くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

現高2女子です。私は、サイコセラピストの網谷由香利さんの本を読み、この人のようなカウンセラーになりたいと中学のころから思っていました。
そして臨床心理士の資格を取ろうと思ったのですが、
あるオープンキャンパスで心理学者の教授と少し話したところ
私が大学院まで行った時既に資格を取る人はかなり増えている・
就職は極めて難しい・本場アメリカで資格を取るにも難しすぎて(経済的な面でも)帰国する人が多い・若い人には相談する気にはならないから早くからは難しい(開業等は)と聞きました。(調べていたので大体は分かっていました)

そこで、アメリカで資格を取ってから各セラピストさんの下で弟子入りをするのが理想なのですが、
アメリカで臨床心理士資格(Psychologist?)を取れる大学はどこなのでしょうか?

英語力は絶対的に足りないので、テンプル大学などがあることを知りましたのでそこから進学できたらと思います。

まだ調べが足りず、未熟で甘いことを言っているとは思いますが
ご意見頂ければと思います。
また、参考文献などもあれば教えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

留学は学部よりも大学院に入る方が簡単です。


日本の大学の心理学科で学んで、大学院に進学してから、国費・公費で留学されてはいかがですか。
経済的に裕福ならば、留学ではなく入学してもよいのですが、アメリカは生活費も学費も高いので、公費の留学以外は相当な負担です。

それと、弟子入りというのは無理があるかと思いますが。。。
師弟関係は大学に籍を置いてそこから徐々に広げていくのが妥当です。

心理学は一見面白そうですが、学問としては無味乾燥な部分もおおいにあります。
また、分野も多岐にわたります。
まず本当に一生やりたい仕事なのかどうか、何を専門としたいのか、日本の大学で考えた方がよろしいと思いますよ。
好きなら大学院に進み、優秀かつ立ち回りが上手く運が良ければ、教職の道も開けますから、
それから開業を計画してアメリカに修行に行ったって遅くありませんね。
それだけの積み重ねがあれば大御所の指導も受けられます。

ところで、カウンセラーの看板を立てて営業するのに、資格は必要ありませんから、
やる気がおありなら、いつでも開業はできますよ。
    • good
    • 0

まずはカウンセラーどうこうというよりも、日本の大学で心理学の基礎をしっかりと学ぶことが好ましいと思いますよ。

アメリカに留学するにしても、日本の大学で理解できないものをアメリカの大学で理解できるわけがない、というものでしょう?

> 英語力は絶対的に足りないので、

カウンセラーになるのであれば、英語論文くらいは読めないとダメでしょう。でもこれは、無理にアメリカへ行かなくても日本の大学で十分に勉強できることです。

これは私の経験に過ぎないので間違っていることもありますが、日本の大学で4年間きっちりと心理学の基礎を勉強して、それでやっとアメリカへ行って心理学研究ができるものです。2年、3年で留学する場合は研究目的というよりは、むしろ場慣れ的な要素が大きいです。

ちなみに、心理学の基礎というのは行動分析学と統計学(心理学研究の方法論)のことです。フロイトやユングの本ばかり読んで、この2つから逃げようとする人は絶対に心理学の専門家にはなれません。

> アメリカで資格を取ってから各セラピストさんの下で弟子入りをするのが理想なのですが、

日本で資格を取って、日本の先生と出合って、それをキッカケにアメリカの先生と知り合いになる方がはるかに効率的ですし、確実・安全というものでしょう。大体は学会や一般公開のセミナーに出席していろんな先生と出会う、あるいは自分の大学の先生に気に入られればそういうキッカケも増えるのです。

> 若い人には相談する気にはならない

恋愛相談とかも"相談"ではありますが、心理学でいうところの"相談"というのはもっと現実的に深刻な相談です。それを把握せずにカウンセラーになるのは無理というもので、そういうことも日本の大学で学ぶべきでしょう。

> 参考文献などもあれば教えて頂けたら嬉しいです。

本当に心理学の専門家(カウンセラー)を目指すのなら、http://www.amazon.co.jp/%E8%A1%8C%E5%8B%95%E5%88 …など読んでみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
仰るとおりだと感じました。極論だったと思います。
あれからまた考えて、経済面から見てもいきなりは無理だと分かりました。
参考文献まで教えて頂いて本当に感激です。ありがとうございます^^

お礼日時:2008/06/23 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング