プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱がなおりません。薬も効いている実感は全くありません。鬱が原因で失業し、貯蓄も無く、今後の見通しが全く立っていません。妻も私の相手に疲れきっています。私も、妻の対応から心のよりどころ(支えてくれているといった実感)、安心感等を全く感じることができません。
 所詮一人で治していくしかないのでしょうが、もうつかれました。
 毎日自殺を考えます。ただ、実際に実行を考えたらまだ怖さを感じているので行為には及んでいませんが、いつ実行してもおかしくない精神状態です。もう疲れました・・・・

A 回答 (29件中1~10件)

ここに書けるということは、まだ自分自身を見つめる事が出来る

事だと思います。
それが幸いですよね。

私も昨年の夏から欝状態が続き、(鬱病ではないのですが)未だに
通院とカウンセリングを週に1度ずつしています。

奥様に安心感を得る事が出来ないとの事ですが、お友達はどうで
すか?カウンセリングや病院の医師への信頼感はどうでしょうか?

心の病は、本当にかかった人でなければわかりません。私も夫が
わかってくれない事に苛立ちや寂しさを覚えた事もありますが、
仕方ないのです。分かるわけがありません。
分かってもらおうとするから、余計に凹んでいってしまう。
悪循環です。

カウンセラーから言われた言葉です。
「人間は生まれる時も死ぬ時も一人。誰もわかってくれないと孤独
になる事はあるかもしれないけれど、分かってくれる人もいる。
心が病んでいる時には、なぜか分かってくれない人の反応を敏感に
感じてしまって疲れたり、傷ついたりしてしまう。でも、わかって
くれなくて当たり前、と心を少し前向きにしてみよう」って。

同じ病で苦しんでいる人は、sucsess様の気持ちが手に取るように
分かります。

でも死なないで下さい。sucsess様はsucsess様のままで良いんです。
いつか必ず、心が闇から出る事ができるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。これだけは、経験した人でないとわからないですね。さすがに、精神的にもうぎりぎりですが、何とか・・・・

現状お辛い事と思います。

拝見させて頂いてわからない事があります。
よろしかったらお聞かせ下さい。
「私も、妻の対応から心のよりどころ(支えてくれているといった実感)、安心感等を全く感じることができません。」
とあるのですが、実際に奥様に気持ちを聞かれましたでしょうか?
対応から、そうは感じられない。という事はわかりましたが、
実際の相手の気持ち、考えは、きっちり向き合って話し合う、
聞く・聴くのやりとりがないと本当の所はわかりません。
ご自覚のとうり、ノーマルでない精神状態であれば、なおさら人の気持ちがわかる事は難しく、被害者意識・妄想の世界からの発想になりがちです。私もそうでした。自分の思いしかみれず、人とやりとりする前に人の気持ちを妄想、ずっと一人で盛り上がってました。なので、ずーっと辛かったです。
目の前の大切な人と、互いの想いをやりとりする事が
今、一番必要に思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お蔭様で今は妻ともいい感じで接することができる位に落ち着いてきました。

こんばんは。

DC400です。
また出没しました。ご気分はいかがですか?

私の経験で、一つお知らせしたいことと、差し支えなければ、補足をいただきたくお願い申し上げます。

お知らせは「決して油断しないでください」ということです。
 体調が良くなったと思っても、逆に抑えるぐらいの行動にされた方がいいです。私はそれで再発した経験を持っています。

また、このようにサイトに投稿していただける方は、私は別にしても大変心ある方ばかりです。
 ただ安心しないでください。
 サイトでも、管理者から助けていただいたのですが、何か宣伝というか布教というか、恐らく人の弱みにつけこんだ解答をする方もいるようです。残念です。
 その特徴は、リンクページをやたらと貼っているものです。
 見ても自分さえ、しっかりしていれば大丈夫ですが、そういう類の回答は気をつけてください。経験者で、管理者が先に気づいて消去していただきました。
 膨大な数の中で、おそらく、どなたかが管理者に連絡したか、管理者が消去してくださったか、とても助かりましたし、有難かったです。

良い人も居れば悪い人もいるということを、頭から離してはいけません。人を疑えではなく、どうか人に振り回されない自分を今のうちに徐々に作り上げてください。

それがこれからの人生がバラ色になるか否かの境界になると思います。

今のところ、回答されている皆様は、そういう方は見当たらない気がします。私のときと少しことなります。運がよいと思いますよ。

落ちるところまで落ちて、また、ゆっくり這い上がりましょうよ。
 私もそうしていますから。

ご存知でないと思いますが、昔、日曜の7時からアップダウンクイズというものをやっていました。
 10問正解でハワイ旅行。
 9問目まで言って、間違って、またゼロになる。
 しかし、また這い上がって、ハワイ旅行を獲得する。
 幼いながらに、人間ってすごいと思いました。

アメリカ横断ウルトラクイズや、ザチャンス、クイズ100人に聞きました…などなど、視聴者参加型で、夢や考えさせられる番組が少なくなってきた気がします。野球中継も減りましたし…。

テレビよりラジオ、新聞に私は移行しています。
 それより実際歩いて自分で見て感じたものを一番信じています。

なぜ、私は…と書いたか…。
 私は今の職を役に立たないで、みなさんからの血税や料金等で暮らさせていただいている自分に腹が立つというか、苦しくて先日まで公務員をやめよう、当然、死も考えました。刃物も登場しました。妻も母も見ています。他にも家庭の事情等複雑に絡み、10年以上悩み、爆発したのが1ヶ月前です。

平然とみんな生きていても、みんな何らかの悩みは抱えていると思います。

今は貴方に回答していますが、この後、別な親友にも返事を出します。旅の話をしています。

いつか元気になったら、家族も含めて、いろいろな仲間と会って、古きよき日本を見に行ける日が来るといいですね…と回答したいと思います。

そんな企画が将来あったらどうします?
 ちょっと、このサイトでは難しいですがねぇ。
 だけど、いつか会える気がしてなりません。実はお隣さんということはないでしょうね。世間って広いようで、狭いですからね。

安静、焦らない、人を信じすぎない…裏切られても「縁がなかったんだ」とか「人間そんなもんだ」と思うように心がけた方が回復が早いですし、楽になると思います。
 私がいま実践中で、効果を上げている方法です。
 自分を責めないことです。私は人の目を気にしたり、評価をとても気にする方でしたから、なおさらです。
 今は何とか「よい馬鹿」になろうと楽しく努力しています。
 懐メロの替え歌作ったり、100円ショップで変装道具を用意したり…。さっき300円ぐらい買ってきました。
 仕事はできないので、チーム全体を楽しませるように、みんなが笑えるよいに、何かの機会にしたいと思っています。
 しらけたら…小松 政夫さんの「しらけ鳥音頭」を歌います。
 以前の私では考えられない、大馬鹿になりましたよ。
 ですから、良くも悪くも「声変わりではなく」「性格がわり」の時期かも知れませんよ。
 私がいろいろ問答する限りでは、やっぱりあなたは、間違いなく真人間と思います。自信を持ってください。
 この回答も自信あり!とします。
 さあ、よく変身できるか、悪く変身できるか…。
 人間って何かということを、今回のこの質問や皆さんからの回答を整理してみると、恐らくわかると思います。
 少なくとも「お金」ではないでしょう。そんな質問も私はしています。

大丈夫ですよ。少しでもいいから、すきまでもいいから安心してください。経済的なことは何度もお話の通り、ご家族、特に大蔵大臣の妻に役所に行ってもらうなど、早めの措置をお勧めします。

その間は、何も気にすることなく自由な時間、自分を整理する時間にされてはいかがでしょう。
 焦らないでゆっくり直すことがコツであり、一番の早道と思います。
 あとは、いろいろアドバイスがあっても、あなた自身の生きる力です。

私はあなたの生きる力に信じます。貴方のような人間がいなくなったら私も他のアドバイスしたかたも、見えなくても困ると思いますよ。

何回もいいます。甘えるときは甘えた方がいいです。
 ただし、いつか誰かにお返ししてください。それがよい世の中づくりになり、あなたの使命だと思います。

経験を日記等に綴ってみてはいかがですか?
 自分の変化や、もしかしたら他の方のお役に立てるかも知れませんよ。同じように困っている人がわんさかいますよ。

そうそうネームの「サクセス」の由来を補足でいただきたいと思っていました。昔の曲を思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

度々のアドバイス、有難うございます。「焦らない」を常に意識するようにしています。でも、早く元の自分に戻りたいです。

#15です。

本当に死なないでいてくれて、よかったです。
私も「見えない親友」の一人に加わらせて頂いてもいいですか?

(厳密な意味での回答ではないから、削除されちゃうかな…)
    • 0
この回答へのお礼

ネットでの皆様のご支援に救われるとは思いもしませんでした。有難うございました。ここからまた再び鬱と闘ってみます。

生きててくれて本当に良かったです

本当に良かった 
    • 0
この回答へのお礼

皆様のおかげで少し落ち着きを取り戻す事ができました。本当に有難うございました。

おはようございます。

DC400です。
しつこくて嫌でしょう。ごめんなさい。
少しは落ち着きましたか?少なくてもまた崖に向かう道を歩いていないですよねぇ。

私の3年の闘病から一言言い忘れました。
 「急がば回れ」を忘れないでください。
 昔の方の言い伝えを素直に聴いて、守っていれば、そんな間違った方向には行かないはずです。

お礼等はいりませんよ。その分、その時間に当ててみてください。
 生きるヒントが見えてくると思います。
 また、このサイトで人間が良くも悪くもどうかということが、見えてきます。しかし、自分の行き方を逆風でも貫いていくことです。
 まわりに負けないでくださいね。完治したらですよ。
 今は一生の中の短い休み時間です。
 休みがなくて、よい仕事ができますか。それと同じです。
 人間ロボットじゃないんですから…。あなたは真人間です。
 それは自信を持っていただきたいです。そういう方が、世からいなくなったら私は大変悔しいです。味方がまた減ることになるのですから…。大切な仲間ですよ!見えなくても。あなたのご家族もと思います。

安静、安静! じゃー昨日怒られたけど、仕事行ってくるね!

このような時間、親父の小言やことわざの語源を調べてみると、今後の行き方を設計するのに役立つと思います。

後、全国の役所役場とか都道府県とか、国のあらゆる省庁や財団法人まで、非常に難解な説明もありますが、見てみるといろいろ役に立つ情報が得られると思います。よい勉強の時間ですよ。何か動いていないと責任を感じるのであれば、家族をもちろん自分を守るため、無理のない範囲で独学で調べて整理してみてはいかがですか。

私が実際にやった手段です。職業柄、制度は結局使いませんでしたけどね…。その代わりに、貴方が使ってください。
 いろいろあるよ。諦めない。諦めない。焦らない焦らない。一休み一休み。

では、昨日怒られたけど、仕事に行ってくるね!

年金については大変大切です。言われるとおり、役所の国民保健担当だと思いますが、いずれにしても「減免措置」について、相談に行かれた方がいいです。審査は入りますよ。

そうしないと将来も大変になりますからね。
 ついでだから、いろいろ相談してきたらよいでしょう。総合窓口でいろいろ聴いてみるとよいでしょう。恥ずかしいとか言っている場合ではないですよ。みんなが生きるか死ぬか何ですからね。

みんな「苦しいけど生きてください」と応援しているよ。
    • 0
この回答へのお礼

リストカットしてから二日目になりましたが、お蔭様で昨日よりもまた少し落ち着いた気分になりました。
 ‘焦りは禁物,を意識しながら、早く体からエネルギーが放出している実感を取り戻していきたいです。半年前の自分の姿に・・・。

死なないでください。

病気があなたをそう思わせてしまっているのです。

私の彼もうつ病です。
何度も再発し。途方にくれましたがなんとか生きています。

みんなあなたの見方ですよ。
生きていて欲しいです。

私も自分の彼がうつ病になってやっと理解できるようになりました。
うつ病を知らない人の書き込みも目立ちますが気にしないでください。
あなたは、大変な辛い思いをされていることは凄く分かります。

この辛い時期乗り越えて欲しいです。
再就職ですが、あまり無理されない方が良いと思います。

少しづつ焦らないでください。

私は、違うカテゴリーで質問中なのですが、障害年金などもあるみたいですよ。
私の彼もまだこれから神聖予定で、該当するかは分かりませんが少しでも生活の足しになればと思っています。
他にも、医療費の助成は受けていますか?
わたしの彼は精神科の通院には医療費はかかりません。
もしもう受けられていたらすみません。
今は辛いので何も考えられないと思いますが、落ち着いたら見てください。

<ANo.20の方>
年金は滞納しない方が良いと思います。
所得がないのであれば免除申請できます。
免除しておけば、障害者など(うつ病でもあたいする場合があるそうです)になった時年金もらえます。
私の彼は年金は全面免除にしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私の妻にも大変な苦労をさせているので、回答者様の相当なご苦労も想像できます。にも関わらず、見ず知らずの私にまでお気を配って頂き、大変感謝致します。皆様からの激励を心の支えにさせて頂いております。

こんなにたくさんの方々が質問者様のために心からアドバイスしてくださっています。

それは質問者様が真面目でいたって普通な人だからなんですよ。
人間一人なんてことは決してないんですよ。
カウンセラーでもないので出しゃばったことは言えませんが、
私たちがこうして生きている今日は、昨日亡くなった方たちがどうしても生きたかった一日なんです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。おっしゃる通り、世の中には生きたくても亡くなっていく方が多数いらっしゃる事を考えると、私は何とつまらない思考しかできない人間なのだろう、と痛感します。

こんばんは。

DC400です。
そうでしたか。生きてお会いできて私はうれしいです。

ということは、上りつめてしまったのですね。
自分を情けないと責めてしまったのではないですか?
みんなそういうことはありますよ。私も。

貴方様は大変まじめで一生懸命な方だと失礼ですが推察いたします。
病が治ったら、強くなりますよ。
死ぬ目にあった方は、お話していても何だか違います。よい意味で。

ここからは、ゆっくり降りてください。
先は崖です。

道を誤ったと認めたくないですし、悔しいですが、また分岐点まで戻って、別の道を歩いてみてはどうですか。

まず、焦る気持ちは十分わかります。私もそうなりましたから…。
 焦ると悪循環になります。
 また、そのような時にたくさんの人に会って、調子をおかしくしたこともあります。

当分は、寝たり起きたり、気の向くままに進んで、あとは、立ち直りのきっかけを何とか見つけてください。

人と接するのが嫌だと、私と同じであれば感じるでしょう。
 まず、少しでも元気になって、仕事復帰ですね。
 そうすると次第に忘れてくると思います。
 今は、駄目だと思いますよ。治療に我慢して専念してください。
 応援しています。

少しでも笑えるようになったら、少し落ち着いたら、こんな仕事もあるという参考をURLに入れておきます。
 私は学生時代配達でした。天候に泣かされたことがありますが、人に泣かされるより納得できます。
 足りない分は社会保障で何とか、まずピンチをしのぐことと思います。
 今後も薬の副作用などで苦しむかも知れませんが、とにかく無理しないで、一日も早く笑顔が戻ることを祈念していますね。

郵便局のアルバイト情報があります。アルバイトの割にはしっかり制度が整っていると思います。もと、公社なので。しかし、仕事は大変ですよ。経験者です。

せっかくですもの、まだ一緒に生きましょうよ!!嫌ですか?
 仲間はいっぱいいるよ!! 見えないけどみんな友達。

いいじゃないですか。見えない友達。見えない親友。どうですか。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

連日のアドバイス、本当に有難うございます。DC400様をはじめ、皆様の励ましのお言葉のおかげで、今日はかなり落ち着きを取り戻す事ができました。妻とも心地良い会話ができました。昨日の自分の異常な心理状態を振り返ると、ある意味、怖さを感じます。
 後は再就職の問題ですが、本来はゆっくり静養すべきなのでしょうが、経済的事情からそれ程のんびりもできないのが正直な実情です。
 その点が、非常に重圧を感じます。(小学生の子供も2人います)
 ここをどうやって乗り越えていこうか・・・落ち着きは取り戻せましたが不安感はまだ変わりません。(当然の事だとはおもいますが)
 「見えない親友」本当に感謝いたします。

おはようごさいます。

DC400です。
何度もすみません。

「妻に裏切られた」「孤独」…症状としては、状況が非常に良くなかった時期の私と全く同じです。

言い方はきついですが、私の場合、妻が思ってやってくれてることでも否定をしたり、子供の元気な声が苦痛だったり、慰めてもらうと何だか悲しくなったりと…こんなときは、私は仕事は休みませんでしたが、雑音のないところで休むことと、嫌かも知れませんが病を認めて、家族に「迷惑をかけた。かける。一日も早く直すようにしたい。どうかいろいろアドバイスしてください」と謝り、どうしてそのようになったかの経緯も含めて、妻にはお話すなど…自分が素直になり、相手も自分も許すという寛容性が必要になってくると思います。

妻は当時何をやっても駄目だったと、つらかったことを教えてくれました。こういう病気は、あなたはもちろん、まわりも耐久戦です。

おそらく、精神的に不安定で何もかにも嫌な状態と思いますが、ちょっと我慢が必要と思います。自分の気を最低限しっかりもって、以上の通り協力を素直に求めてはいかがですか。吐いてしまえばいいのです。

当然、私は大変な思いをさせるけど、治ったらその分は少しずつお返ししていくという宣言をしています。

妻は先日からパートに出ました。妻の仕事や子の教育のサポートをしているところです。

私はあなたと同じ状態と思います。今は、大変苦しかったけど、何とか峠は越えたと思います。

つらいけど、焦らないことも大変重要です。
 また、きちんと制度を受けられていますか?
 受けることができたら、今の先生は信頼できる先生ですか?
 私は病院に妻に付き添ってもらっていました。

まだ別れたわけでない。そのような状態でも、もしご一緒なのであれば、すぐに洗いざらい話し、誤ってみたらどうでしょう。
 妻のようすも伺う必要がありますが、そこは上手に。
 あなたのこと、とても心配していると思いますよ。そうでなければ、とっくに目の前に居ませんよ。素晴らしい奥さんではないかと思います。あなたと一緒に奥さんも耐えていると思いますよ。

孤独感は時間と自分の気力しか、解決方法がないと思っています。
 この病気はなった人でないと本当にわかりません。
 恥、プライドを考えている場合でないと思います。このサイトを奥様にも見ていただいて、一緒に二人三脚で今後の対処について、考えてみてはどうですか。
 妻は、私がどうして怒るかわからなかったようですよ。この病気もこんな大変だとは思っていなかったみたいですよ。
 奥さんも相談者同様に我が家の妻と同様大変な思いをされるかも知れませんが、こういう時の夫婦ですから、これを乗り越えたら、家族の絆が深まると思いますよ。

無理せず、焦らず、考えず、自然体で…。
 一日も早い改善祈っています。それではまた。
 あなた孤独でないですよ。現実、たくさんの回答着ているではないですか。みんな貴方をわからないなりに、少しでも良くなって社会に元気な姿で戻って欲しいという、応援団と思いますよ。
 はい。あなたが主役ですよ! 長い人生の一コマ。そのような経験はなかなかできません。よい時間と思って、今後の人生設計も考えられるといいと思いますよ。当然、愛妻とですよ。

• 0
この回答へのお礼

身にしみる回答、本当に有難うございます。そして、こんな私の書き込みにこれだけの方々から回答を頂き、本当に感謝いたしております。
 実は、昨夜、精神的に限界だった為、とうとうカットしてしまいました。(初めてしてしまいましたが、自殺のレベルまでは切りきれませんでした。)今日は、少し落ち着きました。(鬱状態は相変わらずですが・・)家族にも申し訳ない気持ちで一杯です。
 正直こんなに多数の方々から回答を頂けるとは予想していませんでした。感動しました。本当に有難うございました。