「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

高校三年の受験生です。

来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。
色々な大学を調べてみた結果
東京理科大学(理工学部/経営工学科)
法政大学(理工学部/経営システム工学科)
の2校が気になりました。


そこでお聞きしたいのですが
(1)就職の時にどちらの方がいいのか?
(2)授業の充実度
(3)キャンパスライフ
(4)全国(関東圏)の知名度
(5)大学院への進学
そして総合的に見てどちらがいいか?

などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。


単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが
どうかよろしくお願い致します。
出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もうかなり以前のことになりますが、法政を蹴って理科大の経営工学に


行きました。既に校風が変わってるかも知れませんが・・・。

理科大は結構「入りやすく出にくい」学校です。今でもそうかは分かり
ませんが、私が在学中には、1年終了後に一定の単位がないと2年に
進めなかったですし、単位が足りないと卒論も書けません。私の友人も
「ドイツ語」の追試で「不可」を食らってしまい、たった1単位の不足
で、卒論が書けず1年留年しました。

更に恐ろしいことに、「就職が決まったのに卒論で落第」という例が、
私の1年先輩であったんだそうです。そういう例は早稲田や慶応に行った
私の友人からは聞いたことがありません。

でも、逆に言えば、本気で勉強するにはいい学校ですよ。学校もすごく
田舎にありますから、遊ぶには向いていませんし。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京理科大学か明治大学…どちらにしようか迷っています

高校三年生です。
今年、指定校推薦で東京理科大か明治大学どっちを受けようかとても迷っています。(ほかに青山、法政などもあります。
工学部の電気系に行こうと思っているのですが、どちらがオススメでしょうか?

理科大学は
学費が安い、留年など厳しい、とにかく大変。
みたいなイメージがあって

明治大学は
あまり理系は聞かないので就職とか心配。
だけど、どこか楽しそうなイメージがあります。

実際のところはどうなんでしょうか?
キャンパスライフや就職などいろいろなことを踏まえて、ご意見をいただきたいですm(__)m

Aベストアンサー

勉強重視であれば理科大でしょう。キャンパスは神楽坂ですので、少し通学大変かもしれませんが。

逆にキャンパスライフ重視であれば、明治と思います。校舎は神奈川県の生田で、理工と農学部のキャンパスです。大部分の学生は歩いて通える距離に住んでいるので、通学は楽でしょう。明治ですので、ラグビーの応援とか他校舎との交流もあるので勉強以外では広い交友関係が出来るかもしれませんし、女の子との交流も理科大よりは多いでしょう。就職は悪いと言う事は無く、理科大と比べて若干落ちるという感じでしょうか。まあキャンパスライフ重視なら青山の方がいいかもしれませんが・・・。

Q法政大学と明治大学と東京理科大学

高校3年のなんちゃって受験生です。バーチャルリアリティーの今後の展開に大変興味を持っています。この分野で技術や発想を大学で勉強する場合です。明治大学の総合数理学部と法政大学の情報科学部と法政大学のデザイン工学部と東京理科大学の基礎工学部で、研究内容、将来の就職での有利性などで、どこがお薦めでしょうか。また、大学のネームバリューはどうですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

理科大と思いますよ。
ほかの方も挙げてますけど基本、理系は国立偏重ですし、大学院重視です。

重視されるのは、
院生の数、研究レベル、COE予算、論文数などですね。
そうなると早慶がちょっと食い込むぐらいで帝大を中心とした国立が強いです。
私大は特に大学院の充実度で劣ります。
これらの各種データはググれば出ます。
理科大は私大ですが研究熱心な大学で評判は高いです、実際は過去はもっと偏差値が低かったです。偏差値が高くなったのは、OBが成果を出し続けて社会認知を得たからです。
相性とか立地もありますんで好きなところを選べばいいと思いますが。

参考にどうぞ。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q首都大学東京と東京理科大

現在一浪の男です。
首都大と理科大(学科はどちらも情報系)でどちらに進もうか迷っています。偏差値はどちらも同じくらいです。

なので、はじめは国公立の方が就職には有利(一概には言えませんが)というイメージがあったので首都大に行こうと思っていたのですが、いろいろ調べてみると首都大は最近再編された際かなりの反対があったらしく、著名な教授の方々が大学を辞めていったり、高校・予備校によっては新設で不安定だという理由で首都大を生徒に勧めない所もあるそうです。
一方、早稲田・慶応を蹴って入学してくる人もいるそうです。
なので、これらの情報がどれほど信頼できるものなのか分からず、卒業後の扱いも都立大とどれくらい違ってくるのか不安です。

首都大のことばかりになってしまいましたが、これらのことについて少しでもご存知の方、また首都大と理科大どちらに進学するのがよいか、意見をお願いします。           

Aベストアンサー

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数学系の色が強いようです。理工の情報科学も1年のうちは大半が数学ですが、ソフトウェアなどの計算機系が強いようです。
施設ですが、野田という田舎にあるため敬遠されがちですが、田舎にある分、敷地は広大で充実しています。講義等も綺麗です。
定かではないですが、都心部のキャンパスは狭苦しいという話も聞きますし、野田キャンは勉学に励む環境では快適ではないでしょうか。
教授の質も悪くはないと思います。

内部の学力差はかなりあります。指定校推薦で入学した人もいますし、東工大落ちなどもいるでしょう。幅広いです。
サークル活動も割りと充実しているとは思います。
近くにあまりお店がないのは不便ですが、それくらいですかね。

首都大についてはよくわかりませんが、イチオシするなら理科大ですかね。
私は後期横国落ちなんですが、先日塾の同僚の方に「横国より理科大の方が就職でお得だと思うよ」とも言われましたし、検討してみてください。
知名度は薄いかもしれませんが、持ち前の真面目さにより企業から期待されている大学の1つではあるでしょう。

他に具体的に聞きたいことがあれば、再度回答致します。

私は理科大の情報科学科の1年生です。
理科大のみの情報になってしまいますが、まず、就職はかなり良いようです。
2年ほど前、情報科学科からNECに十数名就職しましたが、単独学科でそれだけの数を輩出したのは全国でトップだったらしいです。
他にも多くの方々が著名な企業へ就職しているようですよ。調べてみてはいかがでしょうか。
下記URLによると、主要大学中7位の就職力です。

http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2006.html

指導状況ですが、他の回答を参照すれば、理学部の数理情報は数...続きを読む

Q中央か理科大か

中央理工か理科大学理工
だったらどちらのが
いいとおもいますか?

学部はどちらも
電気電子情報通信工学です
将来的なことを
考慮して回答いただけるとたすかります
----------------
補足:確かに理科大学は
偏差値は上です

しかし工学では高いですが理工だとあまり中央と
かわりません

かわらないのであるなら
行きやすく
総合大学の中央に

理科大にいくほうが
メリットがおおきいのであれば理科大に行きたいです

Aベストアンサー

ラクして就職に有利な条件は得られないと思った方がいい。
理科大が出ることに価値がある大学であることは、東京に住んでる人なら知ってます。
そのいい点、悪い点も知られていますが、真面目出ないと卒業で決ないという噂は、就職にはかなり有利に働きます。

判断基準はとてもシンプルでいいかもですよ。
会社に就職したいなら中央大、職種に就職したいな理科大かと。

Q浪人を選択しますか?

もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、
下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?

 1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○
 2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○

あくまでも、仮定で質問させていただいているので、
「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。
将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、
浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか?

自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか?
参考までにお聞かせいただけると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、教育関係の仕事をしています。
状況が解からずかなり偏った条件での質問ですから、
現実的ではないことを前提にお答えしますと、

一浪すれば東京理科大の理工学部に合格する事が決まっているのに、
芝浦工大や東京都市大(旧武蔵工業大)に進む理由がありません。
一浪で理科大卒と、たとえ現役でも武蔵工大や芝浦工大卒では、
企業から見て比べものになりません。

現在の大学受験の傾向は
国公立>私立、そして理系>文系である事はご存じだと思います。
就職難を背景に、受験しやすい(=受験科目が少ない)私立理系に
続々と安直な学生が流れてきています。

誰でもちょっと頑張れば合格するレベルの大学と
長期的に本気でやらばければ国公立志望者でも合格しない大学では
学生の質や就職後の貢献度から鑑みても、雲泥の差があります。
就職時に企業が足切りの基準にするのも仕方がないと思います。

Q法政大学と中央大学の評判

春から大学生になります。
法政大学社会学部の社会学科と社会政策科学科に合格しています。
中央大学総合政策学科も受験して、明日発表があります。

中央大学は受かっているかまだ分かりませんが、
仮に受かっているものとして質問したいと思います。

まだどちらの大学に行くか、(法政に行くとしたらどちらの学科に行くか、)
決めかねています。

また、最近、学習院が法政に代わり、
MARCHからMARCGになりそうだという話を耳にします。

そこで、法政の社会学部と、中央の総合政策の、
生徒の雰囲気、勉強のレベルなどを少しでも知りたいと思い質問しました。
今頃になってこんな質問、と思うかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

二つの大学に詳しい方、学生さんなど、ぜひご回答をお願いします。

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学するという「マーチとしては下の部類にいる」ことは間違いありません。受験生増加が著しい明治や、お洒落な感じがある青学・立教、試験に強い・法学部が看板の中央に比べ法政にはこれといった特徴がありません。近年はそのせいで受験生の獲得に乗り出し、学部名にカタカナを入れているものが目立ち、逆に不信感を買っているのが現状です。学習院は学生数が少なかったり、筆記試験が多いためにマーチ志望者が敬遠しやすい、皇族のイメージがあるために他と括りにくい、単に学習院を入れた合う言葉が見つからなかった等の理由で一緒にされなかったのでしょう。

 私自身は法政の経済学部に合格しましたが、入試日にびっくりしたことがあります。昼休みに屋上に行ってみるとゴルフ場が見えるではありませんか。それどころか、ゴルフ場以外は一面木だらけ。そのキャンパスで4年間過ごすかを調べていなかったので私が原因ですが、「合格しても行きたくない」と思いました。
 勉強する内容も大事ですが、何をしたいか等も大事です。キャンパスのアクセスというのは結構大事で、あなたのように学問に対するこだわりがそれほど強くない人はそうした理由で決めるのはアリです(別に勉強内容がそれほど強くない人がいるのは悪いことではありませんし、高校の時点でそれを求めるほうが無理であり、東大はそのために、3年次に進振りがあります)。特に4年間どのキャンパスでどのように生活するかもネットで調べられるので調べてみてください。また、入りたいサークル等を調べると複数キャンパスがある大学の場合は、いけないサークルもあるので注意が必要です。そういった意味では、キャンパスが一つの上智や学習院、文理で真っ二つな中央等は決めやすいです。
 私の兄弟に中大(非総合政策)がいますが、言っていたのは「総合政策の学生もなにない。山に囲まれた雄大なキャンパスで勉強することが中大生で、学部間で違いなんてない、まぁ私が勉強しなかっただけなんで、ちゃんとしている奴もいるかもしれないが、私の眼には映らなかった」です。そんな兄弟は法学部です。
 あと、一度通う可能性のあるキャンパスに行ってみましたか?中には可能性がかなりない・行きたくないキャンパスもあります。バイトやサークル活動等は学生生活の大きなウェイトを占めますし、資格勉強をする場合も同様です。都心がいいのか、郊外がいいのか等もあります。時間もそれほどないはずですが、行ってみる価値はありますよ。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは、合格おめでとうございます。
 受験生としては合格してから考えるのもアリです。実際私も、「全部合格したら○○、第二希望は△△」等と考えていましたが、いざ合格してみるとやはり考え直してみたものです(実際は予定と同じになりましたが)。
 マーチがマージ(?)になりそうだということは恐らくうわさで、現在でもマーチとG-マーチとしてはずされているのは学習院であり、法政ではありません。ただ、確かにマーチの中でも法政の影は薄くなりつつあり、他のマーチに落ちた人が進学す...続きを読む

Q理科大経営の指定校を受けようと思うのですが

理科大経営ビジネスエコノミクス学科の指定校推薦を受けようと思うのですが、この頃自分だけこのまま楽に入っていいのかとか実は理科大ってレベル低いのかとか自分でレベルを下げているんじゃないかとか色々と考えてしまいます。私は、理系なのですが、理科に興味を持てず、理学部や工学部には進みたいと思えなくなってしまいました。今から文転とかは出来ないので、文理融合の学部に入りたいと思い、ちょうど指定校にこの学部があったので興味を持ちました。でも、最近理科大は第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低いなど聞くので、少し不安になってきました。理科大経営やビジネスエコノミクス学科について詳しく知っている人など、私に真実を教えてください。

Aベストアンサー

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い

なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

世界的に見ればどんな受験制度だろうが入ってしまえば、卒業すれば学位なんですよ。ハーバードだって、数学オリンピックで金メダルで入る人もいれば、生徒会活動や課外活動で評価されてはいる人もいるし、途上国から選抜されてはいる人もいるし、スポーツオリンピック金メダルもいるし、”人”を見て評価されますよ。親の”コネ”だって多少なりともありますし。だからと言って、いちいちあいつは所詮スポーツで入ったからどうだなんて言ってる人はアメリカはほとんどいないのに、日本人は入試方法で自慢したがるんですよね(笑)アホくさいですよ。でも、これはちょっと理由もあると思ってて、日本の場合入学しちゃえばまず卒業できるし、院に進む場合であってもそのまま上がるし”ロンダリング”なんていうしょうもない批判もありますから、まあ学部入試=大学名ってなっちゃうのかもしれませんね。おまけに大企業は基本新卒採用終身雇用だから、入試=大学名=大手企業っていうキャリアがつながっちゃうとか。最近はそれでも枠が少ないから後半の=は若干違うけど、それでもまともな東大生は腐ってもそれなりの企業に行けるからね。

アメリカの場合は、それこそ州立大の例えばシカゴ大学でほぼオールAのほうがハーバードでオールBよりも評価されたりしますし、そもそもハーバードからハーバードの大学院に行くことは推奨されてもないですしね。というか有名な大学院(PhD)に行くためには基本ほぼオールAじゃないと無理なので、どんな入試だろうがそれこそ必死に勉強しますね。

話はずれましたが、ビジネスなんたらでもなんでもいいですが、理科大に入れるなら入ればいいです。受験で理科大と比べて満足のいく大学に合格できる自信があるなら推薦をやめればいい、それだけの話です。学部なんて別にどこでもいいですよ。文系→理系はともかく、逆の転部はその気になれば比較的簡単です。

もっとも、金がなくて理科大(特に理系)に進めない家庭なんてたくさんあるのだから、親に感謝してしっかり学べばいいのですよ。

>第一志望のやつはいないとか、私立だからレベルが低い

なんだかんだいって、受験生の上位10%ぐらいだから適当なこと言ってる人は無視すればいいと思う。指定校だろうがAOだろうがコネだろうが入っちまえば関係ない。それで”馬鹿”と思われるか同課はあなた次第だし。早慶だって付属から上がってきた人で馬鹿もいるけど優秀な人だってたくさんいますよ。かれらは、いろんな意味で好きなことをやろうと大学を楽しんでますから、滑り止めだと国立のほうが上だと下だの面倒なことをいちいち気にしてませんからね。

...続きを読む

Q東京理科大に詳しい人に質問です。

東京理科大を受けようと思っているのですが、受験生の中では
理科大は留年率が高いことで有名だと最近聞きました。
それを聞いてちょっとやだなーっておもってます。

実際のところきっちり4年で卒業する人ってどの程度なのでしょうか?
あと予断ですが、野田キャンパスの周辺は陸の孤島という話を聞きましたが
本当でしょうか?

Aベストアンサー

昼間の方はわかりませんが、第二部について参考程度に申し上げます。
第二部の方の原級数は、下記のホームページにデータがのっています。
現在在学中の第二部の知人によると、建築学科が入学も進級も厳しいそうです。
また、東京理科大第二部の1年次から2年次に進級できず、東京理科大学を退学し、我が母校国立工学系大学の夜間主コース1年次に入学した夜学生もおりました。
東京理科大学は、1年次を修了した時に、2年次に進級できるかどうかの審査があるそうです。この進級の審査で落ちる学生が多いと聞きました。

参考URL:http://kogaku2.ms.kagu.sut.ac.jp/kyaria2.html


人気Q&Aランキング