プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
9月末ぐらいの予定で、大阪方面より沖縄への家族旅行を計画しています(夫婦と5才、2才の子供の4人)
沖縄へは初めての旅行です。ホテルはアリビラには1泊は必ずしてみたいのですが、アリビラに2泊して、那覇市内に1泊の3泊4日の日程にするか、迷っています。
子供連れなので美ら海水族館を見て、ビーチで海水浴できれば(2~3時間)いいかなと思います。でもせっかく沖縄に訪れるので、首里城や琉球村などの観光もできればいいかな・・・と思ったり。
3泊の方が良いとも思いますが、仕事や予算の都合で2泊で行ければ、とも思っています。水族館へは何泊目に行くかも迷っています。
日程等アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

初めての沖縄旅行で小さなお子様も一緒という事であれば、アリビラ2泊、那覇に1泊されて余裕を持って動かれた方がお子様の疲れ方も違うと思います。


初日、何時に那覇に到着か書かれていませんでしたが、まずは沖縄自動車道で石川ICを降り、国道58号をルネッサンスの前で海沿いの右側の道に入ります。少し走ると琉球村がありますので、そこで見学。その後海沿いの道に戻り、アリビラに向かうといいと思います。20分足らずでアリビラに着きます。
翌日は朝から美ら海水族館を楽しんで、帰り道に名護パイナップルパークなどに寄りながらアリビラに戻り、ビーチで遊んだりスパでゆっくりと過ごす。
翌日は那覇にむかい首里城やDFSギャラリアなどを見てホテルにチェックイン。
最終日のフライトの時間もわかりませんが、時間があるようでしたら車で朝の内に大きな荷物を空港のコインロッカーに入れ、フライトのチェックインを済ませてレンタカーを返却。
ゆいレールを使い国際通りなどを見学するのもよろしいかと思います。
とにかく暑いので、お子様の体調に合わせて無理のない動きをされる事が一番重要ですよね。
参考になればと思い書かせていただきました。
素敵な旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいたとおり、アリビラ2泊と那覇に1泊でいこうと思います。飛行機の便は2泊か3泊かで検討しようと思っていましたので、3泊なら出発の日も余裕をもって出かけれますし。
せっかくの旅行なのに時間ばかり気にしたり、子供にイライラしたりするのも悲しいですものね。
琉球村からアリビラは近いのですね、ぜひ行ってみたいと思います。
最終日も先に空港まで行き、その後国際通りの見学もいいですね。
参考にさせてもらって具体的にプランを練っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:46

こんにちは



先日3泊4日の激安ツアーに行ってきました。
これはルネ××××ホテルに3泊してガソリン満タン返し無しレンタカー付きで5万円。
という有り得ないお値段だったので行くしかない~と。
3月に同じホテルに3泊のツアーは飛行機を行き朝1便、帰り最終便にUPしたので8万円以上かかりました。

お値打ちだったのですが、最終便&1便利用だったので どたばたあわただしい感じは否めませんでした。
何度も行っているので移動に慣れていますが初日ホテル到着はレンタカーで直行して5時半過ぎ。帰りは朝8時にチェックアウト。
なので3泊4日でも時間が足りない感じでした。

2泊でもUP料金を払って朝1便&帰り最終便を利用すれば お昼には到着できるので首里城→琉球村→ホテルもOKですね。
琉球村とアリビラは近いので便利です。首里城に寄らなければ琉球村に行く前に東南植物楽園かビオスの丘にも立ち寄る時間があると思いますよ。
2日目朝一番に水族館、その後記念公園内のエメラルドビーチで海水浴もできるし、近くの元気村でイルカと仲良しになるのも楽しいかも。
3日目も最終便利用ならほとんど一日楽しめるのでチェックアウト前にビーチで泳ぐのもいいし、南部観光へ行くこともできますよ。

お仕事の都合でお休み取り難いなら2泊3日で朝1便&最終便チョイスをお勧めしたいです。
ただお値段は基本便利用の3泊4日(3泊目那覇市内のホテル利用)と大して変わらないように思います。
楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。始発の便が自宅からだと無理なのです。その次の便が那覇10:35着でいいのですが、追加料金が一人8000円ですので、
それなら行き13:00着 帰り16:20発の便で(3泊目は那覇市内のホテル利用)でもほとんど値段が変わらないので、迷っていました。
いろいろアドバイスいただくうちに、やはり3泊4日で考えたいと思います。イルカと仲良し・・・子供たちが喜びそうですね。プラン参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:36

2泊か3泊ということは3日間か4日間ということになりますね。


沖縄本島のみの旅行だと、旅行者は大抵3日間か4日間で行くようなので4日間あれば充分だと思います。
行きと帰りの飛行機のことを考えると実際観光できるのは、3日間だと1日半、4日間だと2日半となります。
アリビラに1泊、那覇市内に1泊でレンタカーを借りられてみてはいかかでしょう。
1日目は那覇空港を出て、アリビラチェックイン後、アリビラのプライベートビーチで海水浴。2日目に美ら海水族館や、名護パインパークなどへ行き、午後は南下しながら琉球村や首里城へ行き、那覇市内のホテルチェックイン。3日目本島南部の琉球ガラス村や知念でのグラスボートなどへ行き、空港へ。というのはいかがでしょう。
3日目はレンタカーを返し、出発の1時間前に空港に着くようにすることを考えると少し余裕を持っておいた方がいいです。
9月に入ると、沖縄はとても大きなクラゲが出るので海水浴は要注意です。あと日差しがかなり強いのでお子様はご用心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。飛行機の便が、始発は乗れそうにないし(自宅からは始発でも無理です)一番良い時間の便は追加料金が8000円(一人あたり)なので
休みがとれそうなら、やはり3泊4日にしようと思います。レンタカーを借りたり、返却にも時間がかかるようですし。
せっかくの旅行なのに、時間ばかり気にしたり、子供連れでイライラするのも悲しいですものね。クラゲのことも全然気にしていませんでした。9月末でも日差しが強いのですね。
初めての沖縄で見当がつきませんでした。暑さ&紫外線対策もしっかりしていきたいと思います。
でも、ご提案してくださったプラン参考にして具体的な計画を練っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:21

大阪からの始発、帰りは那覇からの最終、コレならば2泊でも可能ですよ、美ら海水族館は2日目の一番に予定したら良いと思います、海水浴は1日目、南部観光は最終日コレで予定は立てられると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。当初、始発便で考えていましたが自宅の最寄りの駅からだと、始発でも関空まで間に合わないのでちょっと悩んでいました。
その次の便だと伊丹発で追加料金が8000円(一人あたり)なので、あと那覇市内に1泊しても合計の金額はあまり差額がないし・・・。
那覇着13:00だとちょっとしんどいですよね。
やはり休みがとれれば、3泊4日の方向で考えようと思います。
初めての沖縄で見当がつかず迷っていましたが、決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!