プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのインストラクターになりたくて、転職、勉強を真剣に考えています。ただ、この職業も飽和状態と聞いたことがあります。
せっかく時間とお金をかけて勉強して、資格をとっても、求人がないのでは
困るので・・・。求人誌を見たり、ハローワークに行ったりして調べるのですが、確かに求人がないように思います。
PCインストラクターの需要はないのでしょうか?
どなたか知っていたら、教えてください。お願いします。
ちなみに私は教師で、人にものを教えることは得意分野だと思っています。

A 回答 (3件)

パソコンのインストラクターの仕事を派遣でしています。

#1の方もおっしゃられていますが、昨年のIT講習会で、
にわかインストラクターが沢山増えました。
派遣会社から派遣されてきたインストラクターがやはり多いですね。
しかし、インストの経験がなく、果てはパソコンの経験もあまり無い人間が
殺到し、まさに飽和状態。派遣会社も仕事を取るために時給をどんどん下げ、
今、この業界には「インスト経験有りです」と堂々とウリにしている派遣社員がいます。

以上が現状ですが、飽和状態と言っても、所詮せいぜい、excel、wordの
初心者レベルくらいインストができる人間ばかりです。
求人があるのは、もっと上のレベル、JAVAやC言語を教えられる人間は
不足しています。
rose22さんがどういったレベルなのかわかりませんが、
派遣会社に登録してみては?
インストラクターというのは9-17時の通常勤務はあまりありません。
週数回であったり、一日も数時間だけという不規則な勤務パターンが多いです。
あと、資格とおっしゃられていますが、経験がモノをいいます。
その点で、教師をされているのでしたら有利なところもあるでしょうね。

こういったパソコンの知識に自信がないのであれば、
汎用ソフトではなく、企業が開発した独自ソフトのインストラクターという
手もあります。
その企業の顧客に納入している自社ソフトのインストです。
これであればそこまで高度な知識は要求されないと思います。
(その開発しているソフトによりますが。)
ただ、他所でつぶしがきかないのが難点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

インストラクターの方にご返答頂いて、とても参考になりました。

ただ、とても不安に思うことがあります。
週数回の勤務では、生活できませんよね?
そういう場合は、複数の仕事をかけもちするのでしょうか。

教師を辞めたいと思い、理事長に申し出たのですが、
どうしてもあと一年は頑張って続けてみてほしいと言われ、
今悩んでいる状態です。今の仕事をしていると、PCの勉強ができないので、
今年度いっぱいで辞めて、それから勉強を始めたいとおもうのですが、
そんなのは甘いんでしょうか・・・。世の中にはパソコンできる人は
たくさんいますものね・・・・・。

詳しく教えてくださって、本当にありがとうございました。

あなたが女性か男性かはわかりませんが、不規則な仕事を続けることには覚悟はおありでしょうか?

契約制と常勤制がありますが、まず契約の場合は定収入にはなりません。講座が発生するごとの料金です。ただし都合のよい時間を選ぶことができるでしょう。次に常勤制ですが、シフト制勤務になります。これはPCスクールの場合ですね。

そこで両者の問題点を解決するには、ヘルプデスクやPCサポートといった企業のサポート部門に勤務することです。

あなたの思っているような個人の生徒相手に毎日教えるものとは違いますが、雇用条件はもっともよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり、申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

今の仕事も休みがあってないようなもの、時間も毎日深夜までやっていますので、
不規則という面では大丈夫だと思います。ただ、収入が不安定になるのはとても不安ですが・・・。

とりあえず、勉強していきます。本当にありがとうございました。

今年に入ってインストラクターは1/3になったと聞いています。

昨年のIT講習のしわよせで、時価が下がったりと原因はいろいろです。
飽和ではないような気がします。
残った人達は、やはり優秀で勤勉で根性が有りかと思います(^^;)

さて、初めに言いますが「お金が掛かります!」
勉強し続けないといけないからです。

講座に通ったり 本を買ったり 資格を取ったり(2年ごと位にWINアプリはバージョンアップです)パソコンの新しい物が出れば。パソコンを買ってそれに対応したソフトやらなんやら・・・と出費はかさみますよ。

>せっかく時間とお金をかけて勉強して、資格をとっても、求人がないのでは・・
=資格は新しいものを取り続けていかないと、やがて需要はへると思います。

求人は、初めからいいところを狙わない事です。
経験も重要な要素の職種ですので、本気なら 下っ端から経験をつみ徐々に経歴書に書けるようにします。

本気なら、今足りないといわれている資格を狙い「自分のウリはこれだ!」を作りましょう。中途半端はやめて、一気に掛けのぼって頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
回答をいただいて、ありがとうございました。

お金がそんなにかかるのですね・・・。
噂には聞いていましたが。
収入が安定していれば、今の仕事でもけっこう自腹で色々なものを買わなければならないので、
かまわないのですが、もし派遣などで収入が不安定なのにそういう状況になったら、
かなりきついですね。とりあえず、勉強をしなくてはと思います。
ありがとうございました。