ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

信号待ちなどでDレンジに入れたままブレーキを踏んでいると車がガタガタします。
しかしNレンジやPレンジに入っていればガタガタしません。
D、2、1レンジに入っているときだけガタガタします。
このような症状は、何が原因なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ATであれば多くの車に見られることで、特に故障とは言えないかも。


古くなるにつれ、安い車につれ多い症状です。

エンジンは回りたいけれど、エンジンにブレーキがかかっているみたいな感じです。

エアコンに動力を喰われて回転が下がったときや、エンジンマウントが劣化してくると同様の症状となりやすいです。
直す方法としては、アイドリング調整などで改善されると思いますが、素人では弄り壊してしまうので、ディーラーか修理工場で調整してもらってください。
    • good
    • 7

エンジンマウントが経たってきているのではないでしょうか?

    • good
    • 1

駆動側と非駆動側の回転差をトルクコンバータで吸収している状態なのでガタガタします。


これから車が古くなるとガタガタはもっと大きくなります。
    • good
    • 1

動力がつながっているので、多少は振動しますよ。


ただあまりに大きいようであればマウントが劣化している可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q停止時のDレンジでの振動・騒音の原因は?

ホンダのアクティバン(AT)を、1年半前に中古で購入しました(現在約6万Km)。
冷間時、Dレンジに入れたまま普通に停止しても、振動・騒音は許容範囲なのですが、

完全暖気後(約10分以上走行)、Dレンジに入れたまま普通に停止すると、不快な振動・騒音が起こります。
この停止時の振動・騒音以外は、問題なく変速しますし、車が動くと振動・騒音はピタリと止みますし、エンジンも好調です。

この車種特有のものでしょうか? 
また、何か不具合を起こしている部品が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンマウントなどの劣化が主な原因です。
エンジンは振動するのでゴム製のマウントで固定されています。
そのマウントの劣化で振動の吸収が悪くなっています。
何処のメーカーでも起こります。
Nレンジに入れれば収まると思います。

冷寒時のアイドリングの時は回転数が高いので振動が減ります。(コマと同じで高速回転時は軸が振れません)

直したいのであればマウント交換が必要です。

QDレンジで停止中の振動・・・他教えてください!

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がない。エンジンもばらついているし、直しだしたらきりがない・・・と言われました。
私は車に詳しくないため、それ以上つっこんで聞くことができなかったのですが、このまま乗り続けていても大丈夫でしょうか?
他に気になるのは、停止状態から徐々に加速していくときに、時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感(一瞬減速するため?)があります。
原因は何でしょうか?
大事な車なので、1・2年で廃車・・・というのではなく、できることならもう少し長く乗りたいと思っています。
整備・車検直後で、タイミングベルトなどは交換済みなので、支障なければしばらくこの状態で乗り、メドが立てば修理していく・・・という方向で考えています。
とりあえず、「振動」と「加速途中の減速?」についてとても気になるので、原因や対策など何でもよいのでアドバイスください。よろしくお願いいたします。

平成二年式・走行距離9万6千キロ・AT・FFの車についてです。Dレンジで停止中(信号など)ひどく振動します。ドッドッド・・・という感じで、エンジンの回転数もそれにあわせて上下しています。いつもこの症状が出るというわけではなく、走り始めの10分ぐらいにおこり、その後何ともなくなることが多いです。
アイドリング時の回転数は、Pで750、Dで500です。
振動の程度もまちまちです。NやPレンジでは振動は起こりません。修理屋で少しみてもらいましたが、年式と走行距離を考えると不具合は仕方がな...続きを読む

Aベストアンサー

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(一瞬減速するため?)があります。

一瞬減速してるとしたら前につっかっかるように
感じるんじゃないかと思うんですが・・
その時 エンジンの回転数も落ちてますか?
それとも逆に上がってますか?
回転数が落ちていたらエンジンか電気系統、上がっていたらミッション関連が
怪しいかもしれませんね。

13年経過した車両では原因となりうる部分も複数あるので
ディーラーでちゃんと点検してもらっておいた方がいいかと思います。

ATFについては#3さんもおっしゃってますが
96000キロまで無交換でしたらATFの交換はオススメしません。
多走行(6万キロくらい)無交換な状態でATF交換すると逆に不具合が出る事があります。
ディーラーでも断られるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=607300

過去に似たような症状の質問がありましたので そちらも参照ください。

実車を見てないのであくまでも推測ですが・・・
原因として考えられるのはエンジン、ミッションのマウントの劣化ですね。
これが原因であればマウント交換で振動はなくなると思います。
一度 修理屋ではなくディーラーで点検をしてもらってみてもいいと思いますよ。

それか・・・アイドリングを少し高くしたら案外すんなり直っちゃったりして(!?)

>時速40キロ前後で必ず、うしろへ「ククッ」と引っ張られるような違和感
>(...続きを読む

Q停車中などにブルブルと震える感じになる

本日、1時間ほど車を走らせたあと、信号待ちをしているときや、スピードが落ちたときなどに、車体がブルブルと震えるような症状がでました。
エンジンの回転数も不安定になり、ブルブルブルブルと数秒震えた後、数秒静かになり、また数秒震えるというペースです。

ディーラーで見てもらったところ、診断機では何も異常は出ず、原因がわからないと言われました。
でも、この先年末年始に長距離運転を控えていて、このままの状態で渋滞を走るのが恐ろしいです。
何か思い当たる原因がありましたら、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

症状からすると「プラグがかぶっている」ように感じますね。プラグ交換はしたことがありますか?

プラグそのものでなければ、プラグコードがリークしている可能性もあります。これも交換すれば改善します。

あとは燃料系でも同じような症状が出ることもあります。燃料ポンプの不良の場合などです。

そのディーラーでは原因究明ができないので、やはり他のディーラーや工場で調べてもらったほうがいいでしょう。

Q停車時、一瞬回転数が落ち、振動有り

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐらい起こります。

普段、街中走行時は気になりませんでしたが、先日、高速道路にて走行時一定のスピードの時もなんとなくなっているような感覚がありました。

エンジンオイルは年一回程度にて交換、ATオイルは、古いので、今更交換すると、ゴミ等が出て、不具合が出やすいとの事で、交換しない方が良いと言われ、交換した事がありません。
その他、車検で、一般的なもの意外の交換、修理もありません。

突然エンジンが止まり、壊れて動かなくなってしまわないか、ひやひやし、心配なので、遠出を控えている状態です。(宝くじ当たらないかなー)

古い車種、走行K等の理由かも知れませんが、お解かりになる方いらっしゃいましたら、アドバイス、宜しくお願いします。

H9年式のエスティマです。走行は、13万Km

最近、信号待ちで停車していると、ガンと振動が着ます。
メーターを見ると、振動がある時に回転数が一瞬、落ちます。
感じ的には、その一瞬だけ、燃料の噴射が途切れてるなんて、素人の私のイメージです。
クリープ走行時にもなる時があり、振動的には、ノッキングの様な振動です。(単発一回)
バックする時も同様。
ただ、パーキングになっている時はなりません。
ドライブにて、停車時、ブレーキを踏んでいる状態であれば、信号待ちの2~3分の間に1回~3回ぐ...続きを読む

Aベストアンサー

P・Nレンジでは発生しないが負荷が掛かっていると発生する、一定速走行(アクセルを絞った感じ)でも発生するのであれば、スパークプラグの失火ではないでしょうかね、またはハイテンションコードのリークなども考えられます。
一度、点火系の点検をしてみたいところですね。スパークプラグの交換歴はどうなっているのでしょうか?また、ハイテンションコードのリーク跡の点検も必要な気がしますが。
ご参考になれば幸いです。

Q車の振動について

平成6年式のATの普通車に4年ぐらい乗っていて、12万km近く走っています。

そこで質問なのですが、信号などでギアをドライブにしてブレーキをして止まっていると、車の振動がすごいんです。ギアをニュートラルにしていると振動しないんですが(走り出すとしないです)。症状は、買ったときから出ていたのですが、1~2年前ぐらいからひどくなっている気がします。

半年ほど前、高速道路を3時間ほど走っていたところ、走っていても振動が伝わってきて、一般道路におりて信号で止まったら今までに無い変な振動が起こり、エンジンが止まりそうな感じがして、すぐエンジンを切りました。また、走り出して、止まると同じような症状が出ました。

次の日、自動車屋に理由を尋ねて、試運転してもらっても原因が出ず、わからずじまいで、エンジンフラシッングしてもらっただけでした。

私としては
(1)サスペンション
(2)マウント
(3)エンジンの寿命
この3つのどれかに原因があると見ているのですが、どなたかわかるかた、解決法を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

20centuryboyさんへ

こんにちは。
質問内容からすると、他の方も書かれていますが、エンジンマウントが怪しいですね。これはパーツがゴム製なので徐々に劣化してきます、「D」レンジでブレーキを踏んだ状態で振動が出て、「N」レンジで感じないのであれば「ズバリ」ではないかとおもいます。
特に今の時期で始動直後は、外気でゴムが堅くなっていて振動が発生しやすいと思われます。またエンジンが暖まり、その熱がゴムに伝わると柔らかくなり振動が和らぐ事もあります。
販売店に持って行かれた時には暖まってしまったのでは??

走っていて振動を感じるので有れば、足回りで何らかのトラブルが発生していると思います。足回りはゴム製やプラスチック製のパーツが沢山あるので点検されたらどうですか?
高速時はエンジンの回転数も上がってますので、吸気や燃料系のパーツの劣化も考えられます。燃料ポンプがくたびれてきているかも知れません。
ディーラーで、念のため預けて点検されたらどうでしょうか?
症状をメモ書きにして車内においておけば、整備士が見てくれると思います。サービスマン、フロントマンだと言ったこと忘れられる可能性もあるので。

では、ご参考までに。

その他、ショックのアッパーマウントも同時に確認されたほうが良いかもしれません。

20centuryboyさんへ

こんにちは。
質問内容からすると、他の方も書かれていますが、エンジンマウントが怪しいですね。これはパーツがゴム製なので徐々に劣化してきます、「D」レンジでブレーキを踏んだ状態で振動が出て、「N」レンジで感じないのであれば「ズバリ」ではないかとおもいます。
特に今の時期で始動直後は、外気でゴムが堅くなっていて振動が発生しやすいと思われます。またエンジンが暖まり、その熱がゴムに伝わると柔らかくなり振動が和らぐ事もあります。
販売店に持って行かれた時には暖ま...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Qブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。
ちなみに音が鳴るのは、左リアです。

現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。
ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。

ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。
それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。
前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。
実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。

私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。
どうかよろしくお願いします。

ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。

軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?)
スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、
5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。
今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。
最後の処置はディ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するのでは?と私は思います。

どこから音が出ているか?が特定されていませんが、どこに力がかかると音が再現されるということは特定されていますね。ブレーキを踏むと音が出るということは、ブレーキキャリパに力が掛かると音が出るという事までははっきりしていますね。キャリパというのは貴方が足でブレーキペダルを踏むとこのキャリパ内のピストンがブレーキディスクを挟み込んでタイヤを停止させます。そのはさんでいる部品がブレーキパットです。極端に言うとディスクが波打っている場合、貴方がブレーキを踏んでもブレーキが効いたり効かなかったりして、結果、ブレーキパットが「カンカン」「ダッダッ」等音を立てます。また、キックバックが発生してブレーキペダルを押し戻し、足に振動が伝わります。そうなった場合はいくら研磨してもディスクローターは歪を修正することは出来ません。しかもブレーキを作動させているときはディスクが高温になるため、低音時、修正しても症状が出てしまいます。ディスクを研磨している時はブレーキが効いてる時ではありませんので、どうしてもそうなってしまうのです。おそらくディスクの材質不良が考えられますので、交換で完治すると考えます。
 診断方法として左側で異音が出ていれば、ディスクローターを左右で入れ替えてみるという方法もあります。これで今度は異音が右から出たや消えれば、原因は絞れこめますよね。
 問題は音が消えたから良かったと安心することではなく、異音の原因がそこにあるから対策が出来ると考えたほうが、仮に音が再現してしまっても原因が解っている分、安心できますね。
 また、ディスクの使用状況でも変化してきます。例えば消雪パイプの水が片側だけ掛かる環境で使用されているとか、そういった場合は錆等に影響されますね。
 私の他の経験としては他に4WD車両で、ドライブシャフトの締め付け不良、それからハブロックナットの締め付け不良、ABSのピックアップ用のギヤが腐食、アルミホイールの取り付け部分のマッチングが不良で同様の「カタカタ」「カッカッ」「ギー」音が出たことがあります。

長文失礼しました。ご参考までに・・・。

こんにちは。久しぶりにOKウエブにアクセスしました。お力になれるかどうか解りませんが、よろしくお願いします。

結論から言うと、異音というのは実車でドライバーの方と同乗した上で確認しないと、解らないというのが本音ですが、それを踏まえたうえで経験談をお伝えしたいと思います。

貴方の症状で確実に解る事は、「ブレーキを踏むと異音がする」ということです。しかも左側だけという事まで限定されていて、ディーラーもそのことは認識しているようですね。おそらく今度のディスク交換で完治するの...続きを読む

Q信号待ちの停車時の振動は保証対象ですか?

三菱の車に乗っています。
5年間の新車保証が付いていて、エンジンやミッション、足回りなど基幹部品が対象のようです。

信号待ちでブレーキ踏んで停車している時の振動は年数と共に大きくなるようですが、これって無償修理対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

アイドリング回転数をチェックして下さい。年数が経てば吸気系統も汚れてくるのでアイドリング回転数も不安定になります。この汚れはクリーナーがありますので、購入した店で相談してみて下さい。AT車の場合はDレンジで一時停止したときに回転数が低下するのでその分若干高めに設定してあります。

Qエアコンを入れると異音がします

こんにちは。

今日クルマのエンジンをかけてエアコンを入れると「カラカラ音」がするようになりました。音のイメージとしては扇風機にプラスチックをこすり付けてるような、かなりスピードの速いカラカラ音です。

エアコンを切ると音はなくなるので、音の出所はエアコン関係だということはわかりました。ちなみに(ちょっとでも)アクセルを踏むと音はなくなります。

めんどくさいのはここからで、A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります。メカには詳しくありませんが、エアコンのコンプレッサーかクラッチだと思ってたので、訳がわからくなりました。

去年の夏はなんともなくて、今年も今日まではなんともなかったので、ちょっとびっくりしています。

どなたか対処法をご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あ~一箇所誤解している部分。

>A/Cボタンを切る(ただのクーラーにする)と音はしなくなります

ただのクーラーにはなりません。エアコンをOFFにする、つまりクーラー(冷却状態)をOFFなので「ただの送風」になります。

まあエアコンをOFFにしたので、エアコンコンプレッサーは可動しませんが、この状態では異音がしないのですね。

さらに異音がしても回転数を上げると音は無くなるのですね。

まずクーラーガスの量をチェックしましょう。次にエアコンコンプレッサーの駆動ベルトをチェックしましょう。さらにベルトのラインの途中にガイドプーリーがあったらガタをチェックしましょう。
さらにコンプレッサー全体の取り付けガタをチャックしましょう。

でもコンプレッサーOFFで異音がしない、回転数を上げると異音が消えるのでしたら、コンプレッサーの電磁クラッチ部分が怪しいと思います。

Q停車時の振動

 御世話になります。

 Dレンジにいれたまま 信号待ち等で停車した場合、ステアリングを通じて、ブルブルと、大きな振動が出ることがありますが、原因は何でしょうか?
 いつも出るわけでは有りません。
 Nレンジに入れると、また 振動が有り、すぐ収まります。

 これはなんでしょうか?
 ATの劣化、ATFの劣化、ノッキング ・・  等々

 異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

アイドリング状態でDレンジに入れたりエアコンを掛けたりライトを点けたりするとエンジン回転に負荷が掛かる為に回転が落ちます。その為に負荷が掛かった時には『アイドルアップ機構(又は制御)』が働き、若干アイドルを上げる事によって負荷が掛かっていても規定のアイドル回転数を保つ様にしています。

このアイドルアップ機構は簡単に言うと『スロットルをちょこっとだけ開ける』という事で、昔のキャブレータ仕様車は機械的に本当にスロットルを開けていました。ところが現在では電子制御燃料噴射になりアクセルオフ時のスロットル全閉信号が必要な為、本当にスロットルを開けるという事はしません。スロットルの代わりに別に空気の通路を設け、そこにバルブを付けてバルブを開ける事により吸入空気量を増やしてスロットルを開けたのと同じ効果を持たせています。

ご質問の症状はまずこの通路がカーボン等で汚れて詰まり気味である事によって起こる事が多いです。その次がその部分のバルブの不良。まずは通路を掃除して様子を見て下さい。ディーラーや修理屋にこの回答を見せればすぐ分かってもらえます。もし掃除をしても効果が無ければバルブ交換かそれ以外の原因が考えられますのでまた質問を上げて下さい。

アイドリング状態でDレンジに入れたりエアコンを掛けたりライトを点けたりするとエンジン回転に負荷が掛かる為に回転が落ちます。その為に負荷が掛かった時には『アイドルアップ機構(又は制御)』が働き、若干アイドルを上げる事によって負荷が掛かっていても規定のアイドル回転数を保つ様にしています。

このアイドルアップ機構は簡単に言うと『スロットルをちょこっとだけ開ける』という事で、昔のキャブレータ仕様車は機械的に本当にスロットルを開けていました。ところが現在では電子制御燃料噴射になり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング