どうしてネットワークで共有しているプリンタにプライベートIPがなくても、
ネットワーク上のPCと通信できるのですか?

MACアドレスというものが関係あるみたいなのですが、
本を読んでもよくわからなかったので、
もし知っている方がいたら教えてください。

お願いします。

A 回答 (3件)

質問にある通りMACアドレスが関係大有りです。


ネットワーク上で通信する場合最終的にはMACアドレスを使っています。
MACアドレスは機器1台毎に世界中にただ一つしかない形でメーカーが
割り付けています。
単一のネットワークの中ならMACアドレスさえ知れば通信可能です。
しかし、インターネットのようないくつものネットワークをまたにかける
ものではMACアドレスでは管理不可能です。(MACアドレスを知る方法、
機器の入替や移設など)
そこでIPアドレスの登場です。目的地のIPアドレスを頼りに
中継地点(ルータ)のMACアドレスを次々に捕まえながら進んでいきます。
最後は相手のMACアドレスをつかんで無事到着です。
蛇足ですが、郵便物の宛名がIPアドレス、目的の家の北緯、東経がMAC
アドレスだと例えるとかえって誤解を招きますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 14:48

「ネットワークで共有しているプリンタ」は、「PCにつながったプリンタを共有設定している」のでしょうか?


そうであれば、そのつながっているPCにプライベートIPが振られている為、通信できるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 14:47

プライベートIPはTCP/IPプロトコルを使う場合ですね。


でも、プリンタによってはTCP/IP以外のプロトコル
(IPX/SPX、DLCなど)を使って印刷することも
できますので、その関係ではないでしょうか?

または、「印刷キュー」という印刷ジョブを管理している
マシンが別にあったりすると、そのマシンとプリンタの
間だけで通信する事になりますので他のPCは直接
プリンタを知らなくても印刷は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が半年以上たってしまいました。
ごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/24 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPネットワーク印刷をインストールするには?

win98SEです。ネットワーク印刷の設定の仕方がわかりません。
デスクトップのネットワークコンピュータを右クリックしネットワークを開きます。→追加→プロトコル選択→追加→ネットワークプロトコルの選択→Microssoftを選択→TCP/IPを選択して、フロッピを入れるがハードウェアに関する情報は含まれていませんとでます。
TCP/IPネットワーク印刷がはいりません。
このドライバはどのように、何を手に入れればよいのでしょうか。
以前win98のPCに入れることのできたフロッピを使ったのですがだめです。
このドライバはバッファローのHPからLPV2のをとりました。聞いたとこによるとどれでもよいからとのことでこれにしましたし他のPCには入りました。プリンターはエプソンLP7700です。このドライバは入れてます。
プリンターを認識してません。つながっていないと出てます。無線でつないでます。HPは見れます。ネットワークの他のPCはすべてではありませんが見えます。

基本が分かってないので説明不足です。すいません。

Aベストアンサー

追加するの必要があるのはTCP/IPネットワーク印刷用のLPRクライアントソフトです。
そのFDにはこれが入っていますか?通常はプリンタサーバに付属しているかメーカーよりダウンロードします。

それを入手したら追加手順としては
ネットワークの設定→追加→ネットワークコンポーネントの選択→「クライアント」を選択→追加→ディスクの使用、
FD(または該当フォルダ)を指定して[OK]。
「ネットワーククライアントの選択」ダイアログが表示され「モデル」にFD内のTCP/IP印刷用のクライアントソフト
が表示されるのでそれを選択して[OK]。

LPRクライアントが追加されたら「ネットワークの設定」のネットワークコンポーネント欄でそれを選択して
必要な設定を行います。
設定はプリントサーバによって違いますのでそちらの説明書を参照してください。

Qネットワークプリンタについて

いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。

ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。
それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。

このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが
プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。
しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。

プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。
また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが
どうにもなりませんでしたので
どなたか教えてください。お願いします。

パソコン
OS WIN98

プリンタ
EPSON LP3000C

会社内のLANに接続して使用しております。

Aベストアンサー

プリンターサーバーを用いずに・・・ということですよね。

記憶があいまいですが、Windows98の場合はIPアドレスを指定して直接プリントするには別途LPRソフトが必要だったと思います(2000は標準機能だったと思います)。

プリンタユーティリティでサポートしていなければ、LPRソフト等を探して来るか、XPや2000のPCを経由して出力するしかないのではないでしょうか?

参考までにLPRソフトはこれが使えるかもしれません。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se048195.html

何分記憶の世界なので間違っていたら申し訳ない。

QIPアドレス設定

PC Win98です。
eo光にしてからPCの立ち上がりが遅くなりました、eoサポートマニアルに以下の設定を変更をすれば、良いと書かれています、
・次のIPアドレスを指定(S)を選択
・IPアドレス(I)に
 192.168.0.5 を入力
・サブネットマスク(U)に
 255.255.255.0 を入力
・ネットワークメディアへの接続を検出するにチェック
 最後にOKをクリック
私のPCには・「ネットワークメディアへの接続を検出するにチェック」がありません、IPアドレスに数値だけを入力してPCを立ち上げ、IEを開くとページが開きません、ページを開くのに他に設定する所あれば、教えて下さい、

Aベストアンサー

ここ数日で2回ほどアドバイスをしていますが、Win MeまでのOSにはwinipcfgのコマンドが使えます。これはおまじないとでも考えて使えば、結構重宝して成功します。

 ファイル名を指定して実行で、IP画面が表示されます。解放を選択して、書き換えをクリックすれば、IPアドレスは自動的に設定されます。

QIPアドレス

win95でIPアドレスを調べたくて、MS-DOSプロンプトの「ipconfig」を実行すると「コマンドが違います」というエラーになります。どうしてでしょうか。

Aベストアンサー

ipconfigはXPなどの場合ですね。
winipcfgでやってみてください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/020showip9x/showip9x.html

QIPアドレスとは?

IPアドレスってなんですか?おしえてください!

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://e-words.jp/w/IPE382A2E38389E383ACE382B9.html


おすすめ情報