はじめまして。質問があります、お願いします。
今所有している機材は、PCR-M80(MIDI端子有り),B2000,B900(MIDI端子有り、IN/OUT端子有り),DX7(MIDI端子有り、OUT端子のみ有り),P-70(MIDI端子有り)です。ギター,ベース,アコギの以上です。
またヘッドフォンはインターフェイス(UA-25)につないだままの状態で、DTMをしています。接続しているのはPCR-M80→MIDIでインターフェイスへ→パソコンです。ヘッドフォンが一つしか持っていなくて、例えばDX7を弾くときはいちいちヘッドフォンを外してDX7に付けて弾く!B2000ならまたヘッドフォンを外してつける!ような感じでしてます。
もしミキサーがあれば全ての楽器をシールドでつなげておき、ヘッドフォンをミキサーに繋げていればいちいちヘッドフォンを外したりつけたりせずにできるのでしょうか?理想は所有している全ての楽器を繋げておいて、弾きたい楽器のみの電源を入れて弾けたらいいな!っと思っています。もしミキサーを購入すれば可能でしょうか?またその際のミキサーの購入の仕方とか注意点とかありますか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>もしミキサーを購入すれば可能でしょうか?


はい、一応は可能です。

>またその際のミキサーの購入の仕方とか注意点とかありますか?
注意点と言うほどでもないが、キーボード5台とギター、ベース、アコギ…で、都合8つですかな?
キーボードがモノラルで良いなら、8chのミキサーが必要ですね。
キーボードをステレオで聞きたいなら、5×2+3で13ch…となると、普通は16chのミキサーが必要ということに。

また、一般的なミキサーだと、ギターやベース、アコギはD.I.boxかアンプシミュレータ経由でミキサーに繋ぐ必要があります(ギター用のHi-Z端子があれば良いけど…でも、付いてる機種も普通は1個で、3個も装備しているミキサーは見た事がない)。

それだけキーボードを使い分けているなら、いっそ、オーディオインターフェース機能も付いた、こういうタイプに乗り換えも有りかも?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMIDIキーボードは最近はUSBが主流のようですが、昔のMIDI端子の

MIDIキーボードは最近はUSBが主流のようですが、昔のMIDI端子のキーボードとくらべてPCへの送信速度?やレイテンシ?などがよくなっているんでしょうか?

例えば私のVistaPC(ダウングレードXP)では、オーケストラ作品などを作曲するときは、レイテンシを大にしなければ正常に演奏してくれません。でも逆にそれでは演奏入力時にレイテンシを小にもどしてやらないと演奏と発音に遅れがでて、まともに演奏できません。

そのあたりがUSBのMIDIキーボードを購入したら改善されるかなあと思って質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかして、キーボードと音源のレイテンシを混同していませんか?

音源のレイテンシですが、これはキーボードがどうなろうと変わりません。元からレイテンシの長い音源だと、どんなにレスポンスの良い鍵盤をつないでも、根本が遅いんだから同じことですよ。データを演奏させる時より手弾きの方がレイテンシを減らせるのは、単に発音数や同時に鳴る楽器数が少ないから負荷が軽いためであって、キーボードが優秀だからではありません。手弾きとデータ演奏の時でレイテンシを揃えたければ、PCを増強するのが唯一の解決策です。

ということで、キーボード側のレイテンシに関しては半分どうでもよくなっちゃったと思いますが、今どきの製品なら悪くなっていることはないと思います。PCが十分に高速になりましたから。

QUSB端子が付いてるMIDIキーボードはMIDIケーブルは必要ないって本当ですか!?

DAWソフト(SONAR・Cubase)を持っていて

Roland PC-50をMIDIキーボードとして使おうと思い
MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を買ったんですが

Roland PC-50はUSB端子が付いていてUSBケーブルでPC
と繋げられます。
この場合、MIDIケーブル(Roland UM-1EX)を使わなくても
DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか?

MIDIケーブル(Roland UM-1EX)は必要ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCと繋ぐだけ(「音を鳴らすのはPCに組み込んだソフトウェア音源で、PCに繋いだスピーカーで聞く」とか「PCで、USB対応のソフトで楽譜のデータ取り込みをする」)なら、USBケーブルのみで良いです。

しかし、MIDI端子しか持たないMIDI音源(ローランドSCシリーズの古いのとか)に繋いで音を出したい場合、MIDIケーブルが要ります。

>DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか?
DAWソフトは「インストールされている、MIDI入力ポートからMIDIデータを取り込むだけ」です。

もし、PC-50に「PC-50が繋がったUSBポートを、MIDI入力ポートとして認識させるデバイスドライバ」が添付されていて、そのデバイスドライバを正しくインストールしているなら「DAWソフトはPC-50を認識する」でしょう。

つまり「ソフトウェア的にOK(認識可能なソフトがインストールされている)なら、ハードウェアがMIDIケーブルかUSBケーブルかは問わない」のです。

要は「PC-50に、それ用のデバイスドライバソフトがちゃんと用意されているかどうか」にかかっています(必要デバイスドライバが存在しているか存在しないかは不明。質問者さんが調べて下さい)

PCと繋ぐだけ(「音を鳴らすのはPCに組み込んだソフトウェア音源で、PCに繋いだスピーカーで聞く」とか「PCで、USB対応のソフトで楽譜のデータ取り込みをする」)なら、USBケーブルのみで良いです。

しかし、MIDI端子しか持たないMIDI音源(ローランドSCシリーズの古いのとか)に繋いで音を出したい場合、MIDIケーブルが要ります。

>DAWソフト(SONAR・Cubase)のMIDIキーボードとしてRoland PC-50を使えるんでしょうか?
DAWソフトは「インストールされている、MIDI入力ポートからMIDIデータを取り込...続きを読む

QUSB端子とMIDI端子をつなぎたい!!

パソコンと電子ピアノを接続したいと考えています。

それで、USBとMIDIを接続できるものを購入し早速接続したのですが、その電子ピアノは専用のケーブルでないと接続できないということが分かりました。早とちりをしてしまいました。

そこで、専用のケーブルを新たに買ったのですが、それは両端子ともMIDI端子に差し込むタイプでした。
電子ピアノ側にはMIDI端子を接続できるのですが、パソコン側にはMIDI端子がないので接続できません。

いくつか調べてみたところ、MIDI端子を接続できてそれをUSBに接続できるもの(MIDI端子をUSB端子に変換のようなもの)を見つけましたが、これはどれを購入してもよろしいのでしょうか?それともこのような方法では接続できないのでしょうか?
いろいろ種類があってまた間違いそうで不安です。
回答よろしくお願いします。

パソコンはWindows/XP 電子ピアノはCASIOのPX-500Lです。

Aベストアンサー

ありゃ、
パソコン→ピアノですか?わたしは、てっきりピアノ→パソコンかと思ってました。
私の言ったオーディオインターフェースはパソコンで編集、保存ができるソフトがついてくるようです。それをピアノでやりたいのですか?たぶん、どの電子ピアノにもついてないと思います。

その話はいったんおいといて、MIDIの話をしましょう。これはFAXと同じことです。相手がFAXを持っていないと送れないのと同じで相手がMIDI音源をもってないと意味ないです。(確認方法は、コントロールパネルからマルチメディアでMIDIタブを。ホームページのMIDIが鳴るならどのパソコンでもOKです)
FAXはそのまま紙が流れていくわけではありませんよね。紙に書かれたものがデータとして流れ(詳しいことはわからないけど)相手のFAXで送った内容が間違いなく印字されます。MIDIにとっての内容とは、ピアノの音がどれくらいの強さでどれだけなったかということの信号です。実際の音ではないので、音質とかは相手次第なんですね。FAXはコピーなので、どのメーカーのFAX持っててもそこらへんの違いはありませんけどね。もし違ってたらコメディになります。ちなみに陣内智則がやりそうですね。
MIDIデータとして保存することになるので、基本的にはMP3にはできません。(DAWソフトならMIDIとして録音したものをさらにオーディオ録音することで無理やり作れますし、こういうソフトならMIDIとオーディオ両方扱えます。)

http://www.tkb-soft.hmcbest.com/music/about_midi.htm
で私よりもわかりやすく書かれています。

で、オーディオはそのまま音なわけです。音質もいいですよ。しかし修正できません。ミスったら最初からやり直しです。練習にもなりますが。MIDIはなんでも何度でも修正できます。
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20060207A/index.htm
でもっと詳しく書いてます。

それと、パソコンにあるデータは、MIDIですか?WAVですか?私にはピアノでMP3にする知恵はないんで、素直にパソコンで作ったほうがいいと思いますよ。
XPなら、スペック的にイケると思うんで何でも使えますよ。

DAWソフトと音声編集のフリーソフトを紹介します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html
http://www.cdwavmp3.com/mp3/wavemp3/wavemp3.html

ありゃ、
パソコン→ピアノですか?わたしは、てっきりピアノ→パソコンかと思ってました。
私の言ったオーディオインターフェースはパソコンで編集、保存ができるソフトがついてくるようです。それをピアノでやりたいのですか?たぶん、どの電子ピアノにもついてないと思います。

その話はいったんおいといて、MIDIの話をしましょう。これはFAXと同じことです。相手がFAXを持っていないと送れないのと同じで相手がMIDI音源をもってないと意味ないです。(確認方法は、コントロールパネルからマルチメディアでM...続きを読む

Q真ん中で楽器を弾いている男性の楽器は何ですか?

大変恐れ入ります。
楽器のことについてネットで調べても分からない事があったので、
お尋ねしたいことがございます。

http://jp.youtube.com/watch?v=VSUX9byu6NY&feature=related

路上パフォーマンスとして、
「Video Killed the Radio Star 」を三人の方が演奏しているのですが、
真ん中の男性が弾いているギターみたいなものは何でしょうか?
そのままギターでしょうか?
ギターなら、よく知られているギターより小さいですが、
一般的に知られているギターとどう違うのでしょうか?
また、ギターでないのなら、なんという楽器で、前述のギターとどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「フラット・マンドリン」と言います。
「ブルー・グラス」というジャンルの音楽でよく使われます。

弦の張り方などは普通の丸底のマンドリンと変わりはありません。
同じ弦が2本ずつ組になった8弦の楽器です。

Qヘッドホーン端子の無いアンプでヘッドホーンを使いたい

ヘッドホーン出力端子の無いギターアンプでヘッドホーンを使いたいのですが、何かいい方法ありますか?
アンプは100Wクラスの物です。

Aベストアンサー

>簡易型の小さなミキサー
大丈夫ではあるけれど、あんまり簡易的すぎると「mixする」だけでボリュームの役目としては厳しい代物が多いから要注意。
具体的には入力レベルが弱く、飽和してしまいがちの物が少なくないという話。
やや強力目のミキサなら在る程度の圧でも耐えられるからいいけど…簡易のはほんと簡易なんで…うまくアタリな回路を載せてる簡易ミキサが見つかればいいかも。
簡素なボリューム(アンプと呼ぶのもおこがましそうなやつ)の方がマシかも。
店の人に使い方を言って「このミキサを通して音が極端にひずまないかなぁ?」とか聞いてみると早いかも。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報