プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜、顔、左頬上部あたりにかゆみを感じ、
かゆみを感じだしてすぐに腫れだしました。
何かにかぶれた?って思ってたんですが腫れも引かず、
冷やしていました。
軽いしびれのような感じもありました。(かゆみが勝ってましたが)
朝にはよくなるだろうと思っていたら
朝起きたら、飲みすぎた翌日のように顔がパンパンにむくんで
化粧なんて無理ってほどまぶたも腫れぼったくなっています。
昨日、かゆみがあったあたりは、ちょっと硬い感じに腫れてます。

今日は仕事なんですが、この顔では・・・
休むなら休んで病院に行きたいと思ってます。
これは何科でしょうか?
また、考えられる原因や病名があれば教えてください。

体に不調はありません。
化粧品なども変えてません。何かに刺されたなどもないと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

何らかのアレルギーによる症状の可能性が高いかと思います。

皮膚科が専門になりますので、受診してご相談してくださいね。
    • good
    • 2

かぶれるのはウルシオールというアルコールの一種です


揮発性ですから弱い人は木の近くを通っただけでかぶれます
葉の汁を塗ってもなんともない強かな人もいます
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結局は血液検査の結果も異状なしで、
お医者さんも、あんなにひどかったのに何も出てないなんてなぁ・・
なんだったんだろうと言ってましたが、
とりあえずは処方された薬で治ったので
治療終了となりました。
原因不明となってしまい、後味は悪いですが・・・

お礼日時:2008/07/01 21:23

皮膚科には、もう行かれましたか?



お買い物から帰ってきたらということで、
出先で大きな木の下とか通りませんでしたか?
今の時期、毛虫とかも大発生しています。
中には、毛虫の毛が風で飛んできただけでも
アレルギー起こす人もいらっしゃるそうですよ。

最近は農薬が問題になって、近所の並木道も
市が消毒してくれなくなり、毛虫だらけです。

私の知人は、庭仕事の後で、刺されたという自覚も無かったのに
毛虫に触っていたみたいで、熱まで出たそうです。
そういう可能性もあるということで・・・

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ行ってきましたが、原因が特定出来ないみたいで、
血液検査などして、結果は数日後です。
毛虫の毛、小さい頃経験ありです。
先日は母も毛虫の毛にやられ、腕が発疹だらけになってました。
今は、かゆみはなく、しびれた感じと熱っぽい感じです。
原因が分かるまでは不安です。
我が家のあたりは草木の少ないところで普段も車移動が主なので、
毛虫の毛の可能性は低いかな?とは思いますが、
風で飛んでくるものなのでわかりませんよね。

お礼日時:2008/06/23 15:01

ひょっとして


マンゴを食べませんでした?
あるいは
塗り箸などの漆器で食事をしませんでした?
それともウルシやハゼの木の近くを歩いたとか
ツタも原因になります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

漆器での食事は思いあたりません。
昨日は家族で子供連れてアミューズメント行って、
買い物に行って・・・
ウルシやハゼの木がわからないのですが;
それでこんな風になることがあるんですね。

お礼日時:2008/06/23 07:52

腫れてるんだから皮膚科と思います。


 
いつ何をしたか分からないのでは原因も想像しようがありませんが、わかったところでどうしようもないので、皮膚科にいってください。

うるしかぶれなんかは、1日くらい経ってから腫れてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何も思い当たる節がないんですよね。
買い物して、家に帰ったらかゆいな・・って思って。
あっという間に腫れて、しびれて、朝起きたらこんなんで。
やはり皮膚科ですか、近所の皮膚科を探してみます。

お礼日時:2008/06/23 07:47

虫さされ、あるいはかぶれに違いありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

かゆみも虫刺されの感じとは違うように思います。
しびれも強くなってきた気が・・・
顔全体がまだらに赤くなってきました。

お礼日時:2008/06/23 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!