眼精疲労に効果的な物・回復方法等、あれば教えて下さい。プログラマーなので1日8時間以上、毎日といっていい程目を酷使しています。最近は、頭痛を伴う事もあります。みなさんが知っている事、実行されている事、何でも良いです。教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すでに大漁?のご回答をいただいてるようですね。


ただ、皆さんちょっと触れられていない点があるようなので、ちょっとだけ補足させていただきます。

ケガに例えると、応急処置と、病院での本格的な治療ということでしょうか。

まず、頭痛や肩凝りなどの症状が出た時の応急処置と、目や体を休ませたり、疲労を少しでも起こしにくい体を作る処置、疲労しにくい作業環境の整備などの使い分けです。

環境は整えればそれでいいので省略。

応急処置ですが、kyaezawa さんもおっしゃっている、太陽を初めとするツボは、つかれたなと思ったらすぐ使います。目系と肩凝り頭痛系で適用が変わりますので、応じて使い分けましょう。適用は詳細されていますので省略します。

それから、目が痛くなったら即作業を中止し、蒸しタオル法の適用を。または、休憩時に必ずツボと併せてやるのもいいです。

あと、目薬について触れられていましたが、これは状況次第で全然かわります。ドライアイがありますか?
あるなら、必ず眼科にかかり、処方された目薬を常用してください。これだけで疲労が全然違います。なければ私も使わない方がいいと思います。
念のために一度眼科で見てもらっておくのは大事かと思います。

あとは、体質改善ですね。これはブルーベリーを一個食べたからすぐどうこうというものじゃないですね。
ケガの時の病院での本格的治療と同じです。毎日続けましょう。

以上だけだと皆さんの総まとめだけで申しわけないので、私が以前類似質問に回答した過去ログをご紹介します。
この方法(ステレオグラム)は、視力回復だけでなく、目の疲労回復にもいいものです。
ただし、応急処置ではないので、目が痛くなったような時はやらないでください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20311
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はかなりのドライアイです。眼科には定期的に通っています。コンタクトを使用するため(ソフト)コンタクト専用の目薬を何度か買ってさしていました。でも最近はコントクト→眼鏡にしました。眼鏡に変えただけでだいぶ目の疲労がやわらいだような気がします。たくさんの回答ありがとうございます!

お礼日時:2001/02/20 19:15

みなさんが回答されているように「ブルーベリー」は


目にいいと聞きます。
食べ物から摂るのが一番いいのですが、
お忙しい方におすすめなのは気軽に摂れるサプリメント。
DHCからも目の健康に必要なビタミン類が配合された
「ブルーベリーエキス」というのが出ていますよ。
一度お試しください。
薬とは違って健康食品なので安心して飲めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局などでよく見かけますが、結構なお値段で・・・。なかなか買おう!という勇気がでません。

お礼日時:2001/02/20 19:17

目薬はささないほうがいいです。


特に充血をなおすやつは、血管を収縮させるので
かえって目によくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰宅してから、母親に目が赤いよ。と言われるので充血が取れると進められた目薬を毎日さしていました。確かにさした後は目が真っ白になって嬉しかったんですが・・・。今日より使用を止めようかなーと思います。

お礼日時:2001/02/20 19:19

私が飲んでいるのは「ビースリミン錠」という錠剤です。

大洋薬品のものです。
似た成分の同じような錠剤がたくさん並んでたんですけど結構お値段に差があって・・。
あんまり高すぎないのにしました(ケチ?)。
「キューピーコーワi」も試してみたいです。
あ、それから100円ショップで「眼精疲労が治る本」っていうのが
ありましたので思わず買いました。100円ですもんね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日服用するとしたらやっぱりあまり高価なものって買えませんよね。教えて頂いてありがとうございます!

お礼日時:2001/02/20 19:21

私もよく目が疲れます。

肩こりもひどいので最近ビタミンB1・ B6・B12
とビタミンEの配合された錠剤を飲んでいます。
ブルーベリーは摂取しても即効性は高いが持続性がないと聞いたので
トーストにブルーベリージャムを塗って食べたりヨーグルトに混ぜて食べたり
しています。気のせいかもしれないけどましになったかも。
あとは肩を開くストレッチをしたり少しぬるめのお湯にゆっくりつかったり
しています。あんまり頭痛がひどい時は整体に行きます。気持ちいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
pearl-postpetさんが飲んでいる錠剤というのは、市販ですか?市販であれば教えて下さい!!私もヨーグルトにブルーベリージャム混ぜて食べてます!

お礼日時:2001/02/16 18:46

たまにモニターから目を離して、遠くを見るといいですよ。


あとは、ボールペンなどを顔の前で持って、遠くにやったり近づけたりするのを見つめるのもいいらしいです。

食べ物だとブルーベリーが目にいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運良く?私は田舎に住んでいまして会社の窓から山が見えます。たまに景色でも見ようと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/02/16 18:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性疲労の回復法

はじめまして、こんにちは。

連日激務が続いているせいか(平日は終電で帰宅、日曜日も3~4時間会社で仕事)、疲れがとれないまま、月曜日の朝を迎えています。

慢性的な疲労を克服するための健康(食事・生活のリズム・回復方法など)を教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イオン棒などで静電気除去。
ただこれをやると好転反応でよく寝てしまいますので、一旦寝てから仕事してください。

Qお勧め目薬(目を酷使している人用)

最近、パソコンなどで、かなり目を酷使していて目薬が欠かせないのですが、何か良い目薬ってありますか?
注した瞬間だけ清涼感があるのではなく、長時間目の疲れを感じさせないものの方がいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番いいのは、やはり眼科で出してくれるサンコバでしょう。
これは効きましたよ。でも、パソコンで長時間目を酷使しているのですから、途中休憩を必ず入れてください。

サンコバは、清涼感ではなく、本当に疲れが取れるというか・・・。

以前、このサンコバと同じ成分が入っている市販の目薬
使った事がありますが、やはりサンコバには勝てませんでしたねぇ。
市販の目薬には、サンコバの成分以外にも何か入っているようです。

なので、一度眼科で目の調子を見てもらった上で、サンコバを処方してもらうといいですよ。二回目からは、処方箋だけを書いてもらって受け取る事もできると思います。

あとは、パソコンのディスプレイを少し暗くするか、液晶のディスプレイでなければ、専用のシートで画面を覆うなどしてください。

メガネなどはかけてますか?もし度がきついようでしたら、パソコン専用の、少し弱めのものを一個作るといいですよ。

お大事に。

Aベストアンサー

目の酷使が適応力を超えるほどのレベルになると交感神経の過緊張となります。そうするとアドレナリンなど興奮系のホルモンが過剰に分泌されますが、これは心や体に過度の緊張、興奮をもたらします。
やたらイライラしたり、ちょっとしたことが気に入らなくなったり、怒りっぽくなったり、何事にも許容範囲が狭くなりそれまでのような余裕がもてなくなります。
いつの間にか無我夢中になってそれが行き過ぎた結果です。一過性のことならさほど問題にはなりませんが、慢性的になってしまうと、そういう状態が続くわけですから心にも体にもトラブルを起こすようになります。

Q目の酷使は失明に繋がりますか?

質問です。

目の酷使は失明に繋がりますか?

私の裸眼の視力は両目とも0.1ですが、これ以上酷使する(パソコン、スマホ、読書、テレビ)とやはり失明に繋がるのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

失明さんでも、目はどんどん悪くなるので、あんま、酷使せんようにしたり栄養に気をつつけたり目や首肩のストレッチをしたり、遠くを見ると良いですよ!

Q眼精疲労(片目は弱視)

小さい頃、弱視と診断されました。右目2.0、左目0.2です。働き初めて2年目となりますが、
最近、目の痛み、頭痛が以前と比べ一段とひどくなってきたような気がします。パソコンを開いてすぐに
このような症状がでます。眼精疲労と判断されましたが、病院に行っても改善されません。転職も薦められました。最近は弱視の方の目が斜視になってきています・・・。

弱視のかたは眼精疲労になりやすいのでしょうか?
仕事がら測量をしています、これ以上、症状が続く状態なら仕事を辞めることも考えています。

ただ 眼精疲労の頭痛で辞めますなんて退職理由になるのでしょうか?他に辞める理由が見あたらないんです。周りが理解してくれないぶん、なんか病気を理由で逃げてるように思われるのが嫌です。

眼精疲労を理由で仕事辞める人いるのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

眼精疲労が原因で医師が転職を勧めるというのはあまり聞いたこと無いですね。ただ、患者さんの愁訴がかなり強固で、すべての原因を仕事に帰して話された場合、何をしても解消されないのであれば、転職を勧めるのも無理ないのかも知れません。

仕事を辞める都合は、一身上の都合の範疇なのですから、そこまで詳しく報告する必要はないと思います。転職は当事者の自由ですので。そこまで理由について深く考える必要はないと思いますが、仕事に対して未練が残る場合は、考えられる限りの手段を試みてから決定しても良いのではないでしょうか?眼科医ができることは限られています。あとはsinichi1288さんが、仕事の工夫をし、近用眼鏡の試用等をしていただくしかありません。すべてを医師に依存するのは避けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報