1歳児のママです。そろそろベビーベットを辞め、下で寝かせようと思っています。でも子供ってすごく寝相が悪くて、布団からはみ出して頭を打ったり転がってしまっていたり。そこで何か頭や体をガードする方法は無い物かと困っています。
良い方法教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

我が家でもスリーパーを使っています。

毎年冬には悩まされ
何度も夜中に起きては掛け直していたのですが
それも回数が減った感じがします。
可愛いものだと、子供も喜んで入ってくれますね。
頭には羽根枕や、毛布をたたんで置いておき
それ以上、上に行ってぶつからないようにしてあります。
子供が小さい頃(特に夏は動きが激しいので)
布団は部屋中に敷いておいて、どこに行っても一応は
布団の上で寝ているような状態にしていました。

少し前に「伊東家の食卓」で、布団がずれなくなる裏ワザが
紹介されていたのはご覧になりましたか?
子供が寝ている布団の両側に、さらに布団をたたんでおき
その上にシーツを横に(両端の布団から布団まで)掛ける
というものでした。
それだと、何度も布団を蹴飛ばしていた子供が
どんなに動いても掛け布団はずれなくなると言う裏ワザです。
布団を両側に置くスペースがない場合には片方でもOK
といっていました。
ためしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。「スリーパー」初めて聞きましたがすぐにピーンときました。なるほど!!早速探してみます。伊東家は子供とお風呂に入っていて見ていませんでした。でも友達に聞いたので今度下に寝かせたときはやってみます。

我が家ではシングル布団を2つとベビーマットを並べて、私と5歳の息子、

1歳の娘が寝ています。お部屋の角にはベビーベッドのマットを立ててます。
丁度直角に折れ曲がるのでいい具合です。あと、危なそうなところは座布団
などでガードしていますが、ちょっとくらいぶつけても大丈夫そうなところは
そのままです。布団におとなしく入ってることはないので、布団を着ない前提
で、寝るときはベストを着せてます。寝てる間に立ち上がって移動することも
あるし、寝相はダイナミックですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。本当に子供はダイナミックです。(私もなんですが・・・)マットの転倒防止に何かしているのですか?

我が家の2歳9ヶ月の男の子も寝ているのに大運動会状態です。

一応夫婦の間に寝かせています。冬はフリースのベストに腹巻を欠かせません。夏場は大人サイズのタオルケットを1枚かけています。
後は客用などの余っている布団などを丸めて使っていないシーツなどでカバーし紐でくくって大きなクッションを作っています。これはハイハイし始めたときから部屋から出て行かないように使っていました。
子供用にはこだわらず大人サイズのほうがずっと使えるし
少々動いても大丈夫なのでシングルのを1組使って寝かせています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。クッションの大きさはどのくらいなのでしょう。
寝ていても結構「押し」が強いので乗り越えていくのでは?と考えるとおかしくなってしまいました。(笑)ベストは暑がりませんか?

子供は寝相が悪いものですよね。

うちの4歳&2歳の子も、よくまあこんなに動けるなあ、って感心するほど移動してます。
うちの子はすぐ布団蹴ります。でも、寝てる間って新陳代謝が激しいし、無理に布団かけ直さなくても、暑いから蹴る、って聞いたこともあります。うちの子も寒ければちゃんと布団の中に入ってますし・・・・
スペース的に許すなら、大人用のお布団を使えば、はみ出る確率も減る・・・かもしれません。
ごめんなさい、たいしたアドバイスできなくて。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。感心します。私も・・・うちの子は一歳児なのですが、ちゃんと布団に戻ると言う事は無いです。朝寒そうにしている事も多々有って
布団を沢山ひいてみます。ほんと、確率は減るかも知れませんね。

寝相は悪いです。

夜中、お布団の上で大運動会って感じです。

でも最近は部屋の中が寒いせいか、掛け布団をはねのけることもなく
静かな夜です。
大人用まくらで十分ガードできています。

先日の伊藤家の食卓で布団から出るのを防ぐ裏技してましたけど
まったく必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。静かな夜・・・羨ましい。家は夜泣きと言うエッセンスまでちょっぴり入っているので、毎日大変です。

我が家では最初からベビーベッドを使っていません。

布団を壁いっぱいまで寄せて敷き、壁側に子供を寝かせ、その横に親が寝ています。冬はそれほど動き回りませんが、夏などは壁をゴンゴン、親にパンチや蹴りが入ったりと多少は大変ですが、それはそれで楽しいもんです。
気になるようでしたら、壁と子供の頭の間に使ってない枕や、バスタオルを畳んだ者をおいて置くと壁ゴンゴンはなくなります。
夏場はそれでも布団の下の方から脱走して、布団の外で寝ていることもあります。冬場は結構じっとおとなしく寝ているようですので、それほど心配することはないと思います。夏はお腹を冷やさないように気をつけたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。壁側は私も考えていたのですが、上にドンドン進んで行く子供を見ていて、皆さんにご意見を求めました。冬場でも進むのはやはり暑いからでしょうかね・・・?パンチ・・・覚悟しておきます。(笑)

そうですね、子供の寝相ってとにかく悪いんですよね。

でも、頭や身体をガードすることより、布団を剥いでしまう事の方が、今の時期は問題だと思います。
そうゆう時はスリーパーがいいですよ。
もう知ってて使っているかもしれないけど…
4歳くらいまで使えるし、スリーパーは綿・羽毛など、いろいろなタイプがあるから、専門店やデパートの赤ちゃんコーナーで探してみてください。
ちなみに羽毛が一番いいと思います。

頭や身体のガードに関しては座布団やクッション・ぬいぐるみを、周りに置きまくるっていう方法でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。スリーパーは羽毛ですか?結構高い物になるのでは?
一度探してみます。良い物が見つかると良いです。

我が家もキャラクター(ト○ロ)の寝袋で寝かせて

います。
結構、喜んで寝てくれますよ。
でもうちは寝室がフローリングの床のため寒いので、
直に寝袋を敷かないで、ベビーベットのマットレス
や大人用の和式布団のマットレスを敷いてから寝袋
を敷いてます。

寝袋は、通販なんかで売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。キャラクター物・・・私好きなんです。と○ろ・・・
探してみます。通販ですね。早速探してみよっと!!

キャラクター物の寝袋式のおふとんとか使ってみたらどうでしょう?

うちはしばらくアレ使ってましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。色々可愛い物が見つかると良いですが。
早速探してみます。