アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄弟(兄)が再度サラ金を借りそうです 1度は姉に全額支払ってもらい懲りたはずなのに また借りるかもなどと言い 「文句があるなら家族の縁を切ればいい」と抜かします。そんな兄と家族の縁を切るには まず どこに相談したらよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

法律上,縁を切るということはできません。

しかし,兄の債務を引き受けなければならないということもありません。保証人・手形や小切手の裏書人になっているのなら債務を弁済する義務がありますが,保証人や裏書人になっていないのであれば,何ら心配することはありません。

さて,法解釈を講釈しましたが,実生活上はそうは行かない面もあると思います。ですので,「文句があるなら家族の縁を切ればいい」と言われたら,「わかった。家族の縁を切る!」と言い返してやるしかないでしょう。
    • 0

今の法律では縁は切れませんよ。

(明治時代とかは縁が切れたらしい)
ただ縁が切れていなくてもお兄さんの債務を肩代わりする必要はありません。
保証人とか、小切手の裏書き、とか要求されても、突っぱねるだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ほんといい大人なんだから 人に迷惑かけてはいけないと 常に親から言われて自分は守ってきたのに 情けないです。