プロが教えるわが家の防犯対策術!

80GBのハードディスクドライブと40GBの物では値段が2千円位しか変わりません。
僅か2千円の差で倍の容量が手に入る訳で80GBを考えています。
現在の状態は40GBあれば充分過ぎる位ですが、将来のことまで考えてのことです。

そこで質問です。

スキャンディスクやデフラグを行なう場合、要する時間はどう変わってくるのでしょうか?
使用量が同じなら殆ど同じなのでしょうか?
40対80の割合になってしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>具体的にもう少し詳しく説明して戴けると有難いのですが・・・

状況によって大幅な違いがあるので・・・やってみなければわからないと言うことです。
 具体的にこうなると言う回答は、誰にもできないと思いますよ。
 もちろん、その人の場合はこうなったと言う例はたくさんあるかも知れませんが。
 例えば、他の皆さんの回答では、スキャンディスクやデフラグに掛かる時間は軒並み長くなると言う回答ですが。
 10GBのHDDに9.5GBのファイルがある状態と、40GBのHDDに9.5GBのファイルがある状態でデフラグの実行時間を比べると、40GBに9GBの方が圧倒的に速くなると思います。
 スキャンディスクにしても、標準チェックの範囲内だとファイル容量よりも、ファイル数に左右される要素が強いようですし、完全スキャンを行った場合、データが書き込まれていないクラスタのチェックは、データが書き込まれれいるクラスタのチェックに比べて大幅に早いので、総容量に比して時間も長くなる訳では無いでしょう。
 HDD自体の速度差もありますしね。
 ここに上げた例は、こうなった事がある・・・と言う一例であり、必ずこうなると言う事ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご説明有難うございました。
よく理解できました。80GBの方に決めようかと思います。

HDDの増設や換装ではなく、DELLで新規購入でしたか。

でしたら、ご心配は杞憂に終わるでしょう。

でも、後悔しません?DELL。私も1機買っちゃいましたが、ローンの支払いを先に延ばすことがweb上で簡単にできること以外は、マウスコンピュータやFaithなどのBTOで有名なショップのほうが全てにおいて上ですぞ。サポートもハードウェア関連は「うーん、リカバリーしかありませんね」と決まり文句をすぐに言いますからねぇ。
1066のRDRAMメモリと、2GBもつめるメモリ容量に魅力を感じてらっしゃるのでしたらDELL以外にありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

DELLの積りでいたのですが、もう少し視野を広げてみます。
ご意見有難うございました。  

確かに、容量の大きいものは、コスト的には、有利ですが、現在の使用のマザーボードのBIOSが80GBのハードディスクを認識できますか。

40GBまでしか認識できなければ、無駄になります。

一つのパーティションで80GBのディフラグは、時としては、相当の時間(半日程度)を覚悟しないといけません。
スキャンディスクは、さほど問題はないかと思います。

マニュアルでハードディスクの上限(マザーボードのチップセットにも関係があります。)を確認することと、使用可能であれば、複数のパーティションを作成するのも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
DELLの新しいパソコンを想定していますので、他のことは考えなくてもいいと思っているのですが。

注意しなくてはならないのは・・・お使いのPCが80GBの容量に対応しているかどうか、です。

64GBまでしか認識しない場合、(80-64で)16GBと認識してしまう場合、とにかくHDDを認識しない場合、きちんと80GB認識する場合とありますので・・・

デフラグはそれなりに時間がかかるようになります。でも、今目の前のPCは20GB→80GBに変更しましたが、回転数もアップしましたし、転送速度もアップしましたので、ほとんど変わらない時間で終了します。スキャンディスクは、Windows版のは全く変わりませんし、MS-DOS版ではかえって速くなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

DELLの新しいパソコンを想定していますので、他のことは考えなくてもいいと思っているのですが。

確かに 40Gと比較すると 80Gのほうがスキャンディスクする時間は、長くなりますが、気にするほどではないです。

デフラグは、かなり時間がかかりますので、やりません。
ま、やらなくても特に支障はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

スキャンディスクやデフラグに掛かる時間は、容量だけでなくアクセススピードやドライブの空き容量比等によって変わります。

アクセススピードは容量が大きいHDDの方が早くなる傾向もあるようでうね。
 また、HDDを大きな物に換えると、当然空き容量が増えるので、小さなHDDに目一杯詰め込んだ状態との比較であれば、早くなるかもしれません。

要は・・・早くなる事も遅くなる事もあり。
 状況次第って事です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にもう少し詳しく説明して戴けると有難いのですが・・・