プロが教えるわが家の防犯対策術!

水亀があるのですが、そこにボウフラがわくのではということで、メダカを飼っています。
しかし、「ユスリカ程度ならいいけど、ヤブカのようなボウフラはメダカには無理」といわれました。
本当でしょうか?

以前は、小魚を入れていたのですが、
水がめが小さいこともあり、外にジャンプしてしまい、メダカに変えました。

A 回答 (13件中1~10件)

情報が錯綜しているようですね。



「カダヤシ」が手に入れば、ボウフラ問題は解決します。
これは事実。

ですが「カダヤシ」は手に入らないと思いますよ。
「カダヤシ」は、近年、特定外来種に指定されました。
昔は何処にでもいた「日本メダカ」が絶滅危惧種になった原因は、カダヤシですから。。。。
カダヤシは飼育すること、販売すること、移動することが厳しく法律で規制されています。
非常に重い罰則が課せられます。
飼育するだけで、「個人の場合懲役1年以下もしくは100万円以下の罰金」です。
ご注意ください。
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/list/ …
http://www.env.go.jp/nature/intro/1outline/law.h …
http://www.env.go.jp/nature/intro/index.html

さて、藪蚊対策はどうするか?
水瓶の横に「蚊連草」を栽培されると、思いのほか効果がありますよ。
除虫菊(蚊取り線香)の昆虫忌避成分がバイオ技術で組み込まれています。
実際の運用では、
蚊連草+ヒメダカLサイズまたはアカヒレLサイズの組み合わせがオススメです。
私は比べたことはありませんが、メダカの中ではヒメダカがボウフラなど昆虫食性が良いようです。
http://www.flower-corp.jp/product_info.php/produ …
    • good
    • 2

メダカの口に入るレベルなら食べてくれますよ!!



すでに大量のボウフラがいてそれもかなり大きくなっていて,投入したメダカが小さくて数が少ないというのなら食べないと思います.

まだボウフラがいない状態で成魚のメダカを入れるのであればボウフラがわいた時点ですぐ食べてくれます.ただし,メダカに餌を上げてはいけませんよ(笑) おなかいっぱいでボウフラを食べれませんから.
    • good
    • 3

できれば小さい金魚を1、2匹入れるのが一番いいと思いますが、グッピーもカダヤシの仲間ですから、メダカよりはボウフラ対策になるでしょう。

グッピーだと10度以下では苦しいですが、その温度になる季節にはもうボウフラもいないでしょうし、涼しくなったら家の中の水槽にグッピーを戻すという手もありますね。

>カダヤシを今調べたら、メダカを食べるとの事。

それはカダヤシがメダカを食べるという意味ではなく、多くの魚にとって卵や稚魚は好物であるという意味だと思います、金魚など、自分が産んだ卵でもすぐにパクついていますし。
    • good
    • 2

白メダカを飼っています。


2~3歳のメダカなら体調が4センチ程度にはなります。これならボウフラぐらいはたぶん食べると思いますよ。
うちのメダカは,面白半分に水槽に入れたホウネンエビ(体調2センチ)を大喜びで食べていました。
当歳もののメダカでは,大きなボウフラは無理だと思います。
    • good
    • 0

No3です。



>小魚で

そうでしたか。
ちなみに他の回答者さんのおっしゃっていたペットボトルってこれだと思います。
うちの貯水タンクに利用しようかな。
http://sado-toki-no-wadai.cocolog-nifty.com/sado …
    • good
    • 0

こんにちは。



>ヤブカのようなボウフラはメダカには無理」
前に生きたユスリカの幼虫で生きた赤虫を使用していましたが、やぶ蚊のボウフラと大きさに差はありません。
特にボウフラはいきなり大きくなるわけでは無く、卵から孵化したときはメダカでも食べられる大きさです。

水がめで飼育出来る小魚と言うと限られた種類しかいませんので、川魚では丈夫なクチボソ(販売しているか知りません)、金魚で今年生まれた当歳魚のの和金、お奨めは熱帯魚ショップで販売されているアカヒレの大き目を入れると良いでしょう。この魚中国産でコイ科の温帯魚、今の時期から戸外で飼育すると冬場の0度でも越冬できます。
観賞魚の中でも飛びぬけて丈夫ですからメダカ退治に良いと思います。

尚、他の回答者様が推薦しているカダヤシは、かつてはやぶ蚊退治に導入された卵胎生のメダカですが、現在は特定外来生物に指定され飼育すると罰金刑となりますのでご注意下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%80% …
参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
カダヤシを今調べたら、メダカを食べるとの事。
メダカを飼うなら、他の魚(フナ稚魚・ハエ稚魚)も一緒にしないほうがいいんですか?

補足日時:2008/06/22 21:07
    • good
    • 1

今、はっと思い出したのですが、タイかベトナムで


小学生がペットボトルをある形に切るとボウフラが
入ってきて死んでしまう、という形を発明したそう
です。その小学生は国から表彰されていました。

ただ、その形というのが残念ながら分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
しかし、どういう形なんでしょう?気になりますね。
よく魚をとる罠の形なんかじゃないだろうし・・・・
それがわかれば一番の方法なんでしょうね。
国は日本かしら?

お礼日時:2008/06/22 20:47

北米産です。



保健所にとって、蚊が居なくなれば、日本脳炎の
予防になる、という関係です。
今はあまり言われませんが、1970年頃までは、日
本脳炎=蚊 とよく言われていました。
    • good
    • 0

> メダカ等の小魚で考えています



日本の里では悪評高い「カダヤシ」の方がいいかも。
確か、どこかの市では未だに保健所が無料配布してい
るといか聞いたことがあります。

この回答への補足

カダヤシというのは、メダカに煮た外来魚ですかね?
保健所で無料配布してるんですか?
それ(保健所)は何の目的があるんでしょうか?

補足日時:2008/06/22 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カダヤシ=蚊絶やし
なんですね!
でも、今は放流禁止になっているようでした。

お礼日時:2008/06/22 20:48

ドジョウとメダカを飼ってます



ドジョウは口が下に向いているので、メダカを
襲ったりしません。
ドジョウがボウフラを食べるというのは初めて
聞きました。

私が飼っているドジョウは砂ドジョウといわれる
シマドジョウやスジシマドジョウです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、メダカ等の小魚で考えています。
またの機会のためドジョウも覚えておきます。

補足日時:2008/06/22 19:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!