人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問させていただきます。
9月末ぐらいの予定で、大阪方面より沖縄への家族旅行を計画しています(夫婦と5才、2才の子供の4人)
沖縄へは初めての旅行です。ホテルはアリビラには1泊は必ずしてみたいのですが、アリビラに2泊して、那覇市内に1泊の3泊4日の日程にするか、迷っています。
子供連れなので美ら海水族館を見て、ビーチで海水浴できれば(2~3時間)いいかなと思います。でもせっかく沖縄に訪れるので、首里城や琉球村などの観光もできればいいかな・・・と思ったり。
3泊の方が良いとも思いますが、仕事や予算の都合で2泊で行ければ、とも思っています。水族館へは何泊目に行くかも迷っています。
日程等アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めての沖縄旅行で小さなお子様も一緒という事であれば、アリビラ2泊、那覇に1泊されて余裕を持って動かれた方がお子様の疲れ方も違うと思います。


初日、何時に那覇に到着か書かれていませんでしたが、まずは沖縄自動車道で石川ICを降り、国道58号をルネッサンスの前で海沿いの右側の道に入ります。少し走ると琉球村がありますので、そこで見学。その後海沿いの道に戻り、アリビラに向かうといいと思います。20分足らずでアリビラに着きます。
翌日は朝から美ら海水族館を楽しんで、帰り道に名護パイナップルパークなどに寄りながらアリビラに戻り、ビーチで遊んだりスパでゆっくりと過ごす。
翌日は那覇にむかい首里城やDFSギャラリアなどを見てホテルにチェックイン。
最終日のフライトの時間もわかりませんが、時間があるようでしたら車で朝の内に大きな荷物を空港のコインロッカーに入れ、フライトのチェックインを済ませてレンタカーを返却。
ゆいレールを使い国際通りなどを見学するのもよろしいかと思います。
とにかく暑いので、お子様の体調に合わせて無理のない動きをされる事が一番重要ですよね。
参考になればと思い書かせていただきました。
素敵な旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいたとおり、アリビラ2泊と那覇に1泊でいこうと思います。飛行機の便は2泊か3泊かで検討しようと思っていましたので、3泊なら出発の日も余裕をもって出かけれますし。
せっかくの旅行なのに時間ばかり気にしたり、子供にイライラしたりするのも悲しいですものね。
琉球村からアリビラは近いのですね、ぜひ行ってみたいと思います。
最終日も先に空港まで行き、その後国際通りの見学もいいですね。
参考にさせてもらって具体的にプランを練っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:46

こんにちは



先日3泊4日の激安ツアーに行ってきました。
これはルネ××××ホテルに3泊してガソリン満タン返し無しレンタカー付きで5万円。
という有り得ないお値段だったので行くしかない~と。
3月に同じホテルに3泊のツアーは飛行機を行き朝1便、帰り最終便にUPしたので8万円以上かかりました。

お値打ちだったのですが、最終便&1便利用だったので どたばたあわただしい感じは否めませんでした。
何度も行っているので移動に慣れていますが初日ホテル到着はレンタカーで直行して5時半過ぎ。帰りは朝8時にチェックアウト。
なので3泊4日でも時間が足りない感じでした。

2泊でもUP料金を払って朝1便&帰り最終便を利用すれば お昼には到着できるので首里城→琉球村→ホテルもOKですね。
琉球村とアリビラは近いので便利です。首里城に寄らなければ琉球村に行く前に東南植物楽園かビオスの丘にも立ち寄る時間があると思いますよ。
2日目朝一番に水族館、その後記念公園内のエメラルドビーチで海水浴もできるし、近くの元気村でイルカと仲良しになるのも楽しいかも。
3日目も最終便利用ならほとんど一日楽しめるのでチェックアウト前にビーチで泳ぐのもいいし、南部観光へ行くこともできますよ。

お仕事の都合でお休み取り難いなら2泊3日で朝1便&最終便チョイスをお勧めしたいです。
ただお値段は基本便利用の3泊4日(3泊目那覇市内のホテル利用)と大して変わらないように思います。
楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。始発の便が自宅からだと無理なのです。その次の便が那覇10:35着でいいのですが、追加料金が一人8000円ですので、
それなら行き13:00着 帰り16:20発の便で(3泊目は那覇市内のホテル利用)でもほとんど値段が変わらないので、迷っていました。
いろいろアドバイスいただくうちに、やはり3泊4日で考えたいと思います。イルカと仲良し・・・子供たちが喜びそうですね。プラン参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:36

2泊か3泊ということは3日間か4日間ということになりますね。


沖縄本島のみの旅行だと、旅行者は大抵3日間か4日間で行くようなので4日間あれば充分だと思います。
行きと帰りの飛行機のことを考えると実際観光できるのは、3日間だと1日半、4日間だと2日半となります。
アリビラに1泊、那覇市内に1泊でレンタカーを借りられてみてはいかかでしょう。
1日目は那覇空港を出て、アリビラチェックイン後、アリビラのプライベートビーチで海水浴。2日目に美ら海水族館や、名護パインパークなどへ行き、午後は南下しながら琉球村や首里城へ行き、那覇市内のホテルチェックイン。3日目本島南部の琉球ガラス村や知念でのグラスボートなどへ行き、空港へ。というのはいかがでしょう。
3日目はレンタカーを返し、出発の1時間前に空港に着くようにすることを考えると少し余裕を持っておいた方がいいです。
9月に入ると、沖縄はとても大きなクラゲが出るので海水浴は要注意です。あと日差しがかなり強いのでお子様はご用心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。飛行機の便が、始発は乗れそうにないし(自宅からは始発でも無理です)一番良い時間の便は追加料金が8000円(一人あたり)なので
休みがとれそうなら、やはり3泊4日にしようと思います。レンタカーを借りたり、返却にも時間がかかるようですし。
せっかくの旅行なのに、時間ばかり気にしたり、子供連れでイライラするのも悲しいですものね。クラゲのことも全然気にしていませんでした。9月末でも日差しが強いのですね。
初めての沖縄で見当がつきませんでした。暑さ&紫外線対策もしっかりしていきたいと思います。
でも、ご提案してくださったプラン参考にして具体的な計画を練っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:21

大阪からの始発、帰りは那覇からの最終、コレならば2泊でも可能ですよ、美ら海水族館は2日目の一番に予定したら良いと思います、海水浴は1日目、南部観光は最終日コレで予定は立てられると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。当初、始発便で考えていましたが自宅の最寄りの駅からだと、始発でも関空まで間に合わないのでちょっと悩んでいました。
その次の便だと伊丹発で追加料金が8000円(一人あたり)なので、あと那覇市内に1泊しても合計の金額はあまり差額がないし・・・。
那覇着13:00だとちょっとしんどいですよね。
やはり休みがとれれば、3泊4日の方向で考えようと思います。
初めての沖縄で見当がつかず迷っていましたが、決心がつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄初めてなので教えて下さい。何日でまわれますか?

こんにちは。沖縄旅行を計画していて、沖縄のメイン観光地を回りたいと思っています。そこで下記場所を一通りまわるとしたら、2泊3日か3泊4日かもしくはそれ以上かかるか教えて下さい。

<行きたい所>
首里城
琉球村
万座毛
美ら海水族館
立ち寄り程度で、どこかのビーチ(海の中に入る予定はない)

1.上記に行きたい場合、何泊何日かかりますか?
(出発は羽田空港を利用予定です)

2.上記観光地を行く場合、おすすめ順序や、どこどこに行って1泊。次の日にどこどこに行くと良い。みたいなおすすめ観光日程などお応えいただけるとありがたいので、教えて下さい。

3.4月や5月は大体どれくらいの気候でしょうか。どんな服装なのでしょうか?

また、ここには行くべき!というような所がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島へドライブして古宇利ビーチを散策も定番ですが、お勧めです。

また、3泊4日にすれば南部観光も可能だし、もしくは1日ホテルでまったり過ごすゆとりもできそうですね。

ホテルは恩納村に連泊が便利です。3泊4日なら最終日を那覇市内にするという選択肢もあるかもしれません。

4~5月は天候が不安定です。もわぁっと蒸し暑いし 曇っていても紫外線は強いです。突然凄い雨が降ることも多いです。
好天だと日焼けが気になるので家内は沖縄では夏でも半袖は着ません。
ゆったり系のラッシュパーカーを愛用して日焼け対策&帽子&サングラスも必需品にしてます。(目も日焼けするんですよ~。)
薄手のものでOKなので半袖&長袖の上着など組み合わせの効く服装をお勧めします。
6月後半になって梅雨が明けるとからっとした暑さですが、この季節は 蒸し暑い印象です。(と、いいつつ値打ちに行ける時期なのでこの時期にも毎年出かけていますが。)

海開き後でもまだ水温はさほど高くないので水着で海に入るのは厳しいと思いますが、ビーチの散策ご希望なら大丈夫ですね。
5mmのウエット着用すれば真冬でもOKなので海に入りたくなったら、ショップやホテルのツアーに申し込みしてください。料金に全てのレンタル代込みですから。
一応水着はお持ちになる事をお勧めします。

良い旅をなさってくださいね。

こんにちは

自分も到着日午前中 帰る日午後~最終便なら2泊3日でも観光可能だと思います。
希望観光地が首里城以外は中北部なので。

首里城観光は到着日か最終日のどちらかに。
万座毛は観光に時間がかからないので恩納村のリゾートホテル連泊なら空いてる時間に行けます。
琉球村は首里城観光を到着日にするなら最終日に。首里城観光を最終日にするなら初日にという感じでいかがでしょう。
2日目は美ら海水族館をメインに北部観光で。
海に入らないなら記念公園の中のエメラルドビーチや古宇利島...続きを読む

Q【沖縄】離島と本島はどっちにするか悩んでいます

来月の6月に友人と女2人で、3泊4日沖縄に行く予定です。
けれど、2人とも沖縄に行くのは初めてで、離島と本島どちらがいいか悩んでいます。

目的は、海とスパ。癒されたい・・・。
後は、おいしいご飯です。
時間もあるので、レンタカーをしていろいろ見て回るのも、少しでもいいからしたいと話をしています。話ばかり先行して、なかなかまとまらずにいます。

みなさまのご意見、お聞きできますでしょうか。
まず、この目的なら離島と本島どちらがいいんでしょうか・・・。
また、おすすめの場所やお店がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒的に少ないし、
 離島に行かないと食べられない!というようなものは無い。
・ホテルの選択肢も本島の方が多いし、旅費も安くすむ。
・リゾートホテルに泊まってしまえば、中は離島も本島も変わらない。
 (どころか、本島の方がホテルレベルは高い)
とまぁ、こんな感じで、本島の方がよいのではないかなと思われます。
特に、#2の方がおっしゃるとおり、華やかさやアクティビティの豊富さとか、
チャンプルー文化的な沖縄も是非見ておきたい、というなら、本島でしょう。
ただ、離島じゃないとダメ!というものは、私自身は「なきにしもあらず」と思います。
癒されたいのが「スパのマッサージや、高級ホテルのサービスで癒されたい」
というのであれば、離島である必要性がないのですが、
「何もない」という癒しがあるのが離島です。ほんと、田舎の良さ、みたいな。
設備がしっかり整っていてお姫様気分で自分がラクである「癒し」なのか、
何もない静けさや自然の美しさによる、そこにいることが「癒し」なのか
の違いとでもいうか。上手く表現できないんですが。
私は、リゾートホテルやスパは自分には分不相応な高級さを感じてしまって
なかなかゆっくりできない貧乏性なので、離島派になってしまいました。

今回は、本島の方が目的達成が出来ると思います。
素敵な旅になりますように~。

質問文から拝見したところだけ&推定したところだと、本島の方が良いのではないかなと思います。

・沖縄が初めてなら、見所は本島に多いので、そこでまず見てから次回以降、離島を選ぶのでも十分。
・観光も想定しているとなると、離島には観光スポットが少ないのでビギナーにはやや退屈か。
 本島なら、琉球村などのテーマパークも、グスク群などの遺跡もあります。
・海にしても、スパのあるような高級ホテルなら本島でも離島でもビーチは同レベル。
・おいしいものを食べるには、離島は飲食店数が圧倒...続きを読む

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q沖縄旅行、子供づれ、本島、離島・・・悩んでます。

子ども二人(4歳と0歳6ヶ月)を連れて、沖縄に行こうと思っています。
ただ、沖縄が全くの初心者であるので何がいいのかさっぱりです。
そこで経験者の方教えてください。

☆子どもを二人連れて行きますが、5日滞在として2日離島に行くことは
可能でしょうか。船?飛行機?どちらにせよ移動が必要なので、
厳しいでしょうか。本島のみにしたほうがよいでしょうか。

☆もし離島に行くとしたら、子供づれで困らない島はどこでしょう。
ダイビングはしないので、海が綺麗で、自然を満喫できる島がいいです。近そうな久米島や与論島を考えていますが、
この二つはどうでしょうか。

また、いいホテルや旅行会社でよかったプラン、
4歳の子どもが楽しめそうなところやいいショッピングなどが
ありましたら教えてください。
予算は一人10万程度で考えています。

Aベストアンサー

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は、船の時間が短く、面白そうなのは慶良間諸島、伊江島、ちょっと神聖に久高島といったところでしょうか。しかし、4歳と6ヶ月のお子さんだと、ちょっとこれらの離島を回るメリットは、あまりないのではないのかと思います。シュノーケルも本格的には無理だと思いますし・・・したがって、(2)案は本島でも離島的雰囲気を味わえる、しずかで、きれいで、のんびりできるところ。個人的なお勧めは、美ら海水族館すぐそばの、本部町の備瀬です。 
 美ら海水族館は歩いていけるほか、水牛が村の中を歩く、同じく歩いていけるフクギ並木の村。とってもきれいで開発されていない海は、沖縄居住者でも憧れの場所です。海の透明度は、本島とは思えないほどですし、離島雰囲気が良く残る場所だと思います。近くには、我々もよく利用するリゾネットタイプの安いホテルもあります。5日滞在でしたら、4泊のうち、2泊ほどこちらですごされるととってもリラックスできると思います。
 水族館周辺は、実はあまり知られていませんが、沖縄の昔の建物や文化を覗ける施設なども多くあります。歩いていける距離にありますし、車でちょっといけば、ダチョウを見れたり、ヤンバルには乳搾り体験できる牧場もあります。ちなみに水族館入館にはお1人1800円必要ですが、イルカのショーや、マナティーや、ウミガメを見るのは無料なんです。連日、散歩の途中に見ることもできます。このあたりをしばらくベースにされるのもいい案かと思います。
 各ホームページでもいろんな情報が掲載されています。ご参考にされてください。

 2歳の子を持つ在沖縄暦5年のパパです。

 小さいお子さんがいて、離島のゆっくりとした雰囲気を味あわせたい気持ちはよく分かります。私なら方法は二つかなと思います。

(1) 他の方のご指摘にもあったように、石垣島をメインにして、竹富島などでゆったりとすごす。本島はスルーすることになります。何もない島々ですが、ある意味お求めになるものは全てあると思います。竹富なら時間的にも、船のゆれなどを考慮しても、とても便利な島だと思います。

(2) 沖縄本島をメインに近場の離島を回る案は...続きを読む

Q沖縄旅行、9月か10月か?(台風が心配です・・・)

こんばんは。

9~10月に沖縄旅行を計画中なのですが、9月は台風が接近する可能性が多いと聞き、10月にしようかと懸案中です。10月は、色々調べると安いですし、泳げるということなのですが、実際海に入るには問題ない気候なのでしょうか?
あまり暑くなく過ごしやすい、海にも入れてしかも8月や9月に比べると安いということなら断然10月の方が良いかな~と思うのですが、台風も接近する可能性は少ないのでしょうか?(ネットで調べると、9月までが一応台風の季節ということでした。)
やはり9月だと台風は付き物という感じなのでしょうか・・・。しかも、9月の台風は大型化する傾向にあると聞きました(汗)

10月でも、マリンスポーツができる気候なら、いいなぁ~と思うのですが・・・。
この時期に旅行された方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 実は、9月と10月では台風に遭遇する確率はあまり変わりません。

 参考 URL を見ると、たとえば 2004 年は9月に1回、10月に
3回も沖縄を直撃しています。もちろん2003 年のように9月2回で
10月はゼロという年もありますが、10月だからといって安全ではない
のがお分かりになると思います。

 となると、結局のところは運次第となってしまいます。ですので
9月でも10月でも、ご自身にとって都合のよい時期を選ぶのがいい
かと思います。なお、9月中旬くらいから季節風の影響で、沖縄の
波はかなり高くなります。そのため、マリンアクティビティーには
向かなくなってくるのは事実です。

 また水温は、本州から行くのであれば十分に暖かく感じるとは
思いますが、個人的には9月下旬に石垣で泳いだとき、水温が低い
のに驚いたことがあります。もちろん泳ぐには泳ぎましたが、南の
島を満喫するという感じではなかったですね。

参考URL:http://okinawan.jp/typhoon.htm

Q初沖縄旅行 おすすめの宿泊先エリア

来月2泊3日で初めての沖縄旅行に行く予定です。
短期間なので離島には行かず、レンタカーを利用して本島を観光しようと思っています。
とりあえず首里城公園と沖縄美ら海水族館などには行きたいなと漠然と
考えていますが、どの辺のエリアに宿泊をしたら便利なのでしょうか?
また「ここは行っとくべき」といった観光スポットや絶景ポイントなどもありましたらアドバイス頂けると嬉しいです☆

Aベストアンサー

地元のものです、初めての沖縄でしたら、恩納村1泊、那覇1泊はどうでしょう。以外に良くまとめられたサイトが有りますので参考にしてください。
http://kanji.titily.com/index.php?e=208&PHPSESSID=8a876afa4f868a1c1d0fd925f9d41304

QGWの沖縄旅行って,どうですか?(天気,海水浴など)

今年7月にはじめて沖縄旅行をしましたが,天気にめぐまれ,とても素晴らしい思いをしました。できればリピーターになりたい,と思うのですが,,お盆になると台風シーズンです。一方,GWだと梅雨時だと聞きました。4月に海開きがあるとはいえ,ビーチもどうかな?,などと迷っています。沖縄リピーターのかたで,GWに滞在された経験のある方がいらっしゃいましたら,天気のこと,海(マリンアクティビティなど)のこと,そのほか夏季とは異なるポイント等について教えていただきたいのですが........

Aベストアンサー

こんばんは。
リピーターではなく、沖縄在住者です。
今年の7月は、気象観測至上稀な、降水量の少なさだったようです。質問者さん、ラッキーでしたね。

例年、5月10日頃から梅雨入りです。なので、GWはぎりぎり梅雨入り前です。ただ、今年はGWほとんど曇って、5月6日梅雨入りでした。そんな年もあります。
なので、6月24日頃に梅雨明けするので、その直後、つまり、7月初旬がおすすめです。台風の確率は低いです。
また、9月までは海に入れますが、台風の可能性は高いです。5月と10月は海やプールに入ることはできますが、真昼じゃないと、さすがに冷えます。ちょっと鳥肌です。4月の海は、なるべく避けたほうがいいかも。体調崩しても困るし。

マリンスポーツは詳しくないので分かりません。すみません。

Q宮古島か石垣島、どっちがお勧めでしょうか?

お盆に沖縄に行くことになりましたが、石垣島か宮古島に行くか迷っています。自然の中で美しい海を見ながら釣りでもしてゆっくりしたいのですが、どちらがお勧めですか??

Aベストアンサー

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川平湾や他の泳げないビーチで綺麗な所はありますよ。

釣りに関しては、船で沖へ出て小浜島近くまで行って釣りをしたことがありますが、20匹以上のぐるくんを始め、大型の魚も釣れてとっても楽しかったですよ。海岸や港などでの釣りは、現地の釣り人がいる所で聞きながらやると良いと思います。

石垣にはいい形の山もたくさんあるし、川もあり、ドライブだけでも自然を感じます。他の離島へも船で行ける拠点になるので、楽しいのではないでしょうか。

お盆は宮古島の方が空いているイメージ、というのはちょっと知りませんが、石垣島の方がブームになっているような感じはしますね。
楽しいご旅行を。

石垣島も宮古島も両方何度も行ったことがあります。

海の綺麗さで言ったら、宮古島の方が珊瑚礁のグラデーションなどが大体の陸からも見えるので、綺麗だと思います。ただ、他の方も書いていらっしゃるように、島全体は山も川もなく平坦なので、「自然の中で」という雰囲気とマッチしているかどうかはわかりません。

石垣島は宮古島に比べると、初めての方なら綺麗だと思うと思いますが、泳げるビーチは意外と普通だったり遠浅だったりします。珊瑚礁が陸からすぐ近くにない場合が多いからでしょう。でも川...続きを読む

Q沖縄のリゾートホテルお勧め教えてください!

10月上旬、初めて沖縄へ旅行する予定です。(30代前半夫婦二人)
以下のホテルがリストにあるのですが、
施設の新しい順番、また設備や景色等を考慮した
お奨めランキングを教えてください。

・カヌチャベイホテル&ヴィラズ
・オキナワマリオットリゾート&スパ
・ラグナガーデンホテル
・ロワジールホテル那覇
・万座ビーチホテル&リゾート

都会からの脱出のため、
沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。

色々と調べてみた感じでは、カヌチャベイかマリオットリゾートが
よさそうかなと思っていますが、、
なにぶんはじめての沖縄ですので、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(WEBやパンフでは”いいこといいこと”しか載せませんから)
何かしら妥協ありきでのチョイスになろうかと思います。

経験をふまえて、順を追って回答させて頂きます。

カヌチャベイは周囲に何も無いと言っても過言ではない典型的な滞在型ホテルです。
観光スポット等へのアクセスも非常に悪く、外食しようにも名護あたりまで足を延ばさないとめぼしい飲食店がありません。
また、敷地が広すぎるが故にレストランやプールやビーチへの移動が無料巡回シャトルカー又は有料カートになります。
宿泊施設は幾つものブロック(棟)に分かれているため、各々部屋からの眺めはかなり違ってきます。
部屋の広さについては沖縄随一だと思いますので、ゆったり過ごせると思います。
です。
>沖縄の自然を満喫することが一番の目的です。
”やんばる”へのアクセスは近いですし、ホテルではトレッキングなども催していますので、自然に近付けるという点では一番だと思います。
ビーチですが、太平洋側という事で、西海岸に比べると波が荒めです。
有料カートは意外と台数が少なく、行っていきなりのレンタルができない場合もあります。
予めホテルもしくはニッポンレンタカー(だったと思います)のカヌチャ営業所にお問い合わせなさるとよろしいかと思います。

マリオットはホテルグレードの割に価格が低めな点は強調できると思います。
ただ、ビーチへのアクセスは非常に悪く、プールサイドまで移動してそこから無料巡回バスに乗ってビーチまで移動しなければなりません。
ホテルとビーチは国道を隔てた位置にあり、全室オーシャンビューが謳い文句であっても、眼下に海という眺望です。
このアクセスの煩わしさと眺望のイマイチさが安価の要因となっているようです。
ビーチに関しては、もともと大して広くないところにかりゆしやエグゼスの宿泊客と共用になるため、手狭感が否めません。
時期的にハイシーズンから外れている為に普通に考えればイモ洗いに至る事はないのですが、かりゆしビーチリゾートは修学旅行の受け入れが多く、運悪くビーチに修学旅行生が流れ込んでしまうとイモ洗いに加えてうるさくてかないません。
ここのプールには、腰から下がプールにつかりながら椅子に座ってお酒やソフトドリンクが飲めるバーカウンターがあってちょっとお洒落です。
部屋のTVで無料で映画等を見られるサービスもあり、夜や万が一悪天候に見舞われて外出できなくなるような場合には重宝すると思います。
(あしたのジョーのTVシリーズがあったので、徹夜で見入ってしまいました(笑))

ラグナはホテルとしてはグレードが高く、中部観光や近隣施設での飲食や買い物には便利な立地なのですが、ビーチリゾート気分を味わうには疑問符が付いてしまいうと思います。
オーシャンビューを謳いつつも部屋からの眺めを強調した写真をHPに載せられないあたり、ご推察頂けるのではないかと思います。
その代わり、プールは意外に広くて綺麗です。

ロワジールはシティホテルをちょっと高級にしたような感じで、那覇市内・周辺の観光には適していますが、候補の中では最もリゾート感に乏しいと思います。
初日もしくは最終夜に那覇泊を取り入れるというのでしたら問題ないと思いますが、全泊というのはご希望(沖縄の自然を満喫する)に最もそぐわないのではないかと思います。
蝶々型のプールは夜になるとライトアップされてお洒落です。

万座はかなり老舗のホテルなのですが、数年前に大規模リニューアルを済ませており、古さを感じませんでした。
滞在中に必要なありとあらゆるものが揃っているという印象も強く、マリンメニューも豊富です。
前述の長所短所で最も短所が少ない部類のホテルだと思います。
子供連れが特に多い点と、マンモスホテルの割に屋内プールが無い点が割引材料といったところだと思います。
また、ビーチフロントではありますが、遊泳区域まではちょっと歩かなければなりません。
(マリオットほど距離はありません。ホテル~ビーチの無料シャトルバスが頻繁に出ています。)
それと、全客室のうち9割がたが禁煙ルームですので、喫煙者がいらっしゃるとちょっとツライです。
(館内の喫煙場所も僅かなので)

あくまでも個人的な意見ですが、質問者様と同じシチュエーションだとしたら
万座=カヌチャ>マリオット>ラグナ>ロワジール
の順にランキングします。
(観光もそれなりにというのであれば、万座>カヌチャになります。)

上記以外でご予算が許せばブセナテラスがお勧めです。
全てにおいてトップクラスで、着いた時からハイソな気分にさせてくれる接客に感動さえ覚えました。
(ネタバレになるので敢えて伏せておきますが)
夕刻にはプールサイドでサックスの生演奏があり、バイキングのテラス席で聞いた際、バイキング料理ですらワンランク上に感じられました。

日航アリビラも立地的にアクセス面が悪い点を妥協できれば高グレードのホテルで、こと建物に関しては女性に人気が高いです。

それぞれ妥協点があろうかと思いますが、行って初めて知ってがっかりするのと、予め把握してから行くのとでは、受ける印象も異なってくると思います。

ざっとこんな感じですがよろしいでしょうか?

もし他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

ほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。

5ホテルとも宿泊経験があります。
(ちょうど、今年は万座、昨年はマリオット、一昨年はカヌチャに宿泊しており、最新とまでは行きませんが比較的今に近い感想になると思います。)

沖縄のホテルは目的や趣向によって長所短所様々だと感じています。
ホテルのグレード・サービス・館内設備・館内飲食施設・ビーチとの距離・屋内外プールの有無・那覇や観光スポットへのアクセス・周辺の飲食店・等々、価格面もある意味長所短所になってしまうと思います。
(...続きを読む

Q琉球村に行こうかおきなわワールドに行こうか悩みます。

子供(12歳、7歳)と私の三人旅行です。
おきなわワールドと琉球村と時間の関係で悩んでいます。
どちらがこどもが喜ぶと思いますか?
あと、もちろん個人差があるとは思いますが、両施設何時間くらい時間をみておけばいいと思いますか?
おそれいりますがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽しめるという点です。

また、わーるどの出口付近に白い(黄色っぽいですが)大蛇を肩に乗せて写真を撮れる場所があります。
有料のポラロイド撮影ですが、同時であれば手持ちのカメラでの撮影も可能です。
(結構うるさくて、お金を払わない人は蛇だけの写真撮影すら断られてしまいます。)
いい記念になると思いますし、特にビデオに残せば、(その時のお子さんの反応次第ですが)帰ってからも家族で笑えるワンシーンになるかも知れません。

おきなわワールドは芸能人や著名人が旅番組等で訪れる頻度が高い施設ですから、それだけ「食いつきがいい」施設なのだと思います。
園内の土産物屋には芸能人・著名人が訪れた際の写真屋サインが多く飾られています。
(変わったところではK1ファイターの写真などもありましたよ。)

所要時間に関してですが、スケジュール的にはイレギュラーな事例として、イベントやショーなどもありますから、写真・ビデオを撮りつつ併設施設まで全てじっくり見学すれば3時間では収まらない可能性も出てくるかも知れません。

時期によってイベントは異なりますが、以前訪れた際は(夏の)”甲虫ふれあいイベント”があって、息子は大ハマりで、それだけで30分以上足止めをくらいました(笑)。

レンタカーの空港営業所は赤嶺・小禄という地区に集中していますので、お借りになる営業所が該当していれば、おきなわワールドへは30~40分ほどで到着できると思います。
おきなわワールドの少し手前はサトウキビ畑が続きます。
時期的に刈り入れ後になってしまう可能性は否めませんが、もし残っていればサトウキビ畑をバックに記念撮影というのも”いかにも沖縄!”的な一枚になると思います。

tomonosuke2005です。

琉球村も訪れた事がありますが、おきなわワールドとの比較もふまえてQNo.3849285 『子供(小学生)と沖縄にいきます。お勧め場所は?』の回答の際に敢えて琉球村は載せませんでした。
琉球村はどちらかといえば大人向きという感じがあって、子供の興味をひくという観点からは疑問符が付くと思います。
(一般的な人気の度合いからしても、おきなわワールドに軍配が上がると思います。)

おきなわワールドをお勧めしたい理由としては施設以外にも併設の玉泉洞やハブ館が男の子的に楽...続きを読む


人気Q&Aランキング