アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでにBフレッツハイパーをひいており、屋内の端子板内にPDキャビネット(光成端キャビネット?)というものが設置されています。端子函から引いた屋外用の光ファイバー(黒色)と屋内へ引く光ファイバー(クリーム色)を接続するためのものらしいですが、別にもうひとつBフレッツを引く場合、PDキャビネットからの線だけですむでしょうか?引き込みから、端子板(PD設置位置)までの距離が長くてだいぶ工事に苦労していたので気になります。ちなみに既存のBフレッツのセッション追加は考えておりません。PDという装置からさきだけの工事で済めばとても楽なのですが、新たにPDまでのケーブル配線工事も必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

どうも、関西でですが、NTTの下請けで光の工事を行っている者です。

anpanさんが見られたのが、本当にPDキャビネット(15cm×15cmの透明または白いカバーのついた箱)ならば、そこには複数戸用のドロップ(外から引き込んでる黒い線)が引き込まれているはずなので、キャビネットからの配線のみで大丈夫なはずです。

ただ、やはり管理会社(オーナー)もしくはNTTに問い合わせるのが一番確実だと思われます。

この回答への補足

Bフレッツハイパーファミリー(東日本)の工事が無事おわりました。
先に開通していたBフレッツの申込時に2契約用のPDを設置していたそうです。申込時に2つ目のBフレッツを引く可能性がありそうな場合には設置指示がでるそうです。(工事担当者の人が言ってました)。
企業の場合がほとんどで、個人の場合は、まれにあるそうです。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

15cm×15cmの白いカバーのついた箱です!
外から黒い線できています。初めてBフレッツが開通したとき、回線終端装置の前に取り付けていました。その時は何か教えてもらったような気がするのですが、まさか、もう1回線を引くとは考えていなかったのでよく覚えていまんでした。当時は天井裏の配管にBOXがついるのがわからず、また、距離がながかったので、工事の人もだいぶ苦労していました。もしかしたら、今回はアット言う間におわるかもしれないですね。特に申し込んだわけではないのですが、NTTで、可能性があると判断したのかな。
なんだか、ちょっと安心です。ありがとうございました。

PDが設置してあるという事は4心又は8心のケーブルがそこまで来てます。

1心や2心の場合はPDを取り付けません。

…っと言う訳で、PDから端末までの工事だけで済みます。
    • 0

それは多分空きがあればokですが 空き線の確認のためNTTの人が現地調査で訪問すると思います 管理人さんの許可を頂く必要が有ると思

いますけど 鍵などが必要な場合がありますからね
    • 0

家庭向けの光サービスの、引き込み線は1系統だと思います。

よって電柱から新たな引き込みを、行うものと思います。

Bフレッツでも企業向けの、ベーシックタイプやビジネスタイプなら
故障時対応に、2芯(2系統)引くことがあると思いますが。
 専用回線やINS1500では、2芯の引き込み線を使うと聞いた
ことがあります。
    • 0

> PDという装置からさきだけの工事で済めばとても楽なのですが、

> 新たにPDまでのケーブル配線工事も必要なのでしょうか?

クロージャで分岐すると思います(専門家ではありません)ので、
PDも含めてもう1系統のケーブル引き込みが必要になるハズです。

専門家や工事経験者からの回答がなければ、
最寄の NTTへの問い合わせが必要ですが、これなら最も確実です。
    • 0