プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車・・・・26インチの折り畳みかクロスバイク(5万~10万)を購入する予定です。どうも室内には玄関の脇の小スペースくらいしか置き場所が無さそうです(他は家内に許してもらえません。)そこで、屋根無しののベランダか雨ざらしの庭に置かざるえないのですが、どちらを買うにしろ、分解か折りたたんで輪行袋などに入れさらに大きなポリ袋か、シートで包み雨風を凌ぐ手筈にしています。または、そのままで特大のポリ袋に入れかつシートカバーをかぶせるような事を考えています。(何か面倒ですが・・)それともタープで簡易な屋根をつくる?パイプ式の自転車倉庫をつくる?・・・・
どなたか、屋根なしの外での適切な自転車の保管方法をアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=377447011
このようなタイプの自転車専用のカバーが一番無難だと思います。
下に大きく開いている部分をマジックテープなどで止めるようになっているので、下から雨が侵入しづらくなっています。

あまり何重に包んでも、中に溜まった水分が抜けづらいような状態にしてしまうとサビを誘発することになると思います。
雨を防ぎつつ、風通しの良さもあった方が良いと思います。



>それともタープで簡易な屋根をつくる?

屋根は雨がふき込んでしまえば野ざらしと何も変わらないですから、意味が無いと思います。


>パイプ式の自転車倉庫をつくる?・・・・

これが理想だと思いますが、現実的ですか?(^o^;




前輪を外した状態、もしくは前後輪を外した状態での室内保管も却下なのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!