アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はバスケ部に入っています。
みんなはドリブルがうまいのに私だけ、ドリブルが下手です。どうしても前を向いてできません。
どうしたらうまくなれますか?
あと練習時間がみんなと同じなので追いつけません。
家の近くでもストリートバスケが禁止で体育館もありません。
コツか家でもできる練習法ってありますか?
ちなみにボールは持っています。

A 回答 (3件)

1) 膝をついたままバウンドさせる


ドリブル用の筋肉が付いてない間は
ボールの戻りに意識を取られてします事があります
ですから最初は自分の無理の無い力でボールが床から
手のひらまで返ってくるくらいの低い位置から慣らし
徐々に姿勢を上げていけばいいと思います
筋力やスナップの感覚 指の先にボールを引っ掛ける感じが
身についてくると徐々に力強く同じ軌道でぶれずにバウンド
させる事が出来 視野は開けると思います
2)音も意識する
ダム ダム ダム ボールが床を打つ音にも意識を向けられると
リズムに乗れて上手く勢いがつくかも
これも最初から早くやる必要は無く 徐々に
ダム ダム から ダンッダンッダンッダンッあげていけば
いいと思います リズム大事ですよね

後は基本のイメージトレーニングですね

筋力トレーニングも大切ですが
肩 肘 手首 無理させないように気をつけて下さいね
どんな筋トレやる時も
背骨をまっすぐにする事だけは気を使ってあげてください

大した事が書けなくてごめんなさい 頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大した事が書けなくてごめんなさい
とんでもないです。ありがとうございます♪

怪我しないように頑張ります

お礼日時:2008/06/23 19:15

ボクはバスケは習っていませんが、他の人のうまいところを見てそれを真似するのが一番の近道だと思います。

うまい人に聞いてみるのもいいかもしれません。
ボクはバスケってナニ?の状態から2週間ほどでドリブルが習ってる人に追いつくぐらいになったのですが、その方法としては、

1.ボールを床に突き、バウンドしたときに下からすくい上げるようにボールをキャッチし、手で支える。

2.再びボールを床に突く。その動作を速くしていき、
  ボールをすくう→すぐに突く。というふうに練習します。

その練習をとにかく速くし続けると、自然とボールが手のひらに吸い付くようなドリブルができるようになりました。もちろんボールを見ずに敵に注意しながら余裕をもってドリブルできます。

説明下手で申し訳ないですが、少しでもお役に立てれば、と思います。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二週間でてホントですか!?
私は2ヶ月もひたすらレイアップとドリブルだけなのにまだ前を見ながら速く動きながらできません。
昼・朝練でやってみます♪

お礼日時:2008/07/07 15:40

大体No,1様がおっしゃっていますので、一つ付け足すとして、


壁に自分の頭より少し高めの位置で指先だけでするようにすれば良いですよ。

壁からはあまり離さず、数十センチくらいの距離でやればスピーディーに出来何処でも出来るかと思いますが。

あまり高い壁がなければ座っても出来ますから良いと思います。

私もシュートも出来ないドリブルも出来ないと何の取り柄もなかったので、スラムダンク等バスケのマンガ等見てイメトレしながら必至で練習をしていたのを覚えています。

上手くなると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!