くだらない質問ですみません。
よくリンスやトリートメントの使用方法に「軽くすすぎます」などと書いてありますが、どの程度なのでしょう?
ぬるぬる感が残った状態で良いということなのでしょうか?
とても頭皮に悪い気がするのですが、、、。

A 回答 (2件)

これは、説明するのが難しいです~

すすぎ足りなくてもすすぎ過ぎてもダメです。
リンスやトリートメントは、髪だけにつけるモノで
頭皮には付かないように最初に気をつけましょう!

少しヌルヌルが残ってるかな~?という程度が
ベストです!
ドライヤーで乾かすとよく分かります。
すすぎが足りない時は、乾きが悪い
すすぎ過ぎの時は、軋みがある(櫛通りが悪い)

リンスは髪の表面に作用するモノだから
すすぎ過ぎてしまうと、全く意味がなくなります。
トリートメントは時間を置いたり加温して
髪の内部にまで浸透させるモノだから
こちらは多少、すすぎ過ぎても効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの使い方がよくわかってなかったので、お礼が遅くなってすみませんでした。
リンスは髪だけにつける物だったんですね。知らずにずーっと頭皮にまでつけてました。乾燥時の状態で程度がわかる部分がとても参考になりました。
ありがとうございました。

普通は20~30秒と聞きます。

でも私はとことんすすぎますが・・・やっぱりすすぎすぎたらぱさつきますがそれでもすすいでます。(苦笑)ちなみにソフランも好きじゃないので使いません。(タオルの吸収率が悪いような気がするから・・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
僕もいままでとことんすすいでました。

最近髪が、、、、。
大切にしないといけませんね。

ありがとうございました。