先日、新しいiMacを購入し使い始めましたが、文字変換で非常に困っています。
「辻」の文字が二点のしんにょうになってしまいます。
以前のTiger(10.4)ではそのような事はなく普通の一点しんにょうの「辻」でした。
Leopardではこのような仕様になっているのでしょうか?

自分の名前なだけに非常に困っています。
どうすれば普通の「辻」に変換できるのでしょうか?

何か対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

例えば TinkerTool で変更できるようです。

http://www.bresink.com/osx/TinkerTool.html
    • 0
この回答へのお礼

便利なソフトがあるんですね。
さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございました。

ちなみに Windows でも XP の場合は1点辻、Vista の場合は2点辻と標準が変わっています。

これも JIS 規格の変更に対応したものです。
    • 0

細かく見てはいませんが、フォント名に「Pro N」がつくヒラギノフォントを使うとそうなるようですね。

仕様といえば仕様ですが、フォントを変えれば一点しんにょうになります。

この回答への補足

早速にありがとうございます。
規格の違いに因るものなのですね。

アプリの場合は表示フォントを替えれば解決できそうですが
システム自体のフォントの変更はできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

• 0

お使いの書体を切り替えてみてください。

書体によって「二点のしんにゅう」の場合と、「一点のしんにゅう」のものとあるようですが・・・・・

この回答への補足

よろしくお願いします。

• 0

これは JIS 規格の変更によるものです。

現在使われているのは JIS X 0213:2004 という規格ですが、それ以前の JIS X 0213:2000 に比べて字体が変更された文字がいくつかあります。( http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS_X_0213 の「例示字形の変更」という項目をご覧下さい)「辻」もその一つです。

つまり、現在の標準では2点の辻が標準的な字体となっています。ただ、それでは困ることもあるので、旧来の字体も使えるようになっています。
Leopard ではヒラギノ書体の ProN というのが新しい字体になっていますが、N の付かないヒラギノ Pro のフォントなら旧来通り1点の辻で表示されるはずです。アプリの設定を変えて、表示フォントにヒラギノ Pro をお使い下さい。

この回答への補足

よろしくお願いします。

• 0