プロが教えるわが家の防犯対策術!

2006年にアリタリア航空を利用し、その時のマイルを25,000程ミッレミリア(クラブウリッセ)に貯めていました。ところが、新プログラムへの改定に伴って、2007年までに貯めたマイルは今月末で失効してしまうことになり、今更日本発の特典航空券に交換できないか、航空券以外の交換又は保全方法がないか調べております。同じスカイチーム内のノースウエスト航空であれば20,000でサイパンに行けるような記載(http://www.alitalia.co.jp/page/millemiglia_milea …)を見つけたのですが、半年程前にアリタリアに問い合わせた際、もう就航していないと聞きました。これはNWの機材で就航していないという意味なのでしょうか。NWのサイパン行きは時刻表を見てもあいかわらず就航しているはずなのですが。行けるかどうか問い合わせるにも窓口が混線していてつながりません。また、サイパン行きのNWの便がどこの機材か調べる方法はNWに問い合わせる他ないのでしょうか。日本発の特典航空券はやはり諦めるほかないのでしょうか。よい方法があればお教え下さい。

A 回答 (6件)

気になったので調べてみると、一年前はこのような記述でした。

(当該項目のみ引用)

(昨年)> 8. 日本国内及び北マリアナ諸島間のノースウエスト航空直行便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。


ですが、現実的にノースウエスト航空運行の日本国内線はありませんので、記述を変更したようです。
(当時も成田-名古屋(経由)-サイパン便(NW77/78)があったかどうか知りませんが、少なくとも国内線部分のみの搭乗は出来ない筈)

つまり、
これ(上記)の矛盾に気が付き、7項目目に下記を追記した際、
(現行と同じ)> 7 日本国内線はご利用頂けません。

8項目目もいじくって、
(修正前)> 8. 日本と北マリアナ諸島間のノースウエスト航空直行便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。
と、誤った記述にしてしまったようですね。

仰有るように現在の8項目目は、一年前の内容から「日本国内及び北マリアナ諸島間の・・・」のみを削除したものになっています。



(参考)一年前の8項目目の全文
8. アジア地域内のエールフランス航空直行便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。日本国内及び北マリアナ諸島間のノースウエスト航空直行便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。マーシャル諸島内コンチネンタルミクロネシア航空便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お調べいただいてありがとうございました。とても論理的で、飛行機運行全般をよく理解されているからこその経過考察ですね。私のようにマイルのこともよく分からず、欲が先走って表と文章だけで理解しようとすると今回のような目にあってしまいます(笑)とても勉強になりました。

お礼日時:2008/06/25 01:01

#2です。


補足です。
http://www.alitalia.co.jp/page/millemiglia_milea …
の一番下、*注に
8. アジア地域内のエールフランス航空直行便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。
日本と北マリアナ諸島間のノースウエスト航空直行便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。
マーシャル諸島内コンチネンタルミクロネシア航空便往復はエコノミー20000/ビジネス30000マイル。
とあります。

同じスカイチームのコンチネンタルは(ノースも)グアムに直行便を出していますが、特記事項が無いので2万マイルでは行けないようですね。
NW利用でサイパンだけは、2万です。大盤振る舞いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.2様、補足までいただきありがとうございます。すみません、ミッレミリアのURLを貼るだけで肝心な箇所である注8のことを質問内容に書き忘れておりました。とても細かい字で書いてあるので付記しておくべきでした。その後アリタリアと連絡がとれたのですが、結論は日本サイパン間はやはり50,000マイル必要とのことでした。注8の表記は「日本と北マリアナ諸島の間」の意ではなく、「日本間」又は「北マリアナ諸島間」の意だそうです。誤解が生まれやすいですね。今改めてこのURLにアクセスすると、この表記が削除されていました。確かに大盤振る舞いすぎるとは思いました(笑)ですが、同じように解する方がいることで救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 23:49

ミッレミリアのホームページでは、日本はゾーン6、サイパンはゾーン7になっています。

この区間で必要なマイル数はエコノミー5万マイル、ビジネスクラス7万マイルです。
また、日本と同じゾーンにあるモンゴル、東ロシア(ウルジオストック)、韓国でもエコノミーで3万5千マイルになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに同ゾーンでさえ35,000マイル必要なのに、異なるゾーンで20,000マイルということはなさそうですね。

お礼日時:2008/06/23 23:58

例え利用可能の場合でも5万マイル必要と思われます。



2万マイルはワールドパークスに貯めてあるマイルを使う場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、最初からワールドパークスで貯めれば良かったのですね。今度からそうしようと思います。

お礼日時:2008/06/23 23:55

ノースウエストはNRT-SPN間を


6月30日までNW76,75とNW77,78で運行しています。
また7月からNW100,99という便が増便されます。
いずれもすべてノースウエストが運行している便ですので、マイル利用できるはずです。
質問者差が掲示するURLを見る限り、アリタリアのマイルを利用して、NWを使いサイパン往復ができそうです。

一刻も早く、発券してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アリタリアと連絡が取れましたのでNo.5欄の方へ結果報告させていただきますね。

お礼日時:2008/06/23 23:51

成田からサイパンへNWは飛んでいますよ。

再度アリタリアに聞いてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりもう一度アリタリアに聞いてみます。

お礼日時:2008/06/23 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!