.hack//SIGNを最近視聴しました。
OPEDのスタッフを知りたいのですが、作画監督と原画しかEDではクレジットされていません。
絵コンテ演出が誰かを知りたいのですが、ご存知の方ありませんか。
今更な話題ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わざわざ「オープニング・エンディングアニメーション」という項目を設けて、作画と作画監督を表示しているのですから、特に断りがなければ、演出は真下耕一監督自身がやっていると考えるのが妥当でしょう。


もともと音楽を生かしたプロモーションビデオ的演出に個性を発揮する方ですので、オープニング・エンディングとくれば、まさに腕の見せどころかと。

証左となるものがあるわけではないので、あくまで参考です。
ムック本のインタビューなどで言及しているものがあればいいですね。
    • good
    • 0

1です。



OPEDのスタッフはのっていませんね
すみません
    • good
    • 0

wikipediaに、一覧がのっています。



http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack/sign

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack/sign
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメサイコパスの1期のopとedと 2期のopとedと 劇場版の歌の題名を教えてください! サイコ

アニメサイコパスの1期のopとedと
2期のopとedと
劇場版の歌の題名を教えてください!
サイコパスに出てくる歌を教えてください!

Aベストアンサー

第1期オープニングテーマ「abnormalize」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第6話)作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨「Out of Control」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第7話 - 第11話)作詞・作曲・編曲・歌 - Nothing's Carved In Stoneエンディングテーマ「名前のない怪物」(第1話 - 第11話 / 新編集版 第1話 - 第5話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST「All Alone With You」(第12話 - 第22話 / 新編集版 第6話 - 第11話)作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST第2期オープニングテーマ「Enigmatic Feeling」作詞・作曲・編曲 - TK / 歌 - 凛として時雨エンディングテーマ「Fallen」作詞・作曲・編曲 - ryo / 歌 - EGOIST

Qアニメで第一回目のOP、EDの画像から、回を重ねるごとに、杜撰な作画になっていくのはなぜでしょうか?

アニメで第一回目のOP、EDの画像から、回を重ねるごとに、杜撰な作画になっていくのはなぜでしょうか???予算がないのかな〜とは思いますが、それならなぜ最初はあんなに素晴らしい作画なのでしょう?
(わたしが思ったのは、NARUTO疾風伝の一回目のOPはすばらしかったこと。アルスラーン戦記の第一回目のOPはすばらしかったことです)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にOP、EDは毎回、同じものを使いまわすので絵がおかしくなっていくことはないのですが……

ただ、本編の作画が粗くなっていく理由は簡単です。
だんだんとスケジュールに余裕がなくなっていくからです。

アニメの場合、まず、シリーズ構成が出来、脚本が出来、キャラクターデザインなどが出来、それにあわせて絵コンテ(どういう絵にするのか、どういう構図の絵作りをするのか)が出来、そして、実際の1枚1枚の絵を作って……と流れていきます。
基本的にアニメーターそれぞれが手書き(PCなどを使うとは言え)で描いたものを組み合わせるわけですから、どうしても場面場面で絵にクセが出ます。しかし、当初は時間に余裕があるので作画監督などがあまりにも他と印象がズレる場所は直しますし、間違いなどもチェックする余裕があります。
しかし、2話、3話、4話……と進むにつれ、スケジュールの時間的な余裕はどんどんなくなっていきます。放送に穴を開けるわけにはいきませんから、ちょっとした違いがあったりしても、そのまま流してしまう、というこも多くなっていきます。なので、複数の放送局で日付を変えて放映される場合、放送局によって映像が異なる、ということも多くあります。

また、だんだん雑になる、とは違いますが、物語上、ここの回は一番、重要な話だ、とか、重要なシーンだ、というときは、そこにスタッフを集中して投入します。すると、他の回は……なんてことが起こったりもします。

第1回の作画が素晴らしいのは、まず、時間的な余裕があるからです。
そして、その上で、アニメの場合、まず見てもらわなければ話になりません。第1話の作画が酷かったら、「こりゃダメだ」と言って、視聴をやめてしまう人も多いでしょう。視聴者をひきつけるためには、第1話のクオリティを高くする、というのは当然の戦略と言えます。
予算があれば、勿論、多くのスタッフを雇えるので、1枚1枚の絵にかける時間などを増やし、クオリティアップにつながります。ただ、結局、多くのスタッフを雇っても、今度はスケジュール管理などが上手くないと同じようなことは起こりえます。また、当然、スケジュールの問題が大きいので、作品の中身を比べると第1話と、第4話で比べると、第4話は劣る……というような傾向はどの作品にも起こることです。

基本的にOP、EDは毎回、同じものを使いまわすので絵がおかしくなっていくことはないのですが……

ただ、本編の作画が粗くなっていく理由は簡単です。
だんだんとスケジュールに余裕がなくなっていくからです。

アニメの場合、まず、シリーズ構成が出来、脚本が出来、キャラクターデザインなどが出来、それにあわせて絵コンテ(どういう絵にするのか、どういう構図の絵作りをするのか)が出来、そして、実際の1枚1枚の絵を作って……と流れていきます。
基本的にアニメーターそれぞれが手書き(PCなどを使う...続きを読む

QOP EDどっちですか?

添付した画像はどの歌の時でしょうか?

Aベストアンサー

最初のハガレンアニメ、2番目のED
YeLLOW Generationの「扉の向こうへ 」ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=d9DUxS9BVbg&index=4&list=PLZ04p-YPWx-8mcsXT6LLPkXViewFobMCn

Qレイアウトの原画番号の意味について

レイアウトにA3,B4,E2など(あくまで例です)原画の番号が振ってあることをしばしば見かけます。
質問は3つあります。

(1)レイアウトに振ったということはすでに原画を描き終えており、レイアウトをチェックする人に「分けて描いています」という意思表示なのでしょうか。

(2)AやBといったレイヤのセル番号(?)は急にとんでE等を使ってもいいのでしょうか。それとも間にまだあって、別紙に描いてあるということでしょうか。

(3)レイアウトからは離れますが、ツメ指示の目盛りに点がついていることも見かけます。これはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。
度々すみません。
説明下手・不足で申し訳ありません。

補足と、もしかしたらと思ったので追加です。

>もちろんラフ原とはいえきちんと完成している場合もあります。
この場合はタイムシートが完成していて各種チェックで何も問題が無い場合です。


>ただ原画がとりあえずのラフなので完成していない場合もあります。
この場合の完成していないと言うのは
タイムシートが完成していないという意味になります。

例えばミサイルが飛んできてメカに命中・爆発・炎上というカットがあったとします。
原画マンはどうセル画に分けるか考えてタイムシートのアクション欄に記入します。
この場合"A"をミサイルが飛んでくる・"B"をメカに命中・"C"を爆発・炎上のように
原画番号を原画マンが分けた場合
動画のセル番号も"Aはミサイルが飛んでくる動き"・"Bはメカに命中した動き"
"Cは爆発・炎上の動き"となります。

しかしラフ原画でアクション欄に"A"・"C"しかなかった場合
ラフ原も"A"・"C"しか描いてありません。
そうなると原画番号"B"がありませんのでタイムシートが完成しません。
なので各種チェックが終って原画マンに戻ってきた後
原画番号"B"をタイムシートのアクション欄に記入し原画を描きます。
これでタイムシートのアクション欄と原画が一致するので
次の工程に回します。

もしかしたらレイアウトに記載されているという原画番号は
演出の指示で動きに幅を持たせたいから原画を追加。
止めだったのをやぱり動かして欲しいとか
描き足しだったり
動かしていたのを止めて欲しいとかそういった指示なのかなと推測してみますが
やっぱり違うかな?
それだったらリテイク指示票に記載すれば。
でも、わかりづらいから口頭説明とレイアウトに記載したのかとも思えます。

タイムシートですがアクション欄の他にセル欄というのが通常あります。
他にもキャメラとか備考等ありますが今回は割愛させて頂きます。

ざっくりな説明ですが
原画がタイムシートのアクション欄に"A"・"B"・"C"と原画番号を分けて記入されていたら
動画はタイムシートのセル欄に"A"・"B"・"C"と記入して中割りをし
これがセル欄に記入された番号がセル番号になります。

例えばアクション欄に
(1)"A1","・","A2","・","・","A3"

(2)"B1","×~","10コマ目から"B2"

(3)"C1","止め"
と記入されていたとします。
そうすると動画はタイムシートのセル画欄にアクション欄に対応するよう記入し
中割りを行います。

(1)は"A1","A2","A3","A4","A5","A6"とセル番号を記載し中割りを行います。
 アクション欄の"・"は原画マンからの中割りの指示です。

(2)は10コマ目までは"×~"と記載し11コマ目から"B1"とセル番号を記載し
 中割りを行います。
 "×~"は空セルの意味で途中から入ったり消えたりします。

(3)は"C1","止め~"とセル番号を記載し中割りを行います。

(3)のツメ指示の目盛りに点がついていることも見かけます
ですが
先ヅメと後ヅメと言うのが通常あります。
動きが全く変わります。
もしかすると、演出の指示で先ヅメか後ヅメで且つ点の位置で中割りをするよう
原画マンに指示がいったのかもしれません。
これもあくまで想像の域を出ないのでなんともいえませんが。

また、わかりにく回答で申し訳ありませんが参考になれば幸いです。

No.2です。
度々すみません。
説明下手・不足で申し訳ありません。

補足と、もしかしたらと思ったので追加です。

>もちろんラフ原とはいえきちんと完成している場合もあります。
この場合はタイムシートが完成していて各種チェックで何も問題が無い場合です。


>ただ原画がとりあえずのラフなので完成していない場合もあります。
この場合の完成していないと言うのは
タイムシートが完成していないという意味になります。

例えばミサイルが飛んできてメカに命中・爆発・炎上というカットがあったとします。
原...続きを読む

Qアニメの作画ミスについて

友人と色んな作画ミスがあるよね
なんて話をしていたのですが、友人が
目の色を塗り忘れたやつあったよね!
と言うものの、
何のアニメかは覚えておらず、
2人して思い出せずもやもやしてます。
検索などもしてみましたが
上手く見つける事が出来ませんでした。
ご存知の方いたら教えて下さい。
宜しくお願いしますm(__)m


アニメの作画ミスなどに対して
批判などをしている訳ではなく
なんとなくの話のタネとして
話していただけ・なので、
そこはご理解下さい。

Aベストアンサー

有名なのは「劇場版ガンドレス」だけど…

劇場向けアニメの歴史にその名を(悪い方向に)刻みこんでしまった伝説…「ガンドレス」
http://matome.naver.jp/odai/2133977277746025101

まぁ噂などはブログなどで見聞きしていますが流石にこれを視聴する程のマニアじゃないのでね。

でも「キスダム」は監督が3回持たずに逃亡したと言う情報でネタとしてみました。
翌年のマクロスFでもサーカスしていましたが作画は元祖も落差が激しかったから…

参考程度

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報