プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelについて全くの初心者で、教えて頂きたい質問があります。

Excelの文字列の全通りの組み合わせを出力がしたいのですが、その方法が分かりません。
例えばセルAに
・りんご
・みかん
・いちご

セルBに
・だいこん
・キャベツ
・トマト

があり、別のセルにその全通りの組み合わせを出力
(文字と文字の間はスペース)

りんご だいこん
りんご キャベツ
りんご トマト
みかん だいこん
みかん キャベツ
みかん トマト
いちご だいこん
いちご キャベツ
いちご トマト

この様に出来る方法はあるでしょうか?
また出来ればその裏(だいこん りんご)も出力したいと考えており、キーワードは3つまで出来るようになりたいです。

どなたかご存じでしたら、ぜひお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やりたいこととは少し違うかもしれませんが、



B1:りんご
C1:みかん
D1:いちご

A2:だいこん
A3:キャベツ
A4:トマト

とした場合に、

B2に「=B$1&" "&$A2」と入力して、B2をコピーしてB2:D4の範囲にペーストすると、似たようなことができます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうやれば簡単に出来るんですね。
VisualBasicが全然出来なかったので、お教え頂いた方法は目から鱗でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 14:21

A列B列は1行目からデータがあるものとします。


C列に転記するものとします。

以下の手順をおためしください。

1.Altキー+F11キーでVisualBasicEditorを呼び出します。

2.メニューから挿入、標準モジュールで出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコードをコピペします。

Sub test01()
a = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row 'A列最終行取得
b = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row 'B列最終行取得
For i = 1 To a '1行からA列最終行まで繰り返し
For n = 1 To b '1行からB列最終行まで繰り返し
x = x + 1
Cells(x, "C") = Cells(i, "A") & " " & Cells(n, "B") 'C列に結合して転記
Next n
Next i
End Sub

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります.

4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行

これでできます。
これがわかれば「裏」というのも簡単ですよね。
以上はVBAでの回答ですが、外していたらごめんなさい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はどういう仕組みで動いているのか全然わかりませんが出来ました!(^^;;

ほんとありがとうございます!!

お礼日時:2008/06/23 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A