プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、1000枚の異なるjpg画像やpng画像があるとします。
その1000枚の画像のサイズが100×100だとしたら80×100の位置に別の画像か文字を1000枚の画像全てに挿入したいのですがそのような事を可能にするフリーソフトなどはあるのでしょうか?。

A 回答 (1件)

「別の文字を」であればフリーの画像総合ソフト「IrfanView」でできます。



http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …

ファイル→一括編集で、ダイアログでその1000枚を追加、機能の選択=ファイル形式の一括変換にチェック、文字を入れたものを保存する場所を設定、詳細設定を使用にチェック、詳細設定ボタンクリック。
詳細設定ダイアログでは右側の「テキストの追加」にチェック、設定ボタンをクリック、テキストの設定ダイアログでテキストと位置を設定してOK、あとは一括変換を実行すればできます。

画像であれば、日本語化がちょっと手間がかかりますが、「PhotoScape」でできます。
http://freesoftdownload.1-yo.com/image-editor/ph …
http://azuki3.jugem.jp/?eid=165

こちらも同様に、一括変換したい画像を複数ドラッグ&ドロップ、オブジェクトタブでPhotoを選択、画像を適宜ドラッグで縮小などして右クリック、プロパティで画像挿入の位置や透明度など設定、すべて変換とすれば一括で画像を定位置に入れることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
満足いく回答でした、特に2番目のソフトは良い感じです。
説明にも感謝します。

お礼日時:2008/06/23 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!