同性愛は叶わぬ恋だから良い?

 映画や小説で思春期の同性愛(片思いも含めて)を扱ったものがあります。私の見てきた範囲ですけどそのような話って大抵「儚く美しい叶わぬ恋」で終わっている気がします。

 異性愛と違って叶わぬ恋の方が同性愛は良いのでしょうか?
 なにか両想いになって結婚したりハッピーエンドで終わる話ってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「叶わぬ恋」で終わるのは、現実世界の制度上ハンデを背負わされることが多く、ドラマとはいえハッピーエンドで終わるのはリアリティが無いからだと思います。


ただ、そうした逆境の中でも愛を貫くというストーリーは、異性愛とは違った迫力があるなと思います。
    • good
    • 0

続けての投稿、申し訳御座いません。


先ほどの回答で同人小説と記述いたしましたが、「好きなものは好きだからしょうがない!!」は同性愛の小説の誤りに御座います。誠に申し訳ありませんでした…!
同人、ではありませんのでご注意をば。
    • good
    • 0

こんばんは。


まず、偏った回答になることをご承知いただければ幸いに存じます。
piis111さんは存じ上げていらっしゃるのか、当方の知り及ぶ所では御座いませんが、当方は世間一般に言われている「腐女子」に入る者に御座います。

同性愛―主に男性同士の恋愛が好きで同人やなりきりに近い世界にも身を置いておりますが、其方の世界で目にするものは結ばれるものが多いかと思います。
叶わぬ恋のものも御座いますし、悲恋と呼ばれ叶わないからこそ良いと言うもの、場合によっては一部でそれを趣向をしている方もいらっしゃるかと。(この子達は叶わない恋の方が萌える、等ですね)
先に記述しましたなりきりに近い世界(公の場ですので、言明は避けさせていただきます)では、自分の代わりになる子、分身が妥当でしょうか。その子を動かし、同じサイト内で交流してゆく中で同性を好きになり告白。その答えによっては結ばれたり、結ばれなかったり等御座います。例えるならば恋愛シュミレーションゲームに近いものでしょうか、ですがお相手さまにも演じている方がいらっしゃいますので全て自分の思い通りになることはありませんが。
え、えと脱線してしまい申し訳御座いません。
纏めるのであれば、同性愛が叶わない方が良いのか如何なのかは、人それぞれによるものだと思います。自分はこっちが良いけれど、他の人は此方が、とありますしね。
小説や漫画の範囲になりますと、両想いになるものはかなりの数に及ぶのではないでしょうか。当方も持っています同性愛の小説でも、ほとんどが結ばれるものですしね。一点だけ名前を挙げさせていただくのであれば「好きなものは好きだからしょうがない!!」でしょうか。数ある同人小説の中でも巻数は多いですし、カップルの数も結構御座いますので。下記URLは補足程度に。
それでは、用件のみですがこれにて失礼させていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

『モーリス』『メゾン・ド・ヒミコ』『めぐりあう時間たち』『恋のためらい/フランキーとジョニー』などなど、同性愛の恋が叶って終わったり、最初から叶いっぱなしだったりする映画は、ぱっと思いつくだけでもたくさんありますけど? おそらく、現実社会では、まだまだ同性愛が受け入れられていないところが多いので、「叶わなくても、こんなに美しい」と慰める作品が少なくないだけのことでしょう。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同性愛の方や関心のある方達にとって、両性愛者はどういう存在ですか?

このカテゴリに質問していいものか、少し悩みましたが少しでも広い回答がほしくこちらで質問させていただきます。
私は女性なのですが、両性愛者なんです。
先日、両性愛者について話をしていた某掲示板の板でコメントを見ていたら「両性愛者の人は気楽」「どっちでもいいとかありえない」などレズビアンの人からの投稿が多くバイの私は肩身が狭くなりました。
中には本当に気楽で誰でもいいという考えもいるでしょうが私は誰でもいいわけじゃないですし、バイはバイなりに悩みや葛藤があります。
私の場合、性別だけでなく、相手がネコでもタチでも自分が好きになった人ならば、極端に言えば犯罪者でも、極悪人でも、愛しい人には変わりないんです。
無条件に人を愛せるのは素晴らしいことだと自分でも思っていましたが、思っていたよりも冷たい扱いで少しショックを受けています。
同性愛や両性愛の知識もなく、経験も少ない私です。
他の方はこれについてどう思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

30代、レズビアンです。

私は、バイセクシュアルの方に、そういう印象を抱いたことはないですよ。
セクシュアリティって人それぞれですよね。
好きになるタイプも、もちろん人それぞれ違うし。
同性愛・両性愛に限定していえば、
性役割、いわゆるタチやネコというのが決まっている人もいれば、リバの人もいます。
私はすべてひっくるめて、その人の個性だと思ってます。
それに、人を好きになる気持ちって性差はないと思っているので、
「両性愛者の人は気楽」「どっちでもいいとかありえない」ということは、思ったことがないですね。

確かに、同性愛のコミュニティの中で、
質問者さんが目にしたようなことを考えている人がいるのは事実です。
それぞれの捉え方もありますし、生理的に受け付けないという方もいますから、
強制できないことではありますが、
こういうのって、異性愛の方が同性愛・両性愛に抱く偏見と同じように、
今までに見聞きしてきた歪んだ情報の影響があるんじゃないかと、個人的には感じます。
すべての偏見を取り払って、見ることができないものかなあと思います。

自分たちで世界を狭くせずに、
より多くの人たちに普通に暮らしている私たちの姿を知ってもらうためにも、
セクシュアリティに関する正しい知識や情報は、キチンと知る必要がありますよね。

ともかく、質問者さんが目にしたようなことを感じている人ばかりじゃないです。
今は、前に比べると少なくなってきてるんじゃないかな。
質問者さんが肩身を狭くする必要はないですよ。

有名サイトなのでご存じ多とは思いますが、
参考になりそうなサイト、添付しておきますね。
色々、勉強になると思いますよ。

参考URL:http://www.sukotan.com

30代、レズビアンです。

私は、バイセクシュアルの方に、そういう印象を抱いたことはないですよ。
セクシュアリティって人それぞれですよね。
好きになるタイプも、もちろん人それぞれ違うし。
同性愛・両性愛に限定していえば、
性役割、いわゆるタチやネコというのが決まっている人もいれば、リバの人もいます。
私はすべてひっくるめて、その人の個性だと思ってます。
それに、人を好きになる気持ちって性差はないと思っているので、
「両性愛者の人は気楽」「どっちでもいいとかありえない」という...続きを読む

Q愛はあるのに恋がない、恋があっても愛はない・・・

最近は、「愛ちゃん」ブームですよね。愛子様はじめ、卓球の福原愛ちゃん、歌手の大塚愛さんとか、上げたらきりがないですね。
でも、「恋ちゃん」て、いないですよね?
「愛」を使った名前は山ほどあるのに、「恋」を使った名前が滅多にないのは、不思議です。

逆に「失恋」はあるのに、「失愛」がない。これもちょっと奇妙な感じがします。もっとも、検索すると中国語のサイトがかなりヒットするので、中国では使われているのかもしれませんが・・・

そんなことを考えていると、「愛はあるのに恋がない」、逆に「恋があっても愛はない」というものには、どんな例があるか、興味が湧いてきました。

いろいろな例を知りたいので、皆さん協力していただけませんか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

家族愛はあるけれど、家族恋は、聞いた事が無いです。

愛のこもった料理っていうのは、聞いた事がありますが
恋のこもった料理っていうのは、・・・です。

恋文は、あるけれど、愛文は無い。
恋に恋するというのは、きくけれど、愛に愛するは、きかない。

恋にあこがれるのは、わかりますが、愛にあこがれるっていうのは、
聞いた事がありません。
愛にあこがれるっていうと、なんか、不思議な感じを受けます。

Q『恋や願いが叶うおまじない』を(実際叶うかどうかは別として)ご存じの方

『恋や願いが叶うおまじない』を(実際叶うかどうかは別として)ご存じの方、もしくはやった経験のある方いらっしゃいますか?
それはどういったものなのか(叶ったかどうか)教えてください。

Aベストアンサー

「好きな人の靴の中に自分の髪の毛を1本入れると恋が叶う」っておまじないを皆やってました。 今考えると、毎日毎日靴に髪の毛が入ってるなんて、相手にしてみたらただの恐怖です。

「新品の消しゴムに好きな人の名前を書いて、誰にも触られずに使いきると恋が叶う」ってものも皆やってました。  みんな始めると授業中も休み時間も関係なくゴシゴシ消しまくって使いきり、3日に1度はまた消しゴムを買いにいってました。  不況の今、それをやれば消しゴムが売れまくって景気回復するかも?   
でも、消しゴムを忘れた子に「貸して」と言われても触られるとダメなので貸せませんでした。 友情<恋でした。

今思えば馬鹿馬鹿しいものばかりですが、当時は必死にやってました。

Q白川上皇の「我にも思いの叶わぬ物・・・」

栄耀栄華を手にし、永く権力トップに君臨(43年間も院政)していた白川上皇にも
◇加茂川の水「洪水」
◇延暦寺の僧兵「強訴」
◇サイコロ「数目」
手を焼き、思い通りに行かない有名な3つの存在・対象がありますが・・・

<質問>
それでは、同じく貴方の→生死や老若・美醜等の生来&運命的な事を除く3つの苦手&思い通りに行かない事象を3点挙げれば何でしょうか?<ex、かかぁ天下・恋心・ゴルフのバンカー・乗り物酔い>

Aベストアンサー

◇加茂川の水「洪水」
◇延暦寺の僧兵「強訴」
◇サイコロ「数目」

これは『平家物語』?白河上皇ですね。
平清盛(NHK大河ドラマ)では伊藤四郎さんが演じていましたね。私は密かにショックでした(好印象のタレントさんが些か嫌いな人物を演じてたので)

・質問者様は『かかぁ天下』を上げていましたが、私の場合は『九官鳥の過激なトーク』です(^_^;)
九官鳥といっても人間ですが‥。思う通りにはいかないのですが 昔から知ってるのであの人らしい‥と言う事で結局治まりますが。

・卓球!打った球が卓球台に全く収まりません。テニスはいいのに卓球だけは‥。

・裁縫!ボタン一個つけるのに一体どれだけ時間が必要なんでしょうか‥日が暮れてしまいます。
小さいシール張ったり小さい種を並べたりはちゃんと出来るのに裁縫はセンスも器用さも持ち合わせていないようです。
どうにもならない(^_^;)慣れだという人もいますけどね‥。

Q長年の夢で叶ったこと、今後叶いそうな夢は ?

長い間ずっと夢見てたこと、みなさんにもあると思います。

1.叶ったと感じたこと、それは何ですか ?

2.また、今後叶いそうな夢って何ですか ?

Aベストアンサー

こんばんは。

1.叶ったと感じたこと、それは何ですか ?

この4月に入社以来ずっと希望していた部署に異動できた事です。
長時間労働だし、体もキツイけど、
やっぱり、やりがいのある仕事が一番です!

2.また、今後叶いそうな夢って何ですか ?

これは、1の回答と関連するのですが、
今の部署は手当が付いて、若干給料が上がります。
なので念願だった、家族揃って北海道旅行、
是非行って見たいですね!
               


人気Q&Aランキング

おすすめ情報