【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在使用している パソコンのCPUは
インテル Core2Duo E6600です
ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで
CPU冷却ファンの回転数です
使用しているファンは CPUについてきた
標準のリテール品です
おおよそですが 温度上昇しているときで
平均的に2500rpmの表示がでるのですが
時々 それ以上になる場合があります
制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で
まわるものでしょうか

A 回答 (2件)

他のスペックが不明ですが、

E6600を現在3GHzで使用しています。マザーはP5B-DXです。リテールクーラーです。ケースはかなり風通しのいいものです。
現在室温26℃、CPUファンの回転数は、PC PROBE2で計測し、2100rpmです。ちなみにCPU温度は48℃。
アイドリング時です。お昼ごろ(室温30℃ CPU負荷80%で10分)のときは、2500rpmでした。
今CPUに100%負荷かけていますが、CPU温度62℃、ファン2300rpmです。
どうやら、外気温でもファン回転数が変わるようです。
リテールファンのことですから、ご参考までに。

なお、同じCPUでも、製造ロットにより、発熱は違います。

クーラーが変われば、回転数変わります。5000rpm回るファンもあります。爆音ですが。
    • 0
この回答へのお礼

スペックの記載がなく失礼いたしました
MBはASUS P5B Prmium Vista Edition です
その他の温度につきましては
ケース内温度センサー 28℃ MB 37℃
CPU 5℃ CPUクーラー 2153rpmが 現状値です
4117074にて CPUの温度について質問を先日した後に
ファン速度のが正常なのか 異常なのかがわからず
5000rpm迄は程遠い回転数ですが シリコンを
現在購入時のままですが 塗り直しをしてみます

E6600ならば平均50度前後でファン回転が1100rpm前後が普通です。

2500rpmならばかなり高回転状態になっています。

CPUとヒートシンクの接する面の状態が悪い場合、ケース内部の
空気の流れが悪く冷却ができていない状態です。

8cm以下の小型ファンの場合は2000rpm以上の回転がありますが
8cm以上のファンの場合で2000rpm以上はすでに高回転です。

リテール版の場合でこの場合はCPUファン(ヒートシンク)の
設置状態の問題が多いので、再度取り外して嵌め直してみてください
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
起動してしばらくすると 60℃程まで上昇するのですが
すぐに CPUの冷却ファンの回転数が上がらず
2000rpm程で 約56~60℃程になります
接地面のグリスの再調整を試みてみます