのときは、嬉しい気持ちもありました。

「これで大人の仲間入り」みたいな。周りより遅めだったので、なおさら嬉しかったかもしれません。(幸いお赤飯はありませんでした。)

ですが慣れてしまってからは、面倒以外の何でもないです。アウトドア派ですが、旅行やスポーツするにも生理とずれるよう気を使ったりします(ぜったいに無理、というわけではないのですが、やはり生理中は100%楽しめないので)。幸い生理痛は軽いのですが、それでも体調崩れますしね(眠い、頭痛、便秘、なんとなくだるい、など)。

あと生理中はむくみやすいので、顔がむくんで写真写りが悪いんです。なので、写真を撮るようなイベントと生理が重なると、けっこうブルーです。友達の結婚式のときに私が生理だったのですが、その日の写真なんて見たくもないです。

現在は妊娠中なのでしばらく生理はお休みですが、やっぱり無いと気楽です。出産後は再開すると思うと、憂鬱です。まあ、でも生理があるせいで妊娠もできたわけですから、喜ばしいことなのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
皆さんの意見を拝見するに、いろいろと苦労している様子がよく分かります。
重い方は確かに苦痛ですね。
その時だけ体調が変化したり、旅行も気を使いますね。
妊娠されているということで、元気な赤ちゃんが産まれることを願っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:41

生理の一週間前になると、必ず肌が荒れるんですよね。

それがいやです。おもしろいな、とは思いますけどね。

生理自体は学生のころよりも軽くなったし、量も減ったし、そんな欝にはならないです。


まぁ自分の身体のサイクルを知る上、必要っちゃ必要ですね。


22歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

いろいろとうっとうしいという意見もありますが、
健康のバロメータとして必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 13:36

 10代の頃は、死ぬほどイヤでした。


 生理痛やPMSとも無縁で、生理前後でも物理的な負担はゼロなんですが。

 まず親に言い出せなかった。
 普段は性的なもの一切排除の親だったんですよ。怖くて言い出せなかった。結局バレたんですがね。

 そいで、赤飯。
 晒し者ですよ。思春期の兄や従兄弟も居るのに。どうして普段あれほど言外に「無性であれ」と強要するくせに、女の事を、生理中の事を「穢れ」と言うくせに、赤飯なんか炊いて周知するのか、死にたくなるくらい惨めでした。
 「大事な事は、親には言っちゃだめだな。自分がイヤな事で隠せる事は、隠し通すようにしよう」と思いました。

 加えて月イチのサニタリーボックス。
 あれを出し入れするのが恥ずかしくて恥ずかしくて。
 学校など、家の外で処分出来るよう、必死で考えあぐねました。結局箱だけ出しっぱなしにして、「それはずっとそこにあるもの」にしてしまう事で気が楽になりました。

 今ではどうしてイヤだったのかは薄れてしまってますが、イヤだったという事は、ありありと覚えています。

 今の世代の子がそれで傷つくのかどうかは分からないけど、取り敢えず赤飯は悪しき風習だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと母親としては嬉しかったんでしょうね!
だって娘が“大人の仲間入り、子供が産める準備が出来た”ということで。
確かにおっしゃるように、女性の性は秘め事としてオープンにはなりませんね。小学校の「性教育」も男性は校庭で体操をやらされて、女性は花壇の手入れと称して、教室で密かにやっていた記憶があります。
それなのに「赤飯」・・・
確かに納得がいかないのが分かる気がします。
今でも赤飯は炊くのでしょうか?

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 16:00

おはようございます。



はい。鬱陶しいですね。男性の方にも是非おすそわけして差し上げたいです(笑)ここまで大変な物とは、経験するまで理解出来ないでしょうから。女性だけって不公平っていつも思います。

と言っても来る物は所構わずですので、月に一度の身体の大掃除だと思って(生理前はお通じが良くなります。これだけは役得かもしれません)生理用品も新商品を試したりして、なんとか我慢しているのが現状ですね。私は非常に定期的&軽い方なのでまだましですが、不定期&重い人を見ていると本当に可愛そうなほどですよ。

軽いので生理でも行動を制約されない方なのですが、それでも旅行の日程に当たると勘弁してと思います。いくら軽くても2・3日目はそれなりに大変ですので、観光などでもどうしてもトイレの心配が付いてまわります。そんな時に限って、女性トイレは長蛇の列ですし、海外ではなかなかそう都合良くトイレも見付かりません。行きたい時に行けないのは本当に困るのです。今時の生理用品は良く出来てますので助かりますが、昔の女性は本当にご苦労な事だったろうと思います。母から昔の話を聞きましたが、今よりもケアに凄く手間がかかりそうです。現代の女で良かった。プールや海は入る事も出来ますが(ただしそれなりの準備は必要)やはり心配は付きまとうので心から楽しめないですし、温泉旅行に至っては完全アウトです。日程に当たったら運が悪かったと諦める以外にはありません。温泉を目の前に入れないせつなさときたら...。かさ張る生理用品をスーツケースに入れなければ、その分違う荷物が詰められるのにな~と感じた事もありますね。それじゃなくても荷物が多いのに。

スポーツとかダンスみたいな少し活発な運動の時も何となく不安で、楽しめない時もあるのが嫌。何年お付き合いしても慣れないです。というかそろそろさよならしたいくらい(この歳で本当に縁が切れたらやばいでしょうけど)

どんなに感情の起伏の緩やかな人でも、やはりイライラすると思います。特に生理前はわけもなくイライラする人が多いです。どうしようもないんです。自分では止められるものでもないし。生理がなかったらもっと色々自由になれると思います。女性は(私は?)自由すぎると男性よりも歯止めがきかなくなるので、こういう制約があるのかなと思ったりもしますけど。出産とか正直なところあまり興味が無いけど、それでも私は女性に生まれてラッキーだったと思いますよ。

お赤飯ですか...そう言えば炊いたような...。でも別にうちは何もお祝いがなくてもその日の気分でお赤飯を炊くような母だったので、誰も気が付かないようでしたね。個人的にもち米好きだったのでしょうね。

お知り合いの方のお気持ち良く理解出来ますね。男性の方が少しでもそういう事に興味を持って下さったのは嬉しいです。世の中には他人事だと思って無関心過ぎる男性の方多いですからね。どうせそんなに大変な事だとも思ってないのだろうなと感じます。まあ確かに経験していなければ他人事なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月一度の身体の大掃除とは面白いですね!
以前に「オニババ化する女たち」という本を読みました。
http://www.web-reborn.com/books/book/onibabakasu …
タイトルはちょっと?・・ですが、内容は極めて真面目です。
その中で、江戸時代の女性はいわゆる「生理」をどうしていたのか?という記述があります。当然今のような生理用品はありません。
驚くべきことに生理をコントロールしていた、ということらしいです!
それに比べて“現代人は垂れ流し云々・・・”という展開ですが。
何はともあれ、おっしゃるようなことも分かるような内容です。

>是非おすそわけして差し上げたいです
そうですね、どんな痛みなのか経験してみたいような気もします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 15:51

病気治療のために、過去数回「閉経体験」しました。


その時は、あ~楽だな~。腹痛から解放されるし、面倒なことしなくていいし、
こんなだったら早くホントに閉経しないかなーっと思いましたね。
…実際は更年期障害に苦しみましたが(笑)
(病気治療で生理止めても、更年期のような症状が出るんですよー)

今は、治療も終わり毎月キッチリいらっしゃいますが、
鬱陶しいですね。健康な証拠なんですけど。
来なきゃ来ないで、心配になるし。
待ち遠しいってことはないですね。

お赤飯、炊きましたよ。恥ずかしかったな~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。
更年期は女性ホルモンとの関係ですよね。
やはり、来たら鬱陶しいし、来なかったら不安だし、複雑な心境ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 15:39

母に「赤飯炊くのも他人に公言するのもやめてくれ」と言ったのに、赤飯を炊かれ近所中に言いふらされ、おまけに父の会社の人にまでバラされ、他人や家族にうかつに秘密を喋るのをやめよう、と思った最初の出来事です。


男性なら精通でこれをされる、と考えると分かりやすいかもしれません。

とにかく憂鬱。嫌。痛いし苦しいし立っているだけで痛いし、吐くし熱出るしマジで最悪。
寝てるだけしか出来ません(特に一日目)。
行動を制限されるので(外出できない、できても無言で下向いておなかをかかえ続けたり、真夏でもカイロを貼らないと動けない、夜中痛くて起きる)、「生理来てうれしい!!」という人がマゾにしか見えません。
妊娠の可能性がない、というのは喜ばしいことなので同意できますが、それにしたって痛すぎだろう。

男友達との会議の結果、「金○に輪ゴムをぎゅっと巻きつけて、それを一週間かけてゆるめていくような痛み」が生理痛の痛みだそうで……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございました。

「精通で赤飯」・・すごい例えですが、やっぱり恥ずかしいですね。
男性の精通と女性の初潮、どちらも必ず通る道ですが、はっきりと自覚できるのは初潮ではないかと思います。
精通と言っても知らないうちになってた人もいると思います。

生理が重い人はすごく辛いですね!
会社では生理休暇が1ヶ月に1日無条件で認められてますが、たった1日では辛いようです。
でも、また
>金○に輪ゴムをぎゅっと巻きつけて、それを一週間かけてゆるめていくよ>うな痛み
の例えですが、思い描くだけでも地獄のような痛さです。きっと耐えられません。例えがすご過ぎます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 14:50

生理不順なので、きてくれると嬉しいというか、安心します。



生理前の肌荒れと、量が多い2日目辺りは外出するのもイヤです。が、だからといって、自分が閉経になるなんて、想像すると辛いです。30前後から量が少なくなっただけでもショックなのに。やはり女が終わりましたという気がして。

ただ、子供がいないからよけいにそう思うのかも。

昔、母に向かって、「お母さんって、もう生理ないよね~」と冗談言ったら、イヤな顔をされました。やはり、気にされる方は気にされると思います

赤飯炊きませんよ。父もいるのに、恥ずかしいでしょ。思春期なのに。私の好きなメニューを作ってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定通り来ない方には安心ですね。
>女が終わりましたという気
女性の証として大事なものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 14:41

localtombiさんお久しぶりです!


はっきりいいますと、うっとうしい!です。
はやく閉経こないかな~と待ち遠しい。
旅行とか行く時に、いちいち生理用品を持参するのはうざい!
荷物増えるし、ケアとか(トイレ探し)、行動が制約される。

ちなみにうちでは「お赤飯」は炊きませんでしたw。
よかったと思えることは、たぶん「子供が産める」ことぐらいじゃないですか?
40代の女、しかし心はじいさまの率直な意見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>localtombiさんお久しぶりです
お久しぶりです、と、とりあえずご挨拶ですが、どこぞでお会いたとは思いますが、すみません、gooのどのへんでお会いしたか忘却の彼方へと行ってしまいました。ちょっと備忘録をめくっておきますのでご容赦を。。
閑話休題
行動が制限されるという意見は、意外と多いですね。
最近はいわゆる生理用品が格段によくなって、行動範囲の制約が大分なくなったように感じますが、そうでもないのでしょうか?
>心はじいさま
いえいえ、乙女の心と想像しております!!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 00:22

毎回、面倒臭いと感じています。


子供の頃は女性として完成する意味で憧れていましたが、
多感な時期に迎えるので、恥ずかしいような怖いような気分だったと思います。
子供が欲しい時期はくるのかこないのか早く解りたいという気持ちもありました。
年若い時の方がイライラが強かったような気がします。いつも主人が「絡んでくるな!生理前だろ?」と言われて始めて気が付く・・・
ということも多かったような。
旅行計画をたてると必ずといっていいほど、その日にあたる。
露天風呂つき温泉旅館もリラックスできずに損した気分になります。
薬で遅らせるのも嫌だし、生小豆を飲んでみたこともありますが効果ないし・・・面倒臭いったら。
でも体には大切なものなので、うまくつきあっていくしかありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行を意識される方は多いですね!
>生小豆を飲んでみたこともありますが
そういうこともあるのですか?
でも、神様がくれた不思議なメカニズムですから大事に付き合っていくしかないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!