蕁麻疹が発症し始めてからもう5ヶ月ぐらいになるけど全く治らない。
地元の皮膚科で貰った飲み薬【アレロック5mg】と【ニコルダ錠250mg】を飲んで、あと塗り薬【アンテベート軟膏】を塗ったりしている間は蕁麻疹は出ないけど、飲み薬と塗り薬を大体2日ぐらい止めるとまた蕁麻疹が一気に発症するのだ。
蕁麻疹の出方が半端ではなく、頭から身体全体と足にかけて凄い出方なのだ。
以前に地元の内科医院で内科的に診察をして貰ったけど全く問題が無かった。
原因は何だろう?。
凄い心配。
何が原因しているのか全く分からない?。
蕁麻疹が全く出なくなる方法ないかな?。
一度病院を変えるべきか迷っているのだ。
考えられるとしたら、私生活の方か普段の食事関係か生活状況しか考えられないけど・・・・・。
全国の皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんに当て嵌まるかどうかわかりませんが、思い当たることがあれば参考になさって下さい。



蕁麻疹ができやすいタイプにはある程度共通したところがあります。まず運動嫌い、屋外、屋内とも運動してもその量が少ない、野菜類が少なく過食気味、体型は普通以上、肥満タイプ、どちらかというと肌はみずみずしく色白、ポッチャリ、甘いもの好き、炭酸飲料が多い、もともと性格はおっとり、等々です。

こういうタイプはリンパ球が多く、増えれば増えるほどちょっとしたストレスに敏感に反応するようになります。いままで体に入ってもストレスとはならずなんともなかったものにまで反応してしまうのです。体内に入ってストレスになるものは食べ物(異種蛋白)だけではありません。人間関係のストレスもあります。

何かが体にストレスとなったとき体はそれを体内に溜め込むことを拒否して体外へ排泄しようとします。人によってはあまりにそのストレスが強い場合、吐き気や下痢となってしまいますし、そこまで至らなくても皮膚から排泄しようとします。これが湿疹や蕁麻疹です。これらはリンパ球の反応ですのでリンパ球が多いほど敏感に反応して症状は強くなります。

痒みや腫れなど辛い症状が続きますが、全て体にとって毒となるものを必死に排泄してる姿です。これを対症療法の薬で抑えることは出すべきべきものを出さないようにしてるわけですからなかなか治らずどんどん治癒は遅れていきます。

症状の引き金になるものは食べ物や精神的なもの、温度、環境など色々なストレスがありますが、根本原因はリンパ球過剰体質です。適正なリンパ球ですと少々のストレスでも一々反応することはないでしょう。

直ぐには体質を改善することは出来ませんが、過剰なリンパ球を減らすことが治療になります。そのためにはさきほど書きましたが、その逆をすれば良いわけです。例えば運動不足であれば屋外で日に当たったり、運動する機会を増やしたり過食気味であれば減らしたり、心身を鍛えることが必要でしょう。そうすることで多過ぎるリンパ球は減らせます。
急にやるとストレスになりますので、少しずつすることが必要です。

リンパ球の数は多いほど免疫力が高いわけですが、過剰になるとその免疫力が仇となってアレルギーや一過性のアレルギー反応をおこしやすくなってしまうのです。しかし、毒を出す反応ですので、それ自体は体の防衛反応です。それを止めるのではなく血流をよくしてどんどん出すスタンスでいてください。
    • good
    • 140

蕁麻疹の対応としては、原因の除去が大切になります。

そのため原因の特定が重要になりますが、蕁麻疹が悪化する要因で思い当たるものはありますでしょうか。食べ物以外にも、ストレスや寒暖差なども考えられます。日常生活を注意して観察していただき、主治医と相談しながら、根気強く原因を探っていくことが大切です。ただし原因不明のことも多く、その場合には抗アレルギー薬の内服などで対応することになるかと思います。お大事にしてください。
    • good
    • 9

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も毎日出始めて3ヶ月くらいになります。

皮膚科でもらう薬を飲んでいるうちはいいんですが、やめるとブワーと出ます。
皮膚科で貰ったパンフレットには(質問者さんも貰ったかもしれませんが・・)

急性蕁麻疹では原因がわかるケースも多いが、慢性蕁麻疹は特定の原因はなく、体質的な蕁麻疹。(過去にはなくても経年的に体質が現れる)
慢性蕁麻疹はアレルギーが関与するのは数%に過ぎない。
薬は自己判断で中止せず徐々に服用回数を減らして蕁麻疹が出ない状態をしばらく続けることが必要。根気欲治療を続けましょう。

・・・とあります。以前は私も何が原因なのか知りたいし、それが治る近道だと思っていたんですが、身近にも数年薬を飲み続けている人がいて(その人も原因不明)、最近では「気長にいくか・・・」と思うようになりました。
病院を変えるのはほかの人にその病院の評判を聞いてからのがいいかな・・と思います。
お互い 早く薬を飲まないようになるといいですね。
今もチカチカかいーよー
    • good
    • 70

原因がわからないのですか?


蕁麻疹・湿疹の治し方=原因を断つこと なんですけど…
血液検査もしてないのでしょうか?(アレルギーの)

表面的に出易いのは お風呂で使っている石けんやシャンプーが合ってない場合。あるいは流しきれてない場合。
女性にありがちなのは 毛染め・パーマをして、シャンプーすると顔や体にも流れてくるので全身に湿疹が出来る…

食べ物なら 悪化するタイミングと直前(前日くらいまで)の食材で
ちょっとだけ多く食べてしまったものが無いのか?を考えるしかないですよ…

動物性のものが多かった(牛乳・肉・タマゴ・・・)とか、
タケノコを沢山食べたとか… パンを食べた日に限って…とか
なんとなく食べるのではなくて アンテナを張ってないと…ですね

タケノコ・フキ・ほうれん草は 湿疹を悪化させるので避けたほうがいいようですよ^^;

5ヶ月くらいになるということですけど
5ヶ月~1年位の間で 健康の為に飲み始めたものとかないですか?
環境が変わったとか…
原因はひとつとは限らないので~「Aを飲み始めた」ことで「シャンプーにかぶれやすくなった」のかもしれないし、
「Aを飲んで」「Bを飲んだ」ら出るのかもしれないし。

これって 本人にしか判らないんですよ…
医者にも判らないんです
本人が「コレかコレ」と見当をつけて「その分野のアレルギー」の検査を
してもらうしか無いんです。
    • good
    • 41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)は?

蕁麻疹の治療に関する質問をすると専門医に見てもらって下さいという回答が返ってきます。
医者に診てもらっても治らないからこのコーナーで質問をしているのです。
より優秀な医者に治療してもらうしかないと思います。以下質問です。
蕁麻疹治療で有能な病院(関西地方)を紹介して下さい。(並みの医者では私の蕁麻疹は治せません)

Aベストアンサー

うーん・・・
並みの医者<定義がわかりませんが・・>でも
大学病院の教授であっても
慢性蕁麻疹の場合は
正直治療は大変難しいと思いますが・・

せっかくなので 大学病院<阪大とか>で
診察を受けてみらたいかがでしょうか・・・・
皮膚だけじゃなく 内科的な面やら
総合的に診て貰えるでしょう。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q16.html

Q皮膚科・・・塗り薬で治ったらもう行かなくて良いでしょうか?

手の湿疹(小さなぶつぶつが指や指の付け根を中心にできてつぶすと液体が出てくる。痛みやかゆみは伴わない)が数回発症したので、皮膚科を受診しました。
簡単な菌の検査(皮膚表面を削ったものを顕微鏡で見た結果菌はいない)をし、とりあえず塗り薬を処方するので、1週間後にまた来て下さいと言われました。

それから5日目ですが、塗り薬のおかげでほぼ完治したように見えます。それでも再度皮膚科に行って、治りましたと報告しに(?)行くべきなのでしょうか?

結局、何が原因で湿疹ができたのか初診の段階ではわからなかったのですが、次に行けば原因が特定できるのでしょうか?

初めて皮膚科を受診したので、どうしたらよいのかわかりません。

Aベストアンサー

どうしても個人の判断で途中で止めてしまったりしますよね。
症状が軽く、あるいは無くなれば、もういいやと薬も中断してしまったり・・・
ですが、やはり一度処方された薬はキチンとその期間使用し(服用なり塗るなり)、1週間後に見せに来て欲しいと言われたのであれば、もう1度受診する必要はあると思います。
医者が自ら下した診断を確認したいという意味もあるでしょうね。
処方した薬でどこまで改善したのか、何が原因だったのか。
たしかに症状がなくなると、もう1度医者に行くのがすごく億劫になるのは分かります。
私もそうですもの^^
皮膚科に限らず、いついつ来て下さいと言われた場合は行った方がいいですよ。
時には問題ない症状の場合、医者のほうから「薬がなくなって症状が収まればそのままでいいですよ」と言いますしね。

Q蕁麻疹の治療は内科?皮膚科?

1週間ほど前から身体全体が痒くなり、掻くと真っ赤になってみみず腫れになります。
掻けば掻くほど痒くなり・・の悪循環ですが、しばらく放っておくとスッとみみず腫れが消えます。
この症状をネットで検索したところ、どうやら蕁麻疹のようなのですが、我慢できないので医者に診てもらおうと考えています。
そこでお聞きしたいのですが、蕁麻疹の治療は内科に行くべきですか?それとも皮膚科に行くべきでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)をしてくれるはずです。ご近所などの内科、皮膚科がアレルギーに対して詳しいか分からない場合は(アレルギー患者の治療をしている場合、診療科目に必ずアレルギー科と出ているはずです)、大きな病院、または電話帳でアレルギーの治療をしている医院を探した方が早いかもしれません。
 しかし、まず一度、ご近所の内科医か皮膚科医に行き、薬を1週間分もらえると思います(この時セレスタミンという薬を貰うと非常に強い眠気を誘う副作用があります、注意してください)。このとき抗アレルギー剤の注射をしてくれるかもしれません。これで直らなければ先ほど書きましたアレルギー科のある医院、病院に行かれればと思います。
 パッチテストで原因が分からないと(特にストレスなどから来るもの)長期戦になる場合があります。肝臓の能力を上げる注射や自家血療法という自分の血を抜いてすぐにまた自分の体に注射する等、いろんな治療をします。しかし、環境が変わっただけである日突然直ったりします。このようにアレルギーは本当に厄介な病気のようです。
 それからなぜか今年は秋に入ってからアレルギー性蕁麻疹の患者さんが特に多くなっているそうです。

おそらくアレルギー性の蕁麻疹ではないでしょうか。今までにアレルギー性の諸症状がまったくな方人でもある日突然現れることがあるそうです(アレルゲンとしてはストレスから食べ物、室内塵芥等多種多様)。kitamuuさんのように突発性ですとアレルギーに詳しい内科や皮膚科でないとお手上げの場合があります。行けば必ず痒みを抑える薬はもらえますが根本的な治療にはなりません。アレルギー患者も扱う医院ならば(内科、皮膚科等その他の科と併設されているはずです)初診時にパッチテスト(アレルゲンを探るテスト)...続きを読む

Q蕁麻疹について(温熱蕁麻疹?ニオイからの発症?)

体験談としてでもいいので聞かせてください。

私は20代半ばの女です。
原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。
全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。


以下が発症からの経緯です。

発症したときの見当ですが、
・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり)
・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる)
・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい)

くらいです。

発症から10日ほどして、今月の初めに医者へ行きました。
(すぐにおさまるだろうと思いましたが長引いたのと、症状が軽かったり重かったりしました。今考えるとなるとすぐ行けばよかったです)
その医者は個人ですが、遠方にありわざわざ行っています(私はかなりその医者を信用しています)

そのときには朝夕食後に飲む薬と寝る前に飲む薬の2種類を1週間分もらい、「飲みきってください」と言われました。
その日の夕食後から薬を飲むと、翌朝には嘘のように治りました。その後も飲み続け、もらった分は飲みきりました。

一安心していましたが、3日後くらいから再発してしまいました。
症状は、薬を飲む前ほどではなく、水ぼうそうっぽいようなというか、ちょっと蚊に刺されたかな?のようなのが、服のしめつけ部(スカートのウエスト部など)と、ひじの内側(上側?)、ひざの裏側などの薄皮あたりに出てきました。
我慢できない程度ではなかったので、経過を見ることにしました。

そして、今月の半ばあたりに、収納のためにカラーボックスを一つ買いました。
置いてあるのはベッドのすぐ近くです。

気のせいかもしれないのですが、それを置いてから、寝てる間にたくさん出るようになってしまった気がしないでもないのです。
(それが、タイトルの"ニオイからの発症?"の部分です)

カラーボックスよりも、「寝てる間にできる」というところに先に着目していたので、その線で調べたりしていたら「体温があがったときにできる温熱蕁麻疹」というのをネットで見つけました。
自分の中で「これだろう」と9割決め付けていました。
私は寝ている間には体温をうちに込めるタイプです。
(寝てるときに布団があったかくなる人は体温を放出する人、布団から離れるとすぐ布団が冷たくなるのは体温をうちに込める人だそうです)

ですが、その割りに、お風呂に入ったとしてもべつにできないので疑問がありました。
日中は全然といっていいほどできません。
仕事から帰ってきて寝るとかならずでき(それからお風呂に入るとそれはかゆいです)、とにかく寝ている間だけは確実なんです。

そして、何日か前に恋人が私の部屋に遊びに来て、そのときも一緒に寝てやはり蕁麻疹ができました。(前から発症しているのは知っています)

昨日電話したときに、
「あの棚、新しいのかな?塗料がけっこうニオイしたから・・・それが原因だったりはしない?」
と彼が言って、”もしかして、そうなのかも"と思いはじめたのです。今は部屋の外に出しておいています。

今かゆいのは、元は温熱蕁麻疹だったのが、塗料のニオイからのアレルギーに変わったんじゃないかと思っているのですが、

実際、ニオイから蕁麻疹が出たりってことはあるのでしょうか?

蕁麻疹は肝機能が弱まったり、肝機能は通常だけどそれでは対処できないことが起こると発症するというのを聞いたことがあり、塗料のニオイ=私にとっての毒素で、それを肝臓が処理できないから??のように思えてきて・・・。(見当違いならすみません;

温熱蕁麻疹でも、ニオイからアレルギー反応起こしたという方でも、そういう人が身近にいるという人でもいいので、何かお言葉いただけると幸いです。

また、明日あたり医者に行こうと思っているのですが、彼には入院を勧められました。(それほどひどいと自分でも思います;人相が変わるくらい顔が腫れます)

その大きな病院にいくか、今月初めに行った医者にまず行くか悩んでいます。
こういうときはどちらにしたらいいでしょうか?

大変長くなり、前置きもいらない質問かもしれませんが、詳しく書きたかったので申し訳ありません。
よろしくお願いします。

体験談としてでもいいので聞かせてください。

私は20代半ばの女です。
原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。
全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。


以下が発症からの経緯です。

発症したときの見当ですが、
・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり)
・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる)
・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい)
...続きを読む

Aベストアンサー

心配であれば病院へ行かれることです。
大きな病院なら事例もたくさんあるでしょうしね。

最近コストを下げるため、円高であることなどの理由から、
布団やら、家具などたくさんの家庭用品などが輸入され販売されております。
日本では使わない農薬を使った野菜、化学原料などが入った製品もたくさんあります。
化学品関係のアレルギーは、人により花粉症同様色々な種類で反応が異なります。
布団だとすると抗菌剤、防かび剤、家具などですと、日本では規制されている
ホルムアルデヒド(ホルマリン)、ベンゼンなどの溶剤が入っている可能性があります。
安かろう悪かろうですけど、アレルギー等は個人差があるので今回の要因は出来るだけ特定し、今後
買うものに注意をするのが必要かと思います。
以前は無かったということですから、最近の購入されたものか?食べたものに原因があると思います。
夜に問題があれば、やはり寝室に使っている何かの要因かと思うので、面倒ですが一つ一つ変えることです。塗料などは部屋の換気以外には手がないので、換気扇、窓を開ける等で濃度を薄くするしかない。
布団などであれば勿体ないが封印して、クリーニング等をしてからそれでも使えないなら人にあげるか?
捨てるか?などが選択肢となりますね。
家具も同様かと思います。勿体ないよりはまずは身体です。
合わないものを置いておいて無駄な出費が出れば本末転倒です。

私は普通に問題無いですけど、アレルギーはありますね。
川や湖の魚と、青魚、少し古くなった食物を食べるとてきめんにでます。
そのため常にかゆみ止めは手放せずにかばんに常備している始末です。
自分の身は自分で守ることです。

心配であれば病院へ行かれることです。
大きな病院なら事例もたくさんあるでしょうしね。

最近コストを下げるため、円高であることなどの理由から、
布団やら、家具などたくさんの家庭用品などが輸入され販売されております。
日本では使わない農薬を使った野菜、化学原料などが入った製品もたくさんあります。
化学品関係のアレルギーは、人により花粉症同様色々な種類で反応が異なります。
布団だとすると抗菌剤、防かび剤、家具などですと、日本では規制されている
ホルムアルデヒド(ホルマリン)、ベンゼン...続きを読む

Q蕁麻疹の治療について。

はじめまして。
土曜日の朝から全身に蕁麻疹が出て困っています。
一時沈静化することもありますが、基本的に常に出ています。
土曜の夕方にアレルギー科に行き、エバステル錠を貰ったのですが、
きちんと服用しているにも関わらず改善しません。
むしろどんどん激しくなっているような気もします。

子供の頃はたびたび出ていましたし、
数年に一度、負担が増えると出ることがあったのですが、
ここまで治らないということは初めてなので、
慌ててしまっています。

本日別の病院、皮膚科に行ってみようか迷っています。
アレルギー科の先生には心因性と言われ、
対処療法しかないとのことだったので、
どうしていいものやら、困ってしまっています。
顔にまで出て、赤く腫れてしまっているので、
外出するのがとても苦痛です。

何でもよいのでアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレスが溜まっているときや初めて試みた化粧品なんかでもなりますよね・・・。

何が原因かやきもきしたり・・・

痒みが収まれば少しは楽になるんだけど・・・

私はとりあえず早く症状(外見)を治したいのでステロイド塗ります

塗り薬もべたつくと逆にかゆくなるので嫌なのですが外見が酷いことになって子供から気持ち悪いと言われた事があるので・・・

皮膚科に行って早く直したほうが気持ちも良くなるのでは?

ストレスで悪循環してしまう前に・・・。

Q蕁麻疹で皮膚科へ通っています

タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。
以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。

蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。
ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。
このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。
別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。

Aベストアンサー

こんにちは

そうですね
内科を受診してみて下さい

家族がじんましんがすごかったのですが
それは仕事のストレスと温度変化の激しさからでした
其れプラス肝臓も悪かったようです
入院するほどとかではないですが内臓が弱いので出やすかったようです

今はほとんど出ません
数年前には帯状疱疹も経験しています

Q エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 エビを食べた時に出た蕁麻疹(じんましん)で教えて下さい。

 自宅で夕食を食べた時に 1~2時間後に
両腕、上半身にもの凄い蕁麻疹(じんましん)が
出て 痒くなりました。1時間後には治まったのですが

 後日 同じ様な症状になりました。

 食べた 夕食で被っている食材を思い出したところ
「エビ」でした。

 しかし、今まで、エビでこのような事になって経験が無く
外食で食べたエビでも、なりませんでした。

 先日 試しに 自宅でエビを食べた所
蕁麻疹(じんましん)が出て 痒くなりエビが原因だと
思うのですが 外食ではならず 自宅でなるのが不思議です。

 エビの鮮度に関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

甲殻類(海老や蟹)のアレルギーで間違い無いと思います。

調理法や鮮度、高級さ(?)、体調で発症したりしなかったりする場合があるかもしれませんが、下手したら命に関わりますので、そんな博打を打たずに、病院へ行ってください。
そこで傾向もわかるでしょう。

Q皮膚科でもらった薬について 私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

皮膚科でもらった薬について

私は、ニキビに悩んでいた為皮膚科へ行って薬を処方していただきました。

べピオゲル2.5%、ヒルドイドを処方していただいたのですが、これを顔に塗った後、顔が赤くなりヒリヒリして乾燥してしまった感じがしてしまいます。塗った次の朝、顔を見てみると目が腫れていました。
どうしたらいいですか?
ちなみに、べピオゲル2.5%を塗って乾かしてからヒルドイドを塗って保湿しています。この2つ以外は塗っていません。

Aベストアンサー

それ普通です。
ベピオゲルはそのような作用があります(副作用じゃないです)。その後皮がむけたりします。
むしろその症状がでてるという事は薬の薬効が現れているという事です。自分はベピオではそれが起こらなかったのでデフェリンゲルというのに変えました。
1か月程度はヒリヒリしたり皮むけたりしますがすぐに馴染んできますよ

保湿はパック等がいいです。

Qじんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、

じんましんで治療したときに「レスタミンクリーム」が処方箋されましたが、市販の薬局でも売ってますか?

Aベストアンサー

チューブ入りなら薬局で買えるみたい。

http://www.kenko.com/product/item/itm_8221067072.html

Q皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるような

皮膚科で、シミ取りレーザー治療費って相場はどの位のお値段ですか? 皮膚科によって色々と差があるようなんですが……

Aベストアンサー

シミでも色々な種類があるようです。そばかすのようなシミとか・・
シミに効くのは、割と濃い色です。レーザーは、黒い色に反応します。
今からの季節、日差しが強いので、冬場にされた方が良いですよ。
金額は、レーザーの種類にもよります。
Qスイッチとかいうのは、スポットで当たるレーザーで、
皮膚科によっても違うけど、1cmあたり、○○円という
請求になると思います。5000円とか1万円とか。
炎症止めの薬込みとか、後のメンテナンス込みとか
色々あります。

顔全体に、レーザーを当てるのもあるようですが
何十万もするものもあります。
皮膚科医にみてもらって、どういう方法があるか、
そもそも、消せるのかを聞いた方がいいですよ。
シミとりレーザーは、定期的に(何年かしたら)
受ける必要はありますし、
またすぐにシミが出てくる場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報