アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、A4サイズ2つ折りか3つ折りで、簡単なパンフレットを作ろうと思っています。
会社のプリンタで印刷する簡易なものです。word好きというわけではないのですが、会社にあるのが、wordとphotoshop elementsなので、wordを基本にして、素材の一部をphotoshop elementsで作成、加工しようと考えています。

デザインのセンスがないせいもあって、wordで作ると、どうもイマイチ素人っぽくなってしまいます。
wordの機能を駆使した、見栄えのいいパンフレットのサンプルや、ちょっとしたテクニックがありましたら、ぜひ教えてください。思いつきで結構ですので、どんどんアドバイスいただけるとありがたいです。

                     ★      ★      ★

会社のプリンタは、ごく普通のプリンタなので、トンボとか裁断とかはあり得なく、ふちなし印刷も難しいです。ですので、用紙の輪郭部分は白になるのかなと思います。
用紙全面に写真を加工して入れたりしたら格好がつくような気はするんですが、あんまりインクを消費するデザインはちょっと微妙。。
「ワードアートを重ね合わせて縁取り文字」のような、ワードの機能を駆使しました!というアイデア大歓迎です。ワード自体をきちんと習ったことがないので、ワードアート含め、ワード独自の機能の使いこなし方を実はあまり知らないのです。
絵は下手くそなんですが、文字だけだとぱっとしなさそうなので、自分で書いたイラストなんかも挿し絵に使いたいと思っています。スキャナはあるので、読み込んで下絵にして、オートシェイプの曲線を頂点編集して、頑張って作るのがいいのかな、と何となく思っている感じなのですが、実際よくわからないので、よい方法があれば教えてください。

イラストレーターがあれば楽なのですが…普通の会社なのでそうもいかないので、ちょっとしたテクをご存じでしたら、何でも教えてください!また、参考になるページなどご紹介ください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.1です。


>デザイン能力というか、センスがないらしく、こまってしまいます。
どういう物を作るのかわかりませんが、私も今会社案内を作ってまして、デザインに行き詰まってGoogleで「会社案内」で検索していろんなデザイン会社のサンプルを見て参考にしましたw
おかげである程度納得のいく物ができました。
ガチパクりはいかがかと思いますが、こういうのはみんなやってますからね。
どんどん活用しましょうw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びアドバイスありがとうございます。
本当に、今日も朝から、新聞の折り込み広告眺めたり、電車の中吊り見回したり、他の会社からいただいたパンフをあさったり、手当たり次第ヒントを探してました。日頃から観察していればいいことなのですが、普段見ているようで全然見ていないことがよくわかってしまいますね。
ネットでもいろいろ検索して、センスが良くて技術的にまねできそうなものを、あれこれ参考にしたいと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/24 23:47

photoshop elementsで私ならつくります。


A4で200dpiぐらいで良いでしょう。
図が逃亡することは無いでしょう。
文字の配置の自由度はwordより高いです。

ワードアートをコピーして図としてphotoshop elementsに貼り付けられます。
wordでは図は100dpi以下ですから3倍ぐらいの大きさで作りhotoshop elementsに貼り付けます。
wordのクリップアートも図ですからwordに貼り付けてからコピーして図としてphotoshop elementsに貼り付けられます。

ワードアートは色々や形を変更できます。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-wdar …
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …
http://www.dougamanual.com/blog/6/21/e104.html
「塗りつぶし効果」で「図」を選ぶと写真を入れることも出来ます。

>見栄えのいい
>簡単なパンフレット
懲りすぎて五月蝿くならないように注意してください。
シンプルでポイントのところだけカラーを使った方が効果的な場合もあります。

>2つ折りか3つ折り
となると表紙がありその裏にも文字、図が印刷されるでしょうから
裏の文字、図が透けて見えない上質紙を使う必要がありそうです。
(紙の質が良いだけでも見栄えは良くなります。)

表紙に内容を暗示する目を引くカットか写真が1つあっても良いかも。

・あなたがセンスが良い思うパフレットやデザインを真似する。
・短い言葉で本質を突く
   EX. うまい・安い・早い (オヤジです。)
・配布する対象を考える。
  対象となる層で流行っている雑誌などを参考にしても良いかも。
  特に中年以上ならば字は大きくシンプルに解り易く
  (注意点も大きく)
・社内の人材をうまく利用する。相談する。あなたはプロデゥーサーになる。
 誰が得意か解らない時は知っている人に聞く。
 
こんな文章を見つけました。
 より良いパンフレットを作るためのワンポイントアドバイス  
 掲載したい商品や情報は整理されていますか?
 パンフレットのデータを作る際、どうしてもパンフレットの
 レイアウト等にこだわってしまいがちですが、
 データを作る際のコツとしてはまず、
 商品の特徴、ウリを整理して箇条書きにまとめる。
 その中で何が一番見せたいものなのかを明確にし、
 プライオリティをつける。
 商品構成を整理する(グループ化する)。
 といった順序で情報を整理し、追加・削除をしていくことです。
 何を一番伝えたいかが見た人に理解できるかがポイントになります。
http://www.seikoprocess.co.jp/pamphlet/index.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ワードアートをコピーして図としてphotoshop elementsに貼り付けられます。
>wordでは図は100dpi以下ですから3倍ぐらいの大きさで作りhotoshop elementsに貼り付けます。
ワードアートを貼付けて使用するという発想はなかったです。目から鱗でした。

>懲りすぎて五月蝿くならないように注意してください。
>あなたがセンスが良い思うパフレットやデザインを真似する。
>短い言葉で本質を突く
>特に中年以上ならば字は大きくシンプルに解り易く
この辺り、当たり前に見えて、私があまり得意でない部分です。
確かにそうだなあと思いながら読みました。

チラシ印刷の会社のページも、大変参考になりました。
写真をみたところ、あんなメモ書きのようなものから、見栄えのいいチラシを作るなんて、さすがプロと思いました。
やはり、情報を整理することが、まず必要そうですね。

>社内の人材をうまく利用する。
これで頑張りたいと思います。今日、発想豊かな同僚に、メモ紙へラフ案を書いてもらいました。

お礼日時:2008/06/24 23:33

大型書店のワードの書籍のコーナーに、2-3質問に沿いそうな題名の書籍が並んでいたと思います。


そういうのを購入されて読まれてはどうです。2000円ぐらいするが。
ーー
Googleで「ワード POP」で照会すると、なんと940万の関連記事があるそうな。めぼしいものを拾い読みされ、本格的な記事を探してはどうですか。
ーーー
正面から質問の内容について答えるのは、この質問コーナーは不適です。
いずれ、数個のアンケート回答のような結果になりはしないかと思います。こんな総合的な、センスに関連したことはこの質問コーナーに期待しないこと、と私は思う。
正しい答えが、1義的に決まるような質問には良いが。

この回答への補足

↓5人の方と書いてしまいましたが、6人でした。
たくさんの方にアドバイスをいただき、とてもありがたいです。

補足日時:2008/06/24 23:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり、失礼しました。

もともとワードに抵抗があって、まともに勉強しようともしなかったうちに何年もたってしまった有様で…本当に、あいまいで答えようのない質問ですみません。5人の方、本当にどうもありがとうございます。感謝しています。

お礼日時:2008/06/24 22:48

パワーポイントがある程度操作できるのであれば、パワーポイント上で文章や図をパーツごとにデザインし、ワードに持っていって貼り付けます。



すべてのパーツがそろったところで、ワード上でサイズを調整して配置をします。これならば文章の乱れにに苦労しなくてすみますので楽です。

パワーポイントは簡易Photoshop Elementsとして活用できます。一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりまして失礼しました。
パワーポイントの活用、グッドアイデアですね。
あるものを使いこなすことで、作業がやりやすくなるなら、使わない手はないですね。

>パワーポイント上で文章や図をパーツごとにデザインし、
上の方も書いていらっしゃいますが、やはり、先にある程度考えてから作り始めた方がよいようですね。勉強になります。

お礼日時:2008/06/24 22:37

ワードアートはいかにも「Micorosoft Word」くさくて、基本的に


「見栄えのいい」希望と両立しません。特に色のセンスが印刷には
不向きで最悪です。影の付け方も10年ほど時代遅れ。

普通の会社ならOfficeはProffesionalのボリュームライセンスで
しょうから、Publisherがありますよね。ワープロソフトよりはパ
ンフレット制作に向いています。図が逃亡したり行が狂ったりしに
くいです。どうせあまり慣れてないのなら、こちらを使うことも視
野に入れてみて下さい。

デザイン案といってもまずはどういうイメージで行きたいのかが決
まらないとアレなんですが、新緑っぽい写真を明るさとコントラス
トを調節して思いっきり薄くしたモノを、さらに輪郭をぼかして配
置すると、万人受けします。文字も明朝体なんか使うと固くなるの
で、丸ゴシック体あたりを基本にするといいかも。見出しなど大き
く使う文字は太さもないとかっこわるいので、参考URLあたりから
たどって良さげなフォントを入手するといいでしょう。

正直、Photshopelementで全部作ってwordに貼り付けないってのも
おおいにアリです。

参考URL:http://www.akibatec.net/wabunfont/freefont/freef …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます

>図が逃亡したり行が狂ったり
私が、wordの困ったちゃんと思うところは、まさにココなんです。図を多用しすぎなのかしら。
おっしゃる通り、フォントが限られているのも、いかにも…感の原因ですよね。ただ、最近、会社のパソコンは規制がいろいろ厳しくなっているので、フォントを追加するのはちょっと面倒そうです。
Publisherは、全く使ったことがなく、会社のPCに入っているかも確認していませんでした。明日見てみます。

こちらも、イメージが全然定まっていなくて、アドバイスくださる方には答えにくいようで、どうもすみません。。
写真の加工のお話は、とても参考になりました。さりげなく、あかぬけた感じを演出できそうですね!試してみます。

お礼日時:2008/06/22 22:15

ある程度デザイン能力があるのならPhotoshop Elementsで全部作ってWordに貼り付けますねw


正直Wordだけでやれと言われれば即答で「無理です」と答えますね。
力業ですがいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
デザイン能力というか、センスがないらしく、こまってしまいます。
wordだけで細かいことができないのは百も承知なのですが、せっかく作るので、「いかにも~」ではなくて、ぱっと見感じのいいものを作れたらな、と思いました。
他にも、具体的な裏技、力業、何でも結構ですのでお願いします。今、ネット上からいろいろなパンフのPDFなど見て、wordでもできそうなのないかな、と模索しているところです。

お礼日時:2008/06/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!