アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販で大型家具を注文しました。

届けられる日に運送会社から連絡が入り、

「うち(運送会社)に届いた時点でかなりの損傷が見つかりました。これではそちらに届けても納得されないでしょうから、こちらから返品をして、新しく送りなおすよう手続きをとります」

との電話連絡がありました。
肝心の通販会社からは、改めて送りなおす旨の連絡もなかったのですが、2日後にすぐ送られてきたので安心しました。

が、翌日、さっそく組み立てに入ったところ、1つの引き出しを組み立てたところで商品が違うんじゃないか?と気付きました。
説明書を読むと、注文した型番とは別物で、その他同梱されているものを見た限り、似ているけどまったく別の商品であることがわかりました。

土日は業者が休みのため、今は問い合わせも出来ません。

通販会社にもよるかと思いますが、開封して、一部組み立ててしまってから気付いた場合は、もう返品は無理と考えるべきでしょうか?
家具だから使いまわしも出来ないし、高額なものなので、返品ができないとなるとすごく困ります。
開封して組み立ててしまったとはいえ、そもそも間違ったものを送りつけてきたのはあちらのミスですし、出来ればこのまま買い取るようなことは避けたいところです。

もし返品を断られた場合、消費者センターに相談となるのでしょうか?

出来る限り交渉したいので、良い対策があれば教えてください。

※別件ですが、以前、私が勤めていたところで、同僚がクレーム客にあたり、終いには「総務省に訴え出る」というふうになりました。
結局、本社が引き継ぐことになり、同僚もその後この件がどうなったか、上司さえも把握はしておりませんでした。
総務省にクレームをつけるというようなことが可能なのでしょうか???

A 回答 (5件)

ぜんぜん問題ありません。

通販や大手量販の組み立て家具の配送したことがありますが、クレーム率5~10%もあり、間違いなく2つ返事で返品
受けてくれます。極端な例だと3年前に買ったタンスの引き出しにクレームきて、トラブル避けるために交換、返金に応じてますよ。
毎日数件はクレームですし、ネットで書かれてもまずいので、クレーム
即対応が基本ですから、安心しても良いと思います。組み立て済みでも
同様です。個人店の通販とかは別だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3年前のものにクレーム対応って・・・それは良心的すぎますね(^^;)

見誤ったこちらにも非はあるのですが、そもそも間違って送ってこなければこんな事には・・・
返品・交換を一切受け付けずに買い取らせる、なんてことにならなければ良いのですが。

ちなみにネット通販の返品についての項目事項を読むと、

●商品が開封されている場合、お客様都合での返品はいっさい受け付けることができません

などなど、事細かに返品お断りの文字が並んでいました。
誠意ある対応をしてくれるお店だと良いのですが。

ともかく月曜日に電話してみないことには事態が見えてこないでしょうけれども、いろいろ対策を知りたいことと、同様のことで悩む方のためにも今後の経過・結末をお知らせしたいと思います。

もうすこし締め切らずに、アドバイスを募らせて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

>●商品が開封されている場合、お客様都合での返品はいっさい受け付けることができません

という事で心配されている様ですが、
今回の場合は、お客様都合ではありません。明らかに店側のミスです。
運送会社が返品手続きでミスをした可能性もありますが、
どちらにせよ、mozuruさんには何の責任もありません。堂々と業者に連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

幸い対応の良い会社で、いろいろ事情を説明したら謝ってくれました。

が、店側のミスときたらひどいものでした。
届いた箱に書かれてある品番が、注文したものと違ううえに、宛先伝票番号に書かれてある品番もまったくの別物。納品書も無い、といったような状態で・・・・

こういう会社では、クレジット決済しているので、請求も二重・三重にされないか心配で、もう少し先まで気がぬけません。

これに懲りてネットでの大きな買い物はやめようと思いました。

皆様心強いアドバイスをありがとうございました。
今後、この質問がどなたかの役にたてば幸いです。

正直に言って店に相談してみればいいです。

店によって対応は異なりますがちゃんとしているところは
注文内容に間違いが無いか確認した上(客の思いこみもあるので)
交換など対応してくれるでしょう。
ただ、普通は初期不良の対応期間だけだと思いますけどね

いい店だといいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

月曜日に電話しましたら、丁寧に対応してもらえました~;よかったです。
やはり品番の違うものを送られていたようで(--)

運送会社が再度正式な商品を配達してくると同時に、交換して引き渡すのだそうです。
「出来る限りでかまいませんので、梱包をしておいてください」
とのことでした。

出来る限りと言っても、梱包資材も処分してしまったし・・・・それでいま困っているところです。
おそらくこういう返品分もまた出荷するんでしょうね。
そういうものが自分にまわってくる可能性もあるし。

ネットショッピングでの大きな買い物はこれに懲りてもうやめようと思います。
良い勉強になりました。

本人が(貴方が)組み立て時に気がついたのなら返品交換できますよ。

元の梱包してあった状態に戻し、発注商品と違う商品が送付されたと、
通販会社に連絡すると、配送会社(運送屋)から引き取りに来ます。
通販会社に連絡するときには、梱包開封後商品違いに気がついたと言えばよいと思います。

ネット通販とはいえ、看板掲げている限り返品は断らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

断られなければそれで一安心なのですが・・・
まさか間違ったものが送られてきたなんて思いも寄らなかったので、どうせゴミに出すからと、梱包もかなりいい加減に開封してしまいました。
はぁ・・・・

「間違って届いた商品を気づかずに組み立ててしまった。

どうしたらいい?」と問い合わせからですね。
消費者センターや総務省等の後の話はその後からの話でしょうね。
まずは相手様の対応を見てからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土日で一切の問い合わせが出来ないことに苛立っていたのですが、この間を期にいろいろ調べられるのがまだよかったんだ、と言い聞かせています。

問い合わせないことには何も始まらないでしょうが、予見できる問題について対策を探してみたいと思います・・・・。