プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSかPSPのような持ち運びの出来るゲーム機でプレイできるソフトを探しています。
トルネコ3のポポロのようなゲーム
もしくはシムシティの様なゲーム
…はないでしょうか?

私自身はゲームに全く詳しくありません。
入院している人に頼まれたのですが、その人もゲーム自体はそんなに詳しくなく、ゲーム機はDSを入手したばかりです。
昔遊んで面白かったものに近いものがやりたい様です。
それが、トルネコ3とシムシティです。
シムシティは見つけましたが、種類がありどれが最適?なのか検討が付きません。
トルネコ自体はドラクエのキャラ?風来のシレンは似たゲーム?(ポポロみたいというリクエストに合う?)
調べれば調べるほど分かりません。
DS(もしくはPSP)でできる、
「トルネコ3のポポロのようなゲーム」
「30代の人が中高生?のときに遊んだシムシティに近いゲーム」
を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「『トルネコ3』のポポロのような…」がイマイチピンと来ないですね



『トルネコ3』も経験済なのでポポロがキャラ名だと言うことはわかりますが、「ような」と指されると…「?」ですね
何がポポロのようなものかが分かればこっちも楽なんですが…


既に出ていますが『トルネコ3』は「不思議のダンジョン」シリーズの一つです
DSで出ている不思議のダンジョンシリーズは現在『風来のシレンDS』のみとなります(冬に『シレンDS2』が発売予定になってますが)
亜流と言いますか、似たような類の所謂「ローグライクRPG」としては、『ポケモン不思議のダンジョン』があり、DS版ならば『青の救助隊』『時の探検隊』『闇の探検隊』の3本出ています


又、いっそのこと『トルネコ3』という選択肢は如何でしょうか?
DSならばGBAのソフトもプレイ出来ますので、『トルネコ3A』があります(PS2版のリメイクです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「トルネコ3のポポロのような」を聞いてきました。
・ダンジョンに行く
・モンスターを仲間にする
・終わりがない感じ
・ほのぼのとした世界
とのことでした。あと簡単というか戦略的なものがあんまり必要じゃないから気軽にできたとも。
ローグライクRPGを調べてみましたが、1回死んじゃったら終わりというのは、ダンジョンがということですよね?
ゲーム自体が終了しちゃうのであれば慣れてないと厳しいかも…。

DSであればGBA(ゲームボーイアドバンスで合ってます?)のソフトが使えて、そのまま「トルネコ3A」が遊べるんですね。
伝えたら喜ぶと思います!
ただその他にも近いものがあるみたい、と伝えたところやってみたいという気持ちが強まったみたいなので、引き続き探したいと思います。


ここで質問して答えてもらっていることを伝えたら感謝していましたので、皆様にお伝えします。
初心者丸出しの質問に答えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2008/06/24 23:57

「モンスターを仲間に」ですか



となると、『シレンDS』にはそのシステムはないですね

『女神転生』シリーズはモンスター(悪魔)を仲間に出来ます
ただ、DSでは発売されてなかったと思います
また、ダンジョンを進みますがローグライクタイプのダンジョンRPGではありません(ほのぼのともしてませんが)



となると、『トルネコ3A』か、『ポケモン不思議のダンジョン』ですね

ポケダンは、主人公がポケモンとなり、パートナーのポケモンと「不思議のダンジョン」を進み冒険していきます
モンスター…ポケモンを仲間にすることも勿論可能です
ストーリー途中では2匹だけで進んでいくことになる場面も多いですし、クリア前までは仲間になるポケモンも即戦力は極僅かですけどね
    • good
    • 0

私自身は、シレンもトルネコも未プレイなので、間違ってたら申し訳ないのですが、もともとトルネコもシレンもチュンソフトが開発した「不思議のダンジョンシリーズ」ですので、和風・洋風(ドラクエ風)の違いはあれど、システム的には同類ゲームなのではないかと思います。



下記(ウィキペディア)に、不思議のダンジョンシリーズが記載されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D% …

未プレイなので、どれがオススメとか言えないのですが、とりあえずトルネコは3までしか出ていないようだし、DSで・・・と考えると、シレンかポケモンかですかね。
あっ、あと、これも私の勘違いかもしれませんが、「ドラクエモンスターズジョーカー」も同じ類かなぁ~と思っています。これも人気あるみたいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82 …


シムシティは、ほんと当たり外れがありますのでご注意ください。
私は初代SFC版が遊びやすくて好きでしたけど、複雑な方が好きな方もいるようですからね。お好みがうまく合うといいのですが。
尚、DSで1と2が出ていますが、2が改良版となっているようです。アマゾンでのユーザーの評判も2の方が良さそうです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …

同じく30代としては、なつかしの・・・という意味では
ポピュラスDSが気になってしまいました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82 …
これ、昔欲しかったんですよね~。DSで出ているなら私も買おうかな?という気になってきました。

あと、「THE TOWER」もシムシティ好きな方から人気があったソフトと記憶しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%83 …


未プレイばかりをオススメして申し訳ありませんが、ご参考までに。
とりあえず、アマゾンのユーザーレビューあたりを参考にしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風来のシレンは似たシステムですが、モンスターを仲間にするというのがないみたいなので、ちょっと違ったのかもしれません。
お教え下さった「ドラクエモンスターズジョーカー」のほうが近そうです!
(トルネコはモンスターを仲間にしなくて、ポポロがモンスターを仲間にできるキャラのようなので)
ポケモンは私の先入観?で(アニメのイメージ?)小学生向けのものだと思っていましたが、これもモンスターを仲間にするゲームですよね。
このあたりを候補にしたいと思います。

またシムシティは複雑なのかいいのか、シンプルなものか、本人に確認とってからのほうが当たりはずれがなさそうですね。
ポピュラスもよさそうですね。
タワーと合わせてアマゾンのレビューをプリントアウトして何が欲しいか聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 18:54

「ザ・タワー」など如何でしょうか?



「ビルを建設・運営する」ということが目的のシュミレーションゲームですが、6月26日にDS版が発売されるようです。

http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コツコツ楽しむものが好きそうなので、気に入ってもらえるかもしれません。
チェックします。

お礼日時:2008/06/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!