プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは現在、友人と2人暮らしをしています。
仕事はパートで月収10万円です。
半年後に入り用があり20万円貯めたいと思っているのですが、一年半前に引越してから仕事が半年間無く生活するのに15万の借金を作ってしまい、なかなか思うように貯めれませんでした。5月にようやく完済したのですが今のわたしの現状で節約できるところや節約・貯金の仕方を教えて頂ければ幸いです。(半年後に引越すので仕事は変えないつもりです)

月収10万円。
・家賃(5万円を二人で割り勘)・・・25000円
・電気ガス水道で月15000円・・・7500円
・ネット代(月6000円を割り勘)・・・3000円
↑上記の支出は一緒に暮らしている友人との約束で変えれません。

個人支出
・ガソリン代・・・10000円
・散髪代・・・2000円
・食費・・・15000円
・自動車保険と車検用貯金・・・4000円
・携帯(事情により2台)・・・7000円
・税金・国民保険料・・・3000円くらい
・カード(リボ支払い残高6万)・・・月10000円

宜しく願います。

A 回答 (5件)

携帯電話ですが1台で2番号に変更出来ませんか?


DoCoMoなら+500円でマルチナンバー(電話番号のみ)に
+800円なら2in1(電話番号&メールアドレス)が出来ます。

海外旅行で使用とかには無理がありますが国内だけなら
便利だと思いますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/multi_nu …
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/2in1/

2台で7000円なら1台3500円・・基本料金2重に払うよりは
マシだと思います
    • good
    • 0

半年で20万円貯めるということは、


200,000円÷6ヶ月=約33,000円(毎月貯めなければならないお金)ですね。

で、いまの支出状況で貯金できるお金
100,000円-86,500円(現在の支出)=13,500円(貯蓄に回せるお金)

つまりあと2万円近くを現在の支出から削らなければ達成できないことになります。

あなたの個人支出は合計で51,000円。カードの支払いや税金・国民健康保険料など、絶対に払わなければならないお金も引くと残りは3万8千円。この3万8千円を削って2万円を捻出することは不可能です。

あえてひとつだけ方法があるとすれば、車を手放し売却代金を得ることです。もし通勤の事情などでそれができないのなら、半年後に20万円をためるという計画自体を見直す必要があります。
あとは、仕事を変えることですね。
    • good
    • 0

約束で変えられないネット代が非常に気になります。

お金がないといいつつ、光を入れているのでしょうか。ADSLに変えたらいかがですか。変更は無理なのでしょうか。そもそも、ネットをやめてそんなに影響がありますか。
散髪は毎月ではないですよね。1000円カットで我慢するという手もあります。ローンでものを買うのもやめましょう。余計にお金を払うことになります。
本当にためたければ、携帯も、自動車も手放してください。それができないなら、なかなか削るところがありません。
引越し後は、ぜひ正社員で働いてください。使わなければ、たまるような職業についてください。月収が低ければ、がんばってもなかなかたまりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
契約しているネットは関西電力のEO光というもので、ADSLよりやすくなっています。ただし我が家はIP電話のみで電話回線を引いてないので回線お持ちの方より高めのプランです。(6000円の内訳は、ネット代5000円+電話代(315円)+通話代で1000円です。)
ネットを止めたいのですが、年上の友人+自分が後釜で住んでいるので言うのを気兼ねしています。←これは自分が悪いのかもしれません。

散髪は毎月です。伸びるのが早く20日くらいでボーボーです。いつも給料日まで我慢していると言った具合です。

田舎に住んでいるため仕事に行くのに車は必要なので(公共機関だと高くなる&自転車で行ける距離ではない)手放すわけにも行かず・・・

ただ、近くに1500円でカットできる床屋があるのでそこに切り替えることもできますね。あと携帯代も・・・。一度考慮してみます。

お礼日時:2008/06/23 22:35

転職が難しければ、副業(アルバイト)を考えてみては?


半年あるから、月3万ちょっとだし。
半年間の辛抱です。
    • good
    • 1

正直な話、かなり厳しいです。


転職して月収20万円(手取り)になれば楽勝ですが・・・。
あとはボーナスとかの収入があれば・・・。

#宝くじ買うとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
厳しいですか・・・↓↓
半年後に県外に引っ越すことを考えると転職は難しいです。

ちなみに、8月にボーナス2万円入ります。
微々たるものですが・・・

お礼日時:2008/06/22 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!