アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題通り東方緋想天のネット対戦においてホストになれません。

状態・環境としては、
・クライアントとしての接続は可能。
・ホストになれない
・観戦はできない。
・他のUDPのポートを使用するゲームはできる。(東方萃夢想)
・コマンドプロンプトにて、ゲームを待機状態にしてnetstatコマンドを実行すると、ゲームで指定したポート番号が表示されているので
ポート自体は空いていると思われる。

・ゲーム自体の推奨環境は満たしている。
・WindowsXP Home Edition Version2002 Service Pack2
・    CPU   :Intel Celeron(R) 3.06GHz
・ メモリ :1.00GB
・グラフィックボード:GeForce7600GS
・IPはグローバルIPアドレスです。
・回線はmediatti シティテレコムかながわのmediatti NET 30M
 ルータ機能のない付属のモデムDPC2100R2を使用しています。
・CATV回線だと親になれないことが多いそうですが、私の場合できるようです。

上記の内容で、上二つの状態に関した質問は色々なところで既出だったのでサイトをめぐり、
それについての解決策も読んできましたが自分の環境とは当てはまらない事ばっかだったのでこちらに質問させていただきました。
観戦に関してはポート開放が関係ないはずなのに、接続に成功したことがありません。
ただ接続のタイミングが悪いだけかもしれませんが・・・

まずポート開放を疑ったのですが、そもそも私の場合ポート開放という作業を現在の環境でしたことがありません。
以前ADSL時代はポート開放することもありましたが、数年前にCATVと同時加入のインターネットに申し込んでからは、
ポート開放をしなくてもポートの開放が必要なソフトは全て正常に問題なく使えていて必要のないことでした。
やっていたことは、アンチウィルスソフトのFWの例外にプログラムを登録するだけです。
ただ今回はアンチウィルスソフトを切った状態でもだめでした。
標準のFWは普段から使用していません。
(上にもありますが、同じUDPでの接続の東方萃夢想も特に開放作業の必要なく、ホストもクライアントも今現在でも接続できます。)

他にWindowsファイアーウォールや、アンチウィルスソフトも疑ってみましたが、両方を無効にしてもホストにはなれませんでした。

自分で考えつくものは全て試してみたのですが一向に出来る気配がありません。どなたか解決策がありましたら教授ねがいます。
それ以外でも見落としている点などありそうでしたら一言いただけるとうれしいです。

こういったサイトの利用は初めてですので、至らない所など多々あると思いますがご容赦いただけたらと思います。
改行などかなり自信ありません。長文で申し訳ありませんでした。

A 回答 (2件)

UDPの確認試してみました。

ホームページからではうまくいかないですね・・・
よく調べもせずに発言しスミマセンでした。
代わりといってはナンですが
対戦するのが友人で、ポート開放の確認に協力をしてもらえるのなら
下記URLの確認ツールなどを使ってみるのも手です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se396521. …

それから、今思い出したのですが、
以前私がサーバーを立てていたとき、つながらないといった友人が、
「IPとポートを指定してサーバーに接続」でなく
「クリップボードのIPでサーバーに接続」で接続すると出来たことが
あった気が・・・(単に入力ミスだった可能性アリ)
「192.168.0.1:10800」の様にIP:ポート番号をクリップボードにコピーしてから選択すればokですので、試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

ご紹介していただいたツールを友人に協力してもらい試してみたところ何の反応もありませんでした。
私と友人を入れ替えて試すと、相手にはちゃんと届いているので私のポート開放ができていないようです;

今までポート開放したことがなかったので今回も平気だと思っていただけに驚愕しました。
私はルータ機能なしモデムを使用しているので、近日中にプロバイダにポートを開放して頂けるのか確認してみたいと思います。

結果として、ポート開放が出来ていないという単純な理由だったことと、無学だったことを非情に申し訳なく思います。

最後に、今回の件についてご協力いただき本当にありがとうございました。

ポートが本当に空いているかどうか、

確認できるサイトで確認をしてみてはどうでしょうか。
「ポート開放 確認」あたりでググれば出てくると思います。
確認するときには緋想天を立ち上げておくのを忘れずに。

あとは緋想天のバージョンがあってるかどうか確認してはどうでしょう?
アップデートをどちらか適応してないだけかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

Web上でUDPポート開放確認が出来るサイトでも試してみたのですが、UDPでの接続だと、同サービス同士のパケットの交換でないと反応が出ない、
と調べているうちに見たことがありまして・・・
ポートが閉じていると出ても、実際にはホストになれるそうです;

緋想天自体のVerなのですが、1.02なので問題ないと思います。
最低でも相互クライアントでの接続が出来ているようなので、Verに関しては相手方も平気だと思います。

• 0