くだらない質問ですみません。
よくリンスやトリートメントの使用方法に「軽くすすぎます」などと書いてありますが、どの程度なのでしょう?
ぬるぬる感が残った状態で良いということなのでしょうか?
とても頭皮に悪い気がするのですが、、、。

A 回答 (2件)

これは、説明するのが難しいです~



すすぎ足りなくてもすすぎ過ぎてもダメです。
リンスやトリートメントは、髪だけにつけるモノで
頭皮には付かないように最初に気をつけましょう!

少しヌルヌルが残ってるかな~?という程度が
ベストです!
ドライヤーで乾かすとよく分かります。
すすぎが足りない時は、乾きが悪い
すすぎ過ぎの時は、軋みがある(櫛通りが悪い)

リンスは髪の表面に作用するモノだから
すすぎ過ぎてしまうと、全く意味がなくなります。
トリートメントは時間を置いたり加温して
髪の内部にまで浸透させるモノだから
こちらは多少、すすぎ過ぎても効果はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの使い方がよくわかってなかったので、お礼が遅くなってすみませんでした。
リンスは髪だけにつける物だったんですね。知らずにずーっと頭皮にまでつけてました。乾燥時の状態で程度がわかる部分がとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 14:16

普通は20~30秒と聞きます。

でも私はとことんすすぎますが・・・やっぱりすすぎすぎたらぱさつきますがそれでもすすいでます。(苦笑)ちなみにソフランも好きじゃないので使いません。(タオルの吸収率が悪いような気がするから・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
僕もいままでとことんすすいでました。

最近髪が、、、、。
大切にしないといけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/19 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手づくりリンスの作り方

手づくり石けんとリンスを自分で作りたいと思います。石けんの作り方は、色々と発見できたのですが、リンスの作り方があまり見つかりません。手づくり系のサイトでおすすめがありましたら教えてください!

Aベストアンサー

私はこのページを参考にしました。

http://www.c-able.ne.jp/~guapa/
左側の「せっけんシャンプー入門序章編」をクリックすると、ページの真ん中をすぎたあたりにリンスの作りかたが出ています。

リンスに使用するのはクエン酸か食酢のどちらかでよいのですが、髪の仕上がり感は微妙に違うそうですよ。私はクエン酸リンスしか試したことがありませんけど…実はクエン酸を大量に買いすぎてしまったので(苦笑)リンスで一生懸命消化中なんです。もしも食酢を使用する場合、ホワイトビネガーというのを手に入れられると便利です。これに好きなハーブなどを漬け込んだりするとオリジナルの香り付きのリンスが作れますし、ホワイトビネガーは他の酢に比べて癖も少ないですし、私は重曹と一緒に掃除などにも使っています。ハインツのものならネットでも手に入れられます。参考になりますように。

Qリンスやトリートメントの使い方を教えてください。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒
になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。
 特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う
ほどでも無いのですがね。
 後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える
細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)
 一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば
いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は
おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに
痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの
事を言ってるかも分かりませんしね。

 今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の
オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと
トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。
 さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後
リンスが残っている気がして、しょうがありません。
 シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない
と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に
気をつけるようになったのですが、間違った使...続きを読む

Aベストアンサー

一般論で言えばリンスやトリートメントは水分・油分を補うために行うのでそんなに一所懸命に流しても仕方ないような気がします。ちなみに同じ製品使っています。シャンプーは今は違うのですが、シャンプーで突っ張るのでリンスでいい感じになるような気がします。まああくまでも一般人の意見です。

資生堂のFAQのページをあげておきます。女性用ですが話が分かりやすいので。
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

男性用はこちら
http://www.shiseido.co.jp/s0104bim/html/bim22200.htm
ここが入り口
http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/s0104bin/html/bin71200.htm

Qはちみつシャンプー&リンスの作り方

はちみつ入りのシャンプー&リンスの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

パールくらいの量のはちみつを、
約大さじ1ぱいのシャンプーとまぜて
洗髪するといいそうです。

リンスも同様に。

Qリンスとコンディショナーとトリートメント

恥ずかしい質問かもしれないんですが、リンスとトリートメントとコンディショナーってどう違うんでしょうか??
だれか、簡単に教えてください!

Aベストアンサー

リンスとコンディショナーはほぼ同じ働きをするものが多いですね.
どちらもシャンプー後の髪の表面に膜を作って,すべりを良くします.

トリートメントは髪の中まで浸透し,痛んだ髪を健康にするというものです.

ただし統一規格があるわけではないので,メーカーによって「トリートメント効果のあるコンディショナー」というのもあるわけです.

Q痒みに効く「よもぎローション」の作り方を教えて下さい。

祖母には、強い体の痒みがあります。
ほぼ寝たきりの状態ですが、動く手で体を掻き毟ります。
掻き傷の治りも遅いですし、冬は症状が悪化します。
以前、訪問看護の方から「よもぎローション」が老人性の痒みに効くと聞きました。作り方をご存知のかた教えて下さい。よもぎが枯れないうちにぜひ!!
似たような症状の高齢者の介護経験がある方のアドバイスもお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の場合はアトピーの乾燥でのカユミでしたので少し違うのかもしれませんがヨモギローションを使っていたので書かせてもらいました。

ただし私は自分で作る時間が無かったので既製の商品を買っていました。
値段もそんなに高くないので作る手間や材料を揃える事を考えると既製品は絶対ダメ…とも言いきれないので良かったら見てみてください。

参考URL:http://www.ably.co.jp/josephine/pampani/index.html

Qリンス、トリートメント、コンディショナーの違い。

題のとおりなんですが、リンス、トリートメント、コンディショナーの違い
はなんなんでしょうか??
リンスとトリートメントはなんとなくわかってて、一応使い分けてるんですが、
コンディショナーがいまいちよくわかりません。
できれば、3つの違うところを比べながら教えてくれればうれしいです。
お願いします!!

Aベストアンサー

初めまして。美容師やってる者ですが、私は

リンス→髪の表面をコーティングして覆うもの。内部には浸透しない。サラサラ効果。
コンディショナー→リンスのことを「コンディショナー」と言っているだけで、成分はリンスと一緒。
トリートメント→髪の内部にまで浸透し、パサツキなどを抑える。しっとり効果。

ということでした。
うちのお店はシャンプー→トリートメント→コンディショナーの順で使って頂いています。
なぜなら、トリートメントを内部まで浸透させ、コンディショナーはコーティング作用なので、内部に入ったトリートメントをコーティング作用で閉じ込め、守る働きがあるからです。

いかがでしょうか。。。

Qヘアローションの作り方

髪の痛みが気になります。ぱさぱさしてて、すぐ切れ毛、枝毛になります。エッセンシャルオイルをつかって(寝癖直し用の)スプレータイプのローションを作ろうと思っています。精製水だけ買ったのですが、なかなか無水エタノールがなくて。。。エッセンシャルオイルは水に溶けにくいとは知っているんですが、こういう場合やはり精製水とオイルだけではだめなんでしょうか?
無水エタノールがない場合、ほかに良い方法はありますか?

Aベストアンサー

無水エタノールの購入場所がわかったのでいらないかもしれませんが・・・。

水とオイルは分離してしまうのはわかっていると思います。
そのため,分離させないためには,水とオイルを結ぶものが必要になります。
無水エタノールもその一つですが,これの変わりに,消毒用アルコール(約80%のエタノール)や卵の黄身(お酢とオイルと卵の黄身でマヨネーズ)なども,水とオイルを混ぜる性質を持っていますよ。
まぁ,卵の黄身はほとんど冗談(ちょっとは本気?でも,スプレータイプ向きじゃぁないな・・・)ですが,消毒用アルコールは使えると思いますけど?

・・・寝癖直しなら,蒸しタオルを使ったほうが簡単だと思う・・・。
髪の毛の傷みは,ほとんどの場合,キューティクルが開いていることが原因で,そのキューティクルは何が原因で開いているかを調べる必要はあると思いますよ。
パーマや縮毛矯正など,または,ヘアカラーなどの染髪剤を使用しているのなら,トリートメントを最低1週間以上継続して施すひつようがあるし,また,そうで無い場合は,シャンプー後のすすぎを長くしてからトリートメントとリンスをしてあげる必要があると思います。
また,これだけでは治らないと思いますので,栄養バランスの良い食事を摂るように心がけ(3日間でより完璧な栄養バランスになれば充分だそうです),規則正しく睡眠を取ることにも心掛けてください。
ストレスもその日のうちに発散してあげると良いですよ。

とにかく,「健康な体に,健康な髪の毛が生える」です。
エッセンシャルオイルで対処的処置をしながら,体の内側からも髪の毛を修復していく必要があると思います。

無水エタノールの購入場所がわかったのでいらないかもしれませんが・・・。

水とオイルは分離してしまうのはわかっていると思います。
そのため,分離させないためには,水とオイルを結ぶものが必要になります。
無水エタノールもその一つですが,これの変わりに,消毒用アルコール(約80%のエタノール)や卵の黄身(お酢とオイルと卵の黄身でマヨネーズ)なども,水とオイルを混ぜる性質を持っていますよ。
まぁ,卵の黄身はほとんど冗談(ちょっとは本気?でも,スプレータイプ向きじゃぁないな・・・)で...続きを読む

Qパーマをかける前はリンスやトリートメントは駄目ってほんと??

パーマをかける前にリンスやトリートメントをするとパーマがかかりにくいって聞いたんですけど本当ですか??
パーマをかける前日もリンスやトリートメントはしないほうがいいのでしょうか??

Aベストアンサー

 リンスやトリートメントより、その後の整髪料(ムースとかワックス)の方が問題だそうです。
パーマをかける前にシャンプーをするというのは、整髪料を洗い流すのが目的だと聞きました。
リンスやトリートメントは髪を健康に保つために必要なことですし
そんなに神経質にならなくてもいいと思います。
まあ少々髪が傷んでいた方がパーマはかかりやすいものですから
そういう意味では、トリートメントをしないで、傷んだ髪の状態でパーマをかけた方がかかりやすいということは言えるかもしれませんが
そんな方法をとらなくても、美容師さんが髪の状態を見ながら
調節してくれるはずですよ。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか? 歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃん

歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか?
歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃんとうがいをした方がいいとも聞いた事があるのですが。

Aベストアンサー

基本的にはうがいは1回か2回が良いです。歯磨き粉には色々な成分が含まれていますのでたくさんうがいをしては落ちてしまうので。

歯磨き粉ですが、自分に合ったものを選ばなければ意味がないですね(歯周病予防なのか虫歯予防なのかなど)。
歯磨き粉が体に悪いかどうかは申し訳ありませんが歯医者に聞いた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング