チョコミントアイス

この状況を助けて下さい!
MovableType3を使っておりまして、データの書き出しを
行ったところ、エントリーを見に行くと
「エントリーがありません」と表示されてしまって
今まで作成したエントリーが全くなくなっているのです。

書き出ししたデータは200件ほどしかかき出されておらず、
全データではありません。

MovableTypeのトップページには以下のように表示されて
いるので、データはどこかに残っているかも知れないと
期待しているのですが。。。

エントリー (789)
コメント (547)
トラックバック (254)

皆様からのアドバイスお待ちしております。

A 回答 (2件)

>「エントリーが見つかりません」と表示されるのは管理ページの方

データベースが逝ったのか、それともサーバーの不具合なのかわかりませんが、大元のデータベースを見てみた方がいいと思います。
ちょっと余談っぽくなりますが

>ブログとしてはちゃんと表示されているのですが

それは静的生成ファイルですので。Movable Typeはデータベースのデータを元に、Webページを静的に出力します。データベースがいかれてないときに再構築したのでしたら、健全な状態のWebページが表示されます(つまりリアルタイムのデータベースの状態を反映しているのではない)
管理画面からエントリーがなくなった後に再構築したのにWebページのエントリーが消えてないなら、データベースは大丈夫なのかもしれないですね。
#静的生成ファイルをローカルにダウンロードしてバックアップしてから、試しに再構築かけてみるという手もあります。これでもしブログ(サイトURLでアクセスして)エントリーがなくなってたら、データベースもあぶないかもしれません。

とりあえず大元のデータベースのバックアップの方法ですが、
Berkeley DBやSQLiteでしたら、データベースディレクトリ(MTのシステムディレクトリに「db」とか、それらしい名前のディレクトリがあると思います。中に何MBもある大きめのファイルがあったら、それがデータベースファイルです)に入っているファイルをローカルにダウンロードすればOKです。
MySQLでしたら、SSHやTELNETでデータベースにアクセスしてシェル使ってバックアップするか、あるいはphpMyAdminを使ってバックアップするか(さくらのサーバーだったらこれが入っているので楽でしょう)

あとは、サーバーにある全てのファイルをローカルにダウンロードしておけばとりあえず安心かと思います。
(実際MTの再インストールに必要になるのは、データベースとmt-config.cgi、あとは個々のプラグインくらいなのですが)

「Movable Type環境のバックアップ(Linux, BSD, Mac OS X)」参考
http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02 …

「データベースは何を使っていますか」に補足がないところを見ると、今、何のデータベース使ってるか知らないでMT使ってたりします・・・?
    • 0

ちょっとわかりにくいので補足下さい。

>エントリーを見に行くと「エントリーがありません」と表示されてしまって

これは管理画面のことですか?

>MovableTypeのトップページ

これは静的ページのことですか?(ブログのサイトURLにアクセスした時のページのことですか?)

データベースは何を使っていますか?

「書き出し」しただけでエントリーがデータベースから消えてしまうことは通常ないです。データベースさえ残ってればなんとかなります。ただ、データベースが壊れるということもあるので、それが起こると厄介ですけど。

>書き出ししたデータは200件ほどしかかき出されておらず

なんか、サーバーが一杯でどうの言われていませんでしたか。もしなら、書き出しに不要なデータ(例えば画像などは書き出しの対象にならないので)はローカルにバックアップ取ったあとサーバーから削除して、サーバーを身軽にしてからやってみたらどうでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「エントリーが見つかりません」と表示されるのは
管理ページの方です。
ブログとしてはちゃんと表示されているのですが。。。
サーバ内のデータを消してからバックアップ取ろうと
したのですが、やはりバックアップできたのは200件ほどです。
他にバックアップを取る方法などはありますでしょうか?
ご回答いただければうれしいです。

• 0