アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを触り始めたころに使っていたソフトをネットで発見し、懐かしくなったのでアンケートを取らせてください。

答えていただきたいのは、以下の項目です。

1.初めて触ったPCのOSとバージョンは?(記憶上1番古いものでも構いません)

2.当時おいくつぐらいでしたか?(小学生の中学年代…という感じでも構いません)

3.そのころ、PCでなにをされていましたか?

4.(3の続き)ソフトがわかりましたら、それも是非。複数ある場合は、特に思い入れのあるソフトを3つ程度でお願いします。

5.当時の思い出深い話がありましたら、お聞かせください。

以上です。1つからで構いませんので、よろしくお願いします。

ちなみに、私は・・・

1:win 3.14
 前に1台あった気がしますが、忘れました。
 FDが8inか5.1inの頃でした。

2:幼稚園に上がるちょっと前だったと思います。

3:ゲームが主でした。

4:最初のpcの時はらんま1/2や、名前は忘れましたがシューティングゲーム、親戚が作成した学習ゲームをしておりました。

5.電源を入れても、FDをささないと画面が真っ暗だったことでしょうか。
あと、異常な重さですね。昔を考えると今はなんて軽い事やら・・。
母がコマンドを1から打って、インベーダゲームを作っていたのも良い思い出です。

長々と失礼しました。

A 回答 (26件中1~10件)

NECの98です


3.5インチフロッピー搭載で1.4G程度しか積んでないパソコン
BASICとかでゲーム作った覚えがありますね
OSはDOSでした
それでも10年ちょい前の話なので
現代のパソコンの進化は凄いですね
Windows95から誰でも操作できるパソコンになりましたね
95は革新的なOSだと今でも思います

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

NECの98が最初なんですね。
本当にパソコンの進化は恐ろしいです・・。
95は3.14でアップグレードしてやりましたが、すごい重かった記憶があります(-_-;)

補足日時:2008/06/23 22:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。補足とお礼の場所を間違えました(><)
↑の補足が、「お礼」になります。

お礼日時:2008/06/23 22:47

1もっと古い物にも触りましたが名前が出てこないので覚えているもので(三、四代目のパソコンで)PC-9801UR/UFかそこらだった記憶が・・・


2はっきりと何をしたか覚えているのは小1か小学校に上がる前。はじめは幼稚園かそこらだけど記憶がほとんどないです。
3ゲームをしていました。
4脱衣麻雀(なんかすごろくみたいにマップを回って対戦する奴でアイテムで武器を使うと一勝できたりとかタイトルが思い出せない…)とかしてましたがタイトルを覚えてて面白かった作品は「46億年物語」です。
5今からしてみればフロッピーディスクでかいなって思いますがあんな薄っぺらい物によくこんな面白し物がはいるんだなって思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3,4代目のパソコンで98とはかなりベテランさんなんですね。
私も、幼稚園生の頃は記憶がないに等しいです。
当時のFDの大きさを考えるといまの、マイクロSDとかありえないですよね(^_^;)

お礼日時:2008/06/23 22:50

1. シャープの「X1ターボIII」という機種です。


OSは特に無く、(あえて言えばベーシックですが)マシン語で直接起動していました。

2. 20代中ごろでした。

3. ゲームばかりでした。

4. 信長の野望全国版

5. 当時1MのFDDが1枚1000円もして、バラで1枚づつ買ったり、安い320kのFDDを買って1Mにフォーマットして使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「X1ターボIII」ですか。はじめて聞く機種です。
まだまだ勉強不足ですね(-_-;)
信長の野望ですか!ずっと気になっているゲームですが未プレイです(><)

お礼日時:2008/06/23 22:56

1.PC98のCanbeという機種です。

OSはWindows95です。
2.中学生くらいです。
3.英会話の勉強ソフトや、始めから入っていたアクションゲームで遊んでいました。
4.『アースワークジム』というタイトルでした。
5.訳が分からないものだと思っていましたが、ワクワクする感覚もありました。スーファミなど家庭用ゲームをよくやっていたからかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ま、また知らない機種です(-_-;)
WIN95なのに、PCは98なのですか、面白いですね。
英会話の勉強ソフト…音声があるならやってみたいです。
スーファミ!また懐かしい響きですね。

お礼日時:2008/06/23 22:59

1.多分FM TOWNSシリーズだったと思いますが、OSなんかは思い出せません…Windowsという言葉が世間に知られていないぐらいの頃です。


一応、その後Windows95やNextSTEPも触ったんですが学校にあったものであまり日常でもなく…
というわけで、自分で買った最初のパソコンってことにして、iMac DV。
OSは多分Mac OS9.1。

2.大学生でした。

3.ネットとメールくらいですかね。ソフト買うお金無くて…

4.ネスケとかそんな程度でした。

5.当時はまだダイヤルアップでしたから、常に時間を気にしながらネットしてましたね。深夜帯が安いからそこを狙ったり。
あ、あと当時サイトを開いてた村上春樹にメールを出して返事をもらったのが嬉しかった記憶が。
それに友人がメールを500通くらいやりとりしていることを自慢げに話したりしてて、今思えば微笑ましいですね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここでMacが初めて出ましたね。私は未経験です…。
いつか触りたいんですけど(-_-;)

ネットが普及し始めたころでしょうか。
ネットに関われるようになったのは、ADSLが普及された後なので、その経験はないです。(汗)

お礼日時:2008/06/23 23:16

1)NECの98シリーズのLV・・・の一機種の筈で、16bit対応型でした。



従って、インターネットともADSLとも無縁のフロッピーデッスクで駆動する原始的タイプと言えるかも知れません(嗚呼)

2)29才頃です。

3)(蔵書整理の為の)データベース
(確定申告用に活用した)"表計算"が主です。

4)Ninja2(カード型データベース)とMultiplan3.1(表計算)
の2つです。

5)メーカー希望小売価格が生き残っていた時で、マルチプランのソフトが\7.48万パソコン本体の価格も\20万以上の時代でした。
\5万余りの32bit機が出回るなんて、到底想定できなかったのが何故か?懐かしく感じられる程激変したと言う事でしょうか?

この回答への補足

こちらに失礼します。

後ほど、全ての方にお礼を書かせていただこうと思っております。
が、本日はお時間がありませんので、ここまでにさせていただきます。
すみませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

補足日時:2008/06/23 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

98で原始的タイプですか?!95の時にすごく進化したと当時感じておりました。。
原始的タイプはどのあたりまでなんでしょうか…。

パソコン本体の値段は、昔を思うと安くなったものです。
これはゲーム機にも言えるかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/23 23:25

1.初めて触ったPCのOSとバージョンは?


PC-6001mkII(NEC製) N60m‐BASIC
おしゃべりできるところが画期的でした。

2.当時おいくつぐらいでしたか?
高校2年だったかな。

3.そのころ、PCでなにをされていましたか?
ゲームとBASICでプログラミング

4.(3の続き)ソフトがわかりましたら、それも是非。
ハイドライド1
ドアドアmk2(チュンソフト中村光一氏の作)
ポートピア連続殺人事件(中村光一氏、堀井雄二氏の作品)

5.当時の思い出深い話がありましたら、お聞かせください。
脱衣ゲーム「みゆきthe勝負師」でなかなか勝てなかったので、プログラムを改造して、クリアしました。
当時のメディアは、カセットテープだったので、音をダビングするだけでコピーが出来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。遅くなりましてすいません。

おしゃべりができることも、今では当たりまえになってきましたね。

プログラミングでカセットテープ時代ですか!年季が入ってらっしゃいますね。
まだまだ、自分がひよっこということを実感しました。
(もはや、越えられない壁状態ですね;;)

お礼日時:2008/06/24 16:55

1.初めて触ったパソコンは職場で富士通のFACOM 9450でした。


オフコンとかいわれたりしますがビジネス用パーソナルコンピュータと
なっていますのでパソコンという分類のようです。
EPOACEというデータベースソフトが物凄く使いやすかった覚えがあります。
いまでもWindowsに対応するなら使いたいくらいです。

自宅では富士通のFM77AV。結局、ほとんどパソコンとしては
使わずもっぱらテレビとして使っていました。

2.社会人になったばかりの頃でそれまでパソコンとはまったく無縁でした。

3.職場ではEPOACE等を使った資料作りなど。

4.なんどもいうようですがEPOACE。いまでもほしいです。
でも当時10万円くらいするという話でした。とても買えません。

5.フロッピーディスクが主流だったこと。しかも8インチ。
初めて5インチをみたときは感動しました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすいません。

仕事場が初めてなのですね。
そういえば、昔の神ソフトで移植もしくは対応してほしいソフトは確かにありますね。

現在のパソコンはテレビとしても活躍しています。
パソコンでの初テレビは3.14の時に目を細めながら、ちょっと見ていた気がします。

確かに!FDが小さくなった時は感動しました。
今のSDカードなどの大きさと比べるともう…。

お礼日時:2008/06/24 16:58

NECのPC8800でした。


学校の先輩に借りたパソコンで、ソフトは無かったので、雑誌を読みながら時計を画面に表示させたり、羽根突きをする動きをしたりが精一杯でした。
次がMacクラシックで、OS7・・・当時付き合っていた彼女(今の嫁さん)がハワイで買ってきたパソコンで、MacWriterで文章を書いていました。
両者とも白黒画面で、Macクラシックは飾りにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりましてすいません。

確かに先輩に借りたパソコンでは、ソフトを追加することもできませんね。
羽根突きの動作…マウスでするのでしょうか?

おっ。久々に感じるMacの登場ですね。
同じく、昔のパソコンは飾りになってます。

お礼日時:2008/06/24 17:02

1.カシオ製のMSX


2.小学生
3.ゲーム→プログラミング
4.王家の谷
5.これに出会わなければこの業界に入ることもなかったと思う。

>1.多分FM TOWNSシリーズだったと思いますが、OSなんかは思い出せません…Windowsという言葉が世間に知られていないぐらいの頃です。
多分TOWNS OSでしょう。
ファインダ(タブぽいの)だったらV1.1系、マルチウィンドウだったらV2.1系でしょう。

この回答への補足

すいません。追記です。

>1.多分FM TOWNSシリーズだったと思いますが、OSなんかは思い出せません…Windowsという言葉が世間に知られていないぐらいの頃です。

この情報からOSを推測できるのですね。PCの歴史にお詳しいとお見受けしました。
ウィンドウが1つしか使えなかった時代を思い出しました。

補足日時:2008/06/24 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。遅くなりましてすいません。

小学生でプログラミングされていたのですか?!
すごいですね。同時期、親のプログラミングを見ていることしかできなかったので(-_-;)

この業界・・とは、プログラマーかゲーム業界のお仕事をされているのですか?
幼いころの出会いって大切ですよね。夢を叶えられて羨ましいです。

お礼日時:2008/06/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!