プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女ですが、子どものころから、なぜか男性が苦手で、どう関わっていいのかわからないことが多いです。
今は社会人になり、それなりに周囲の男性には失礼のないように関わっているつもりですが、やっぱりどうしていいのかわからず、無難に接することしかできません。同性では友達はたくさんいますが、男友達は全くいません。世の中の半分男性なのに、女性としか友達になれないってもったいないし、異性と友達付き合いができる人ってすごいなって思います。

別に恋愛感情はない、周りにいる男性と接するときは、性別の違いを意識せずに、同性の女性と同じように接してよいのでしょうか?それとも、異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?教えてください。

A 回答 (3件)

>異性なんだから、こういうことは気をつけたほうがいいのでは?ということはありますか?

まず相手の見極めですよね。
特に”もてない君”なんかは、ちょっと話をしただけで「自分に気がある」と勘違いしたりしますし、二人で食事に行ったり映画に行ったりするくらいで「デートだ」「好意を持っている」と暴走しかねません。

異性の友達の難しい点は、自分が友達と思っていても相手がそう見ていない場合がある、ということです。
二人で遊びに行くくらいは、そういう異性の友達がいる人(男女問わず)にとっては普通のことですが、そういう友達がいない人にとっては、恋人となる前段階とも取りかねません。

相手も”異性の友達”という概念を持っているか否か、これが基本ですからね。
あとは、異性の友達ですからね。結局”異性”だということです。
俺の女友達は俺を信用しているのか、男と見ていないのか、泊めることがありましたが、やはり俺でもギリギリでした。
正直、溜まっていたらその女友達に覆いかぶさっていましたね。
なんとか理性でカバーしていましたが、やはり警戒はしてほしい(したほうがいい)とは思いますよ。

また、俺は男ですので、遊んだ、女友達と男友達とは扱いは違いますよ。
野郎なら泥酔してもせいぜい財布をすられるだけですからね。
よほどひどい状態でなければ、ほっておいて普通に別れます。
女性だと、結構酔ってやばい、と思ったら家まで送りますからね。
友達でも、扱いは女性です。

最初に戻りますが、基本は相手の見極めですね。
結構難しいですよ。異性の友達つくりって。
お互いが同じ価値観をもっていなければいけないですからね。
俺の場合は、自分に彼女がいる、相手に彼氏がいるという状態の異性の友達関係が一番良かったですね。
お互いの彼氏彼女の話題で盛り上がったり。

あと、こういった差しでの関係の異性の友達(大学のサークルのように、男女がわいわいでなく、何かのきっかけで知り合った二人以外に共通の友達がいない関係)は、どちらかの結婚でほぼ間違いなく終わります。
同性の友達との違いは、そういった「理不尽な現実」で終わらせるしかない状態になる、というのがある点です。
俺は結婚することで、何人かいた仲のよい女友達とすべて切れましたから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご返答いただいてありがとうございます。
お返事が大変におくれまして申し訳ありませんでした。

男女のずーっと続く友情ってのはなかなか難しいかもしれないですね。
バランスが危ういものなのかなって思いました。

また、男性は女性に対して、酔っていたら送るとか、当たり前と思っていることが多いのですね。私も「もてないさん」だからか、やさしさにすぐ弱いところがあるので、気をつけます(^^;

都会に出てから気が付いたのですが、

私は西の生まれなので、誰と平等に話していても、
西の男から好かれたり、立腹された事はないのですが、
東の男は好いてくるし、立腹してくるし、謝罪してきますね・・・
言葉のイントネーションとテンポの文化が違うのが原因みたいです。
それに気が付いてからは、東の男性には無愛想にしてます。
男女関係なく、東の人に対して、今まで通りに接してると、気が有ると勘違いされて、嫌な思いをする事が多いですね。
いっその事、方言でしゃべりたいです。自分が標準語を使うと、勘違いされる場面が多いです。でも、西の方は、勘違いしないでありがたいです。ちなみに私は、ボディータッチ癖がまったく人間なのに、です。
ただ、音楽仲間みたく、共通の目的意識がある男性は、対等に接してくれるので、気が楽でした。
本当になぜか、東の方は、気が有ると勘違いする方が多いですね。怒ってんのかと、勘違いする人も多い。西と比較して。
男よけに指輪をする人がいるし、自分もする時があります。東に住むってめんどくさい・・・西は平和だったなあ・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おくれまして申し訳ありませんでした。

東と西で違う、というのは初めてお聞きしました。そんなこともあるのですね。東の人って感情の起伏が激しい方がいらっしゃるのですかね・・・?

ありがとうございました。

男性は言語本能に劣っています。

ですので、現象に対して言葉がすぐには出てこないですね。これは女性の様にはいきません。そういう意味ではすぐに言葉を求めるということはしない方がいいように思います。(たまに言語本能に男性の持つ数少ない女性ホルモンが発揮されて、言葉がスラスラ出る男性もいますけどね)また、五感には意外に鋭いものを持っています。(視覚・嗅覚・触覚・味覚・聴覚)残念ながらかわいい服を着てきて、それに気づいても褒める言葉が出てこないので、女性をがっかりさせることはありますね。また、その方面に鋭い分、五感に関する感性も鋭かったりしますので、そこをつかれると意外に傷つきやすい面もあったりします。

また、危険度といえば性欲の方面があると思いますが、これは常時ON状態ですが実は女性のそれほど量は多くありません。ただ、女性と違い常時ON状態なのが危険なのであって、そういう意味では例えばあなたが一人暮らしをしていて、友達を単独で呼ぶというようなことはしない方がいいと思いますね。女性から友達として男性を引き入れる時はできるだけ1:1にならないようにすることが大事と思います。(友達昂じて彼となってしまえば話は別ですけどね)ちょうど、女性の食欲と思っていただければいいかと思います。食事の量自体は少ないですが、お菓子は別腹でしょ??

あと、男性は凸の性格を持っています。これだと思った瞬間に出るスピードは速いです。しかし凸の字をよく見てください。両側がへこんでいます。そこに先に言った言語本能の劣等性があいまって、何もない時に対する思い切りは少ないですね。最近色々な場面で女性に「ウジウジしないの!」といわれている男性のシーンが多いですがこれはその特徴をうまく示していると言えます。

こんな感じでしょうか?くれぐれも言葉で圧倒しない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなり、申し訳ありませんでした。

男の凸の性格、というのはわかる気がします。普段あまりやる気ない人も、大事な仕事だったり、本当に好きになった人に対する行動の立派なこと・・・。すごいなあと思います。

男性と女性の違いはわかっていないと友達になれませんね。
それに、逆にいえば、これまで男性の性格が自分の性格とあわなかったのかなあ?とも思いました。

ありがとうございました。