どうしてネットワークで共有しているプリンタにプライベートIPがなくても、
ネットワーク上のPCと通信できるのですか?

MACアドレスというものが関係あるみたいなのですが、
本を読んでもよくわからなかったので、
もし知っている方がいたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

質問にある通りMACアドレスが関係大有りです。

ネットワーク上で通信する場合最終的にはMACアドレスを使っています。
MACアドレスは機器1台毎に世界中にただ一つしかない形でメーカーが
割り付けています。
単一のネットワークの中ならMACアドレスさえ知れば通信可能です。
しかし、インターネットのようないくつものネットワークをまたにかける
ものではMACアドレスでは管理不可能です。(MACアドレスを知る方法、
機器の入替や移設など)
そこでIPアドレスの登場です。目的地のIPアドレスを頼りに
中継地点(ルータ)のMACアドレスを次々に捕まえながら進んでいきます。
最後は相手のMACアドレスをつかんで無事到着です。
蛇足ですが、郵便物の宛名がIPアドレス、目的の家の北緯、東経がMAC
アドレスだと例えるとかえって誤解を招きますかね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。

「ネットワークで共有しているプリンタ」は、「PCにつながったプリンタを共有設定している」のでしょうか?

そうであれば、そのつながっているPCにプライベートIPが振られている為、通信できるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。

プライベートIPはTCP/IPプロトコルを使う場合ですね。

でも、プリンタによってはTCP/IP以外のプロトコル
(IPX/SPX、DLCなど)を使って印刷することも
できますので、その関係ではないでしょうか?

または、「印刷キュー」という印刷ジョブを管理している
マシンが別にあったりすると、そのマシンとプリンタの
間だけで通信する事になりますので他のPCは直接
プリンタを知らなくても印刷は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。