アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本に住んで英語を教えたい外人が就職先を探しています。おすすめの英会話学校はありますか。

詳細を記載させていただきます。
日本語がかなり堪能な英国人の友人がいます。その人は、大学で日本を学び、必要な資格も取ったとのことで、いよいよ日本に移住して英語を教える仕事に就きたいと考えているそうです。

しかし日本の英会話学校は最近大手の英会話スクールがつぶれたりして状況が不安定で心配だそうです。学校によっては労働条件もあまりよくないようですし。。。

わたしは生徒の立場で英会話学校を探したことしかないので、先生となる外国人にとっての「よい学校」というのはよくわかりません。
どなたか、先生(外人)にとって働きやすく、条件のいい学校などをご存知でしたら教えてください。
住む場所は決まっていないので、場所はどこでもいいです。

他にも、ネイティブの外人との個人的な英会話レッスンを紹介するサイトなどを紹介するつもりですが、他になにか先生となる人にとって知っておくといいようなもの、サイトや情報がありましたら教えてください。

それと、最近は中学や高校にネイティブの教師がいることが多いのですが、あの方々はどうやって職を得るのかご存知でしたら教えてください。

他にもなにかご意見など聞きたいです。
ご自分のとても大事な外国人の友人が、日本に住んで英語を教えたいと言って就職先を探しているとしたら、どんなアドバイス、どんな助言をなさいますか?
参考にしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Gaijinpot.com というものがあります。


日本の外国人向け英語学校の求人を伝えるサイト&英語WEBコミュニティーです。いろいろな情報が得られると思いますし、英語学校の求人もあります。
http://www.gaijinpot.com/emp_faq_j.php?l=j

>中学や高校にネイティブの教師
はJETプログラムの場合が多いです。条件もよいので,確認してみては。
下記に、応募方法などがあります
http://www.jetprogramme.org/j/index.html
ただし、受け入れ側の学校によってはつまらないことしかさせてもらえないこともあり、よく苦情も聞きます(双方から)。

参考URL:http://www.gaijinpot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/23 20:07

私の主人も外人です。

主人は以前、中学校で英語を教えていましたが、給料が低いので辞めて、今は英会話学校で働いています。英会話学校の方が給料はいいです。でも、拘束時間は長いです。資格を持っていらっしゃると言う事ですが、残念ながら資格を持っていても給料は持っていない人と同じなんです。でも日本語が話せるのは就職に有利ですよ。子供向けの英会話学校は給料がいいです。それから、外人さん同士でいろんな情報を交換しているようなので、外人の友達、特に日本に長く在住している友達を作るといいと思います。それから、日本に来たばかりの外人を狙っている詐欺師がいるので注意するように言ってあげて下さいね。私の主人は日本に来た時、知り合った日本人に「忘年会」に誘われたそうです。日本のニューイヤーズパーティーだと言うので行きました。食べ放題でビールも飲み放題。前払いで5000円。行ってみたら、長いテーブルに丸椅子がぎっしり並べてあって、「おでん」のみ。ビールは室温のまま。いろんな国の外人がたくさん呼ばれていたそうです。でも、日本を まったく知らなかったので、「おでん」は高価な食べ物だと説明されて、「これが日本のパーティ」と思い、その時は騙されていることすら気がつかなかったそうです。まぁ、若かったのもあると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。参考になりました、ありがとうございました。
おでんパーティこわいですね。ひどい詐欺師がいるものですね。

お礼日時:2008/12/23 20:08

英会話学校は労働条件があまり良くないと思います。


公立の学校で英語を教えるには、大阪の場合だと大阪府教育委員会で募集しています。10月か11月くらいに来年の春からの先生を募集して、1年契約ですよ。1年後に更新もあります。
私の主人はアメリカ人ですが、外人さんの仕事は東京が一番多いと聞いてます。それに外人さんが日本で困るのは服や靴です。日本人とは体型が違うので、まず肩が入らないです。大阪は外人さん向けの店が少なく、主人は東京に行った時に買ってきます。
あと本職以外でアルバイトをしている外人さんは非常に多いです。給与が少ないためです。外人さんの派遣会社があるので、そこに登録しておけば、色々な仕事を紹介してもらえます。CMの仕事が一番ギャラがいいです。その他大勢で出演しても、たったの一日で かなりのギャラがもらえますよ。
あとハローワークに外人専用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教育委員会で募集してるんですか。ぜんぜん知りませんでした、ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。参考になりました。

お礼日時:2008/12/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!