人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

バイクはTWで2年間放置してて、1年半前にバイクに乗ろうと思いエンジンかけたら
案の定エンジンがかからずキャブを自分で洗浄して復活しました。

それから1年半は何も起きなかったのですが、先週またエンジンがかからなかったのでキャブを洗浄したらすぐにエンジンがかかるようになったのですが、今回は3日くらいで
走行中にアクセル開けて回転数を上げると、音がおかしくなり止りました。またエンジンかけても走るとこはできるのですが、回転数を上げるとエンジンが止まります。
とりあえず雨だったので次の日にバイクを見てみようと思ったらエンジンがかからなくなりました。
それでキャブを洗浄したらエンジンはかかるのですが、もうローでちょっと回転数上げたらエンジンが止まります。

スモールバッテリー切れでキックのみでエンジンをかけています。
プラグは黒か茶色っぽい感じでした。
TWは基本的なスカチューンで、エアクリーナ等は洗浄したことがありません。
マフラーから「ポンッ」みたいな音はしません。

キャブのセッティングをしないといけないのでしょうか?
優しい方アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイドリングでは普通にエンジンがかかってて、回転数をあげると


とまってしまうというのは、まず、ガソリンが充分に供給されて
ない可能性を考えてもいいんじゃないかと思います。

例えば、燃料フィルターにタンクの錆び、ゴミなんかが詰まってて
燃料が少ししか供給されない場合、キャブの中のガソリンを使い
切ったらエンジンが止まってしまう。で、そうこうしてるうちに
少しずつ降りてきたガソリンで、またエンジンはかかるけれど、
アクセルを開けた分のガスが追いつかないという可能性もあります。

メインジェットか、ニードルジェットか、そのあたりにゴミが
噛んでいて、アクセルを開けたら空気の量に対してガスの供給が
足りなくて止まってしまうという可能性もありますね。
それだけなら、しつこく掃除していれば直りますよね。

あと、プラグが黒いという事と、エアクリーナーを掃除してない
という事ですが、それならばエアクリーナーを外して少し走って
みて、症状がなくなれば原因はエアクリーナーが悪いという事
なので、掃除するか交換すればいいのではと思います。

キャブのセッティングをする前に、まずはきっちりと掃除を
すればいいのではと思います。

ちゃんと直るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
色々と自分でやってみたのですが、どうにもならず
結局バイク屋に待って行ったらCDIが悪いとのことでした。

お礼日時:2008/08/02 16:56

まあ、思うだけですが


ひょっとしてキャブを閉めて
エアースクリューとか調整
してないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
CDIが悪かったみたいです!!

お礼日時:2008/07/09 22:11

キャブの洗浄は全てのジェットの穴が真円になるまでしなければいけません。



>キャブを洗浄したらなおる
もしかしてタンクが腐っていて、錆がキャブに浸入していませんか?タンク内部のガソリンを全部抜いて調べてください。

多少の錆ならラストリムーバー(クレ)などで除去できます。他にもケミカルが多数出ていますので選んでください。

放置期間が長いバイクはエンジンをかけるとタンク、キャブ底の腐ったガソリンや錆がジェットに詰まりエンジンがストールします。

長期間放置する場合はガソリンを満タンにして、キャブ内部のガソリンは全部抜いてください。

復活させるときはタンクのガソリンは捨てて、バッテリーも交換してください。

いままで走っていたのですから、長期間の放置プレイが原因です。セッティングは必要ありません。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTW200 エンジン不調

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって駐車場に止めて友人に基本的な所(プラグ・燃料ホース)をみてもらいましたが問題はないということで、また走ることにしました。その後100キロほど何も問題なく走りましたが、昼食後走り始めてすぐの坂道で回転を上げようとした時に急に回転数が落ち、今度は完全にエンジンが止まってしまいました。すぐにはかからず、30秒ほど待ってセルを回したらまたかかり、その後は家に帰るまで150キロほど何も問題なく走って帰ってきました。帰ってから何度もエンジンをかけて調子をみましたが、問題はありませんでした。でも何かあると思い、前の所有者さんがプラグコードを途中で切り離して赤いコードをつながれていらっしゃいましたので、もしかして切れ掛かっているのかなと思い純正のプラグコードに替えることはしました(エンジン始動問題ありませんでした)。そして先週エンジンをかけようとしましたが、今度はまったくかからなくなってしまいました。かかる気配すらありません。今週の土日に何とかかけてみようと思っていますが、メンテナンスは自分であまりやったことがありませんので、どこをどう見ていいのか、何が悪そうなのか見当がつきません。バイクに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。ちなみにTWはスカチューンされていまして、ミニバッテリーがついています。プラグの先端は黒くありませんでしたし、濡れていることもありませんでした。キャブレターにつながっているガソリンホースをはずしてガソリンがきていることは確認しました。変化点は先々週調子が悪くなる前にオイルを替えたことくらいです。長々と読み辛い文章ですいません。よろしくお願いします。

アドバイスお願いします。私TW200(2000年式)を一年ほど前から所有し週に1~2度ほど乗っています。何も問題はなくエンジンもセルですぐにかかる元気なバイクでした。ところが先々週友人とツーリングに行こうと朝エンジンをかけようとしたら、なかなかかからず、バッテリー上がりを起こしそうになる寸前で何とかかかるという現象が出ました。その後50キロほど走行したところで今度は止まりはしませんでしたが回転が上がらなくなり(シフトアップやシフトダウンをしても回転数は上がりませんでした)、怖くなって...続きを読む

Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
キャブの働きは、燃料と空気をちょうどいい割合で混ぜることです。この混合比が狂うとエンジンは回らなくなります。ということは、今回の現象はこの混合比がおかしくなっている可能性が高いということです。

サービスマニュアルを手に入れて、それを見ながら分解していけばそんなに難しいものではありません。キャブの調整は一見難しそうですが、マニュアルには標準値が書いてあるはずなので、それを見て調整すれば問題ないと思います。
最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

頑張ってください。

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジ...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

QTW200 異音、エンストしやすい

 最近友人よりTW200(型式2JL)を譲り受けました。
走行距離は15000kmくらいだということです。ちょっと年期が入っているとは思うのですが、ちょっと走ったら(5キロ程度走行した後)信号待ち等でスピードを落とし、停車したついでにエンジンの回転も徐々に落ちていってエンストしてしまいます。(クラッチはもちろん切っています)
 運転中、シフトチェンジ等のためにスロットルを戻した際、エンジンかタンクあたりから コンコンコンコン(カンカンカンカンとも聞こえます) と爆発音とは違った音がよく聞こえるのですが、それと関係があるのでしょうか?
 ちなみにスカチューン、スパトラ、バッテリーレス、エアクリーナー等の改造は施しています。
 どういった不具合が考えられますでしょうか、当方全くの素人です。運転の方もうまいほうではないとは思います(クラッチの使い方など)
詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セッティングは結構面倒です。
とりあえず今の状態のままセッティングし直すなら、まずキャブレターの中がノーマルの状態かどうか確認して走行してみて、そこから中身(メインジェット等)を替えていきます、そこそこ根気の要る作業です。
また、80キロしか出ないとのことですが、TW200は昔ノーマルの状態で乗ってましたが最高速度は120キロ位はなんとか出ます。
これもセッティングのズレでも起こりますが、エンジンは回っているけど速度が出ない場合は、クラッチの滑りやスプロケットの丁数の変更でも起こります。

まずはノーマルがどの状態で、今がどんな状態かを知らないと手が出せません。

Qエンジンがかかりません

YAMAHAのTW200に乗っています。バイクについて全く詳しくない者です。去年1年間海外におり、その間何も手をつけずにいたのですが、帰国後、エンジンがかからなくなりました。始め、ランプも何もつかなかったのですが、バッテリーを交換したら、そこは解消しました。ですが、エンジンをかけるとき、点火?にまでいきません。点火に至るまでの音はします。バイク修理のショップが自宅から遠いので、なるべく自分で直せたらと思っています。問題の分かる方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期間、放置する場合は下記の処置をしてください。
 1.ガソリンを満タンにする。
 2.キャブレターのガソリンを抜く。
 3.バッテリーを抜く。
 4.バイクを雨、雪から守るためカバーをかける。

まず、長期間の放置でガソリンが悪くなってると思います。
キャブ内のガソリンを抜いてなかったなら
キャブ内のガソリンを一度、抜いてみてください。
溜まった水分も抜けると思います。
これでエンジンをかけてみてください。
(悪くなったガソリンは匂いでわかると思います。変な匂いがしたらガソリンを交換してみましょう。)

これでかからなければ、プラグを見てみましょう。
濡れているようなら、乾かしてからエンジンをかけてみてください。
カブってるようなら交換しましょう。

それでもかからなければ、キャブが詰まっているかもしれません。
エアクリーナー側からキャブクリーナー(泡タイプ)を吹きかけて、
清掃してみてください。軽い汚れなら落ちると思います。

ここまでは簡単に出来るので問題ないとおもいます。

これでもかからないなら、
キャブのオーバーホールが必要かもしれません。
かなり面倒なのでショップにもっていくことをオススメします。

長期間、放置する場合は下記の処置をしてください。
 1.ガソリンを満タンにする。
 2.キャブレターのガソリンを抜く。
 3.バッテリーを抜く。
 4.バイクを雨、雪から守るためカバーをかける。

まず、長期間の放置でガソリンが悪くなってると思います。
キャブ内のガソリンを抜いてなかったなら
キャブ内のガソリンを一度、抜いてみてください。
溜まった水分も抜けると思います。
これでエンジンをかけてみてください。
(悪くなったガソリンは匂いでわかると思います。変な匂いがしたらガソ...続きを読む

QTWを改造したいんですが

よろしくおねがいします!

12月にTW225を新車(どノーマル)で購入して、そろそろ改造しようかなーと思っています。
で、できればバイクいじりを憶えたいので自分でやってみようかと思っています。改造したい箇所は、マフラー、シート、フロントライト、ウインカー等です。
でも知識が全くないので何からやればいいのかわかりません。
自分でバイクをいじっているみなさんは最初はどこから手をつけたのでしょうか?
あと、TWに乗ってる人に質問したいのですが、スカチューンしたときのデメリットを教えて下さい!
おねがいします!

Aベストアンサー

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ外してしまうとどれがどの配線か分からなくなってしまいますのでそれだけは気をつけましょう。でも、基本は同じ色の配線です。

スカチューンにした時のデメリットは他の方があげているように給排気系のセッティングが必要になります。これはスカチューン=パワフィルorファンネル装着になりますので燃焼する空気の量が多くなり一般に薄いといわれる状態です。それにはガソリンの量を増やさなくてはいけなくなりますのでメインジェットなどを替える必要が出てきます。(これはマフラーを替えた時もスロー系を調節する必要が出てきます。)
別に替えなくても走りますがスピードの減少、焼きつき、ノッキング、アフターファイヤーなどの原因になっちゃいます。まぁファッションバイカーの人たちを見ていれば分かりますが、そこら辺は気にしてないと思うのですぐに壊れることはないですけどね。あくまで大事に長期間のるという前提でのお話です。
あと燃費も悪くなります。バッテリーレスにするとセルも使えません。あとあとですね、私が昔いじったのはtw200でしたので225はわからないのですが、、、フェンダーレスにした際にサスが沈んだ時にナンバーが後輪に巻き込まれてぐちゃぐちゃになることがあります。後ろの人がフレームに手をかけてるとむちゃくちゃ危ないです。指切ります。でも、後輪に巻き込まれないようにセットするとほぼ水平にしなければいけないと思いますが、警察に注意されますのであしからず(笑)

あまり難しいと思わずにやりたいところからやればいいんじゃないでしょうか。ただ、最低限の知識はつけといたほうが無駄な出費がなくなります。ガスケットの再使用はしないとかね。http://item.rakuten.co.jp/book/1540320/←このような本で勉強したら良いと思いますよー。
したのURLはキャブ(給排気系について)のHPです。
楽しいバイクライフを、、、

参考URL:http://www94.sakura.ne.jp/~ex-n/encycl/cab/carb_what.html

まず外装替えるのが簡単だと思います。シート、フェンダー、ハンドルetc...とか。
電装系を替えるときは安いのでヒューズをたくさん買っときましょう(笑)初心者では大抵やっちゃいます。違う配線繋げてしまうとか、、、。すごく改造するのでなければパーツ買ったらちゃっちいですが説明書がありますので素人でもいけると思いますよ。
私も初めは工具もホームセンターなどで売っている安いもので、サービスマニュアルなども無しでやっておりました。配線などはたどっていけば分かりますし。ただ一度にバシバシ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QTWのスカチューン

このほどTWを購入したのですが、TWのスカチューンは雨に弱いと聞きました。
やっぱり雨にぬれると寿命が縮まってしまうのでしょうか?
詳しく知っているかた、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混入してください。動かなくなります。純正の場合、エアクリーナーは(自分が知る限り例外を除きすべて)、シートのしたにあります。理由は、よりよい空気の供給のためです。それを、わざわざ汚い空気をとる場所に設置し、雨にぬれて、エンジンに負担をかけ、寿命がちじまないわけがありません。実際、そのうちエンジンかかりにくくなっていくと思います。また、キャブの性質上(TWSRなど)、キャブでガソリンの量を調整するのではなく、空気の量を調整しているので、ふかせばふかすほど、雨の日は、エンジン内に水を入れてしまうことになります。また、エアクリーナーから、キャブに行く際に水分といっしょにごみまでいれてしまうと、キャブが詰まって、エンジンはかからなくなります。見た目重視にする場合、それなりのリスクは・・。(理論は理論であって、ここまで神経質にならなくてもいいかもしれません。実際私も、5年前にTWを乗っている際、スカしてました。しかし、知識として理解しときましょう。何千キロ単位では、症状はあらわれませんでした。)楽しいバイク生活を送ってください。

私の理論に基づいて回答させてください。まず、寿命はちじみます。なぜか?理由は、空気は、エアクリーナーを通り、そのあと、キャブ、エンジンの順番に入っていきます。そのエアクリーナーが、雨で水を吸収するということは、エンジン内部に入ってしまうということです。ひどい言い方をすれば、みずから、水没車を製作しているようなものです。(実際は、微量ならエンジン内部で燃焼されてしまうとおもいますが・・。または、フロートの下に溜まるかも?)もし、それを体験しようと思えば、エンジンの中に水を混...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング