これは面白いって思ったお勧めのシュミレーションRPG、国取りゲームを教えてください。ちなみに私が印象に残っているシュミレーションPRGは、ラングリッサー(一番好きなゲーム)、ティアリングサーガ、サモンナイト2、プレイステーション版封神演技、グローランサー、タクティクスオウガ、ゼルドナーシルトあたりです。国取りだと、ブリガンダイン、信長の野望、三国志、水滸伝あたりです。ガンダム系は苦手なので、それいがいでおすすめのシュミレーションゲームがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり知られてないと思いますが、


アイディアファクトリーが出してるゲームは、シュミレーションRPGと国取りゲームが多いのでオススメですよ。最近出したのは「学園都市ウェラノワール」というPS2のソフトです。

しかもこの会社はほとんどのゲームが何らかの形で繋がっているので入り込むとかなり面白いです。詳しくは下記のHPで。ぜひ行ってみて下さい。

あと自分も三国志系好きですね。項羽と劉邦のゲームてあるんですかね?

参考URL:http://www.ideaf.co.jp
    • good
    • 0

PS用『ガンパレード・マーチ』アルファーソフト



http://www.alfasystem.net/game/gp/what_index.html

お勧めです。
内容は…、
学園・戦争・恋愛・SF・ロボット・ファンタジー・シュミレーションゲーム
てなところでしょうか…。
個人的に、すでに発売から2年ほど経ちますが、1人用としては、今だ、真のロールプレイングゲームに一番近い、ゲームソフトかとも思います。
また、数少ない、真の戦術級シュミレーションゲームかとも思います。
一度お試しください。
    • good
    • 0

ここまで徹底的に試しているのであればファイナルファンタジータクティクスは


プレイ済みなのでしょう。やってなければお勧めです。

でも(私はやったことが無いのですが)あえて「HOSHIGAMI」をお勧めします。
http://www.hoshigami.net/

国取り系はお勧めを挙げるのが難しいところですが「Neo ATLUS 2」といった
世界地図作成物はハマるかもしれませんね。
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/neoatlas2/

参考URL:http://www.hoshigami.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほしがみはやったことあります。途中で諦めちゃったのですが・・。ネオアトラスのほうが未経験なので、やってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/27 00:16

GBAを持っているならファイヤーエンブレムはどうでしょうか?


ティアリングサーガが印象に残っているなら絶対大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゲームボーイはもってないですが、ファイアーエンブレムはすごく興味があるので、機会があれば一度試してみたいともいます。

お礼日時:2002/11/27 00:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメ

擬人化された“鬼”が出てくる漫画、アニメってありますか?

ヤイバにでてくる鬼丸くらいしか思いつかないのですが。
マスコット的キャラでもおっけーです。

Aベストアンサー

ちょっと古くてマニアックかもしれませんが、中津賢也さんの「黄門☆じごく変」という漫画には沢山出て来ます。

扱いはショッカー的ですけれど(笑)。

「擬人化された鬼」というのがいまいち理解出来ていないかもしれませんが。。。

あの「ラムちゃん」ぐらい人に近いという事でしょうか?

Qタクティクスオウガを超えるゲーム

私のこれまでの中で一番はまったゲームはタクティクスオウガです。
最近はPSPのジャンヌダルクをプレイしました。それなりに楽しめましたが、はまるというところまではいきませんでした。
シミュレーションRPGで楽しめそうなお勧めのゲームがあれば教えてください。

Aベストアンサー

自分もタクティクスオウガを超える作品は出会ってないですね。
強いてあげるなら
フィヤーエムブレム 聖戦の系譜
ティアリングサーガ
ですね。

SLGRPG以外なら
俺の屍を越えてゆけ
moon
ICO
あたりですね。

QPC擬人化漫画

PC、PC内部、PC周辺機器、などを擬人化した作品、漫画はありますか?

具体的内容としては、ただ楽しむものでも、勉強も出来るようなものでも、なんでも良いです。


そういう作品、漫画があったら教えてください。

Aベストアンサー

 それらに近いものであれば・・・。

OSたん
http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

 勉強には・・・ならないような(汗)


 コミックでいうと、

 CLAMP先生作品の「ちょびっツ」と赤松健先生の「AIが止まらない」などがパソコンと関連性があります。
 どちらも今となっては古いですが。

ちょびっツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%B3%E3%81%A3%E3%83%84

 TVアニメ化がされています。



A・Iが止まらない!
http://ja.wikipedia.org/wiki/A%E3%83%BBI%E3%81%8C%E6%AD%A2%E3%81%BE%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OS%E3%81%9F%E3%82%93

QPS2のマルチエンディングのPRGゲーム。

PS2でマルチエンディングのPRGゲームってありませんか?
女神転生ノクターンが好きです。
アバタール・チューナーは、最悪でした。

最近はグラフィックに力を入れる事が多いので、多いのですが、いわゆるお使いゲームが、あまり好きではありません。
最悪、3つくらいでもいいので、主人公の行動やタイミングによって、エンディングが変わるゲームはないでしょうか?

Aベストアンサー

スターオーシャン3 ディレクターズカット
町に入ると各キャラクターは町でそれぞれ自由行動するプライベートアクションというシステムがあり、通常は会話のみだがストーリーの進行具合によりイベントが発生することがあります。このイベントにより感情度という各キャラが他のキャラに対して持つ値が(イベントに直接関係しないキャラの値も)変動します。
エンディングは主人公と仲間の内の1人とのカップリングで、感情度により決定します。

エンディング数は10個です。

Q冷戦or東側の国の雰囲気が分かる漫画ってあります?

東側の国が舞台の漫画とか、冷戦の裏事情を描いた漫画とか、
そういうのが読みたいです。
別に冷戦中に書かれたのでもソ連崩壊後に書かれたのでもいいですが、
プロパガンダ臭のきついのはご遠慮下さい。

Aベストアンサー

新谷かおる「バランサー」
忍者の末裔の話で後半は東西ドイツが舞台になります。
河惣益巳「ツーリングエクスプレス」
殺し屋と刑事の話で、ロシアン・エクスプレス等ロシアやドイツを舞台にした話があります。

Qライフゲーム(シュミレーションゲーム?)を探しています

5年位前にどこかのフリーソフトランキングで上位にあり、
面白そうなのでダウンロードしたライフゲームを
間違えて消してしまいました・・・(泣)
色々検索したり、フリーソフトのランキングを見たりして
探したのですが、タイトルが思い出せずそれらしいものも
見つかりませんでした・・・

ゲームの内容は、
箱庭のような大地で、プレイヤーは神様になり、
その土地で生きている人間を神殿や図書館などを建てて
知恵をつけさせて、原始から近未来まで
どんどん発展させていく内容でした。
たしか結構古いゲームだったと思います。


もし、ご存知の方がいれば、回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

神殿に図書館…
もしかして(参考URL)でしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/advrpg/sim/histnage.html

Q漫画にでてくるようなヨーロッパの国はどこ?

日本のファンタジー漫画に出てくるような、騎士が居て領主が居て、シスターが居てというような
欧州っぽい世界観はどこの国がベースモデルになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「中世ヨーロッパ」というイメージでしょうね。
個人的には、
社会システムやファッションはイギリスかフランス、
田園風景はフランス、
王城などの建築物はドイツかイタリア
街並みはフランスかスペインまたはイタリア
酒場はスペインかイタリアのような気がしますね。

いいとこ取りです。
作者によっぽど「この国を舞台にしたい!」という思いがない限りはテキトーに資料が入手しやすいものを導入していると思います。

関西弁キャラは多いけど実際には「関西弁」は存在しないのと同じですね。

Q仙界通録正史~TVアニメーション仙界伝封神演義~の攻略サイトと光栄の封神演義

最近久しぶりに、ジャンプで連載されていた藤崎竜の書いたコミック封神演義を読んで確かストーリー製作出来るゲームがあったな~と思い昨日中古で購入したのですが、いまいち解かりづらく攻略などがされているサイトがないか探したのですが、探し方が悪いのか見つからないので、知っている方教えていただけませんか?一応攻略本も出てるみたいなのですがなんせ昔のゲームなので古本屋でも見つかりません。
あと光栄(コーエーだったっけ?)が出している封神演義が何か藤崎竜の書いた封神演義と同じで、ほとんど原作の封神演義を無視してゲームオリジナルストーリーになっているらしいのですが、そうなんですか?それとこのゲーム面白いでしょうか?公式サイトでは少し写真と解説みたいなのが載ってるだけで解からないので。

Aベストアンサー

こんにちは。なつかしいですね。
私も封神演義が大好きでこのゲームを買いました。
ゲーム自体は今はもう売ってしまいましたが、攻略本だけなら持っています。。
検索してみたらでできましたので貼っておきますね。
http://sin88.sakura.ne.jp/

あとgoogleでの検索結果も。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=%E4%BB%99%E7%95%8C%E9%80%9A%E9%8C%B2%E6%AD%A3%E5%8F%B2+%E6%94%BB%E7%95%A5&lr=

私は途中で売っちゃいましたが・・やり込んだらどうなんでしょうね;
声付きで、スキップできないので鬱陶しく感じたのですが。
自分で話を作れるので結構楽しめるのではないでしょうか。

Q版権物じゃない擬人化サイト

私は擬人化が好きなのですが、ネットで検索しても出てくるのは版権物ばかり・・・。無機物や具体的な形がないもの(最近、国を擬人化した某マンガが人気ですよね)が見たいです。
どこか良いサーチや宣伝板などありませんか?近いうちにサイトを立ち上げたり、本を作ったりして活動をしようと考えているのですが、どこで宣伝したら良いのやら・・・。マイナーだから仕方ないのでしょうか。
もしサイトを作るとしたら、版権物をメインにして、その傍らで擬人化を細々やるべきでしょうか?知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

「何を」擬人化するのか…

まだ決まってないのでしょうか?
版権無しって漫画系での版権無しって言うのであれば色々出てくると思いますが?
例えば、
 ・鉄道
 ・人工衛星(この間ははやぶさタンが流行ってたな)
 ・携帯電話
 ・PC
 ・食べ物(さっきはコーンフレーク擬人化ってのもありました)
等々

検索の方法を変えるか、ターゲットが決まってないなら満遍なく検索すれば色々出てくるのでは?

尤も、御質問者様の性別により好みが別れるジャンルですが^^;

Qタクティクスオウガみたいなゲームを作りたい!

タクティクスオウガや魔界戦記ディスガイアみたいなゲームを作りたいです
このようなゲームを作成するのに適したゲーム製作ツールってないですか?
RPGツクール以外でお願いします

Aベストアンサー

http://www.biwako.ne.jp/~hiroharu/queek.html
これなんか良さそうですが。
(私は見てませんが)ソースも公開されているようですので改造も出来るのでは。


人気Q&Aランキング