ゴールデンウィークに国内を1人旅したい(初めて!)のですが、どこかオススメの場所って有りますか?希望としては・・・、
★2泊3日で5万円以内。(泊まる所にはお金をかけるつもりありません)
★その時期、旬のものを1度だけでも食べたい!!(ここははずせません!)
★町並みが趣きがあるところ。(あまり観光客が多くない所がいいです)
★交通手段は飛行機は無理(と言うより無謀?)だと思うので、列車かバスで。
ちなみに長野県諏訪地方在住なので、長野以外でお願いします。
ゴールデンウィークってどこへ行っても、混んでいるし、高くつくと思うのですが、ここでしか休めません!お願いします。どなたかアッと驚く情報を下さい。
P.S.この時期、四国なんて無理ですかね???

A 回答 (9件)

神戸に来てください。

もし四国まで足を延ばしたいなら
明石海峡大橋が出来たので神戸三宮からバスも出ています
2時間くらいで、四国に行くことが出来ます。
神戸なら6500円/一泊のホテルもあります。
旬の物は、和、洋、中によりいろいろあるので
それぞれ楽しめます。
町並みは、北野の異人館なんか趣があります。
元町の中華街も捨てがたい。
是非とも、おこし下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございましたー!
神戸は修学旅行で行きましたが、時間の都合でゆっくりは出来ませんでした。
元町の中華街は興味そそられますー。ムフフ。
研究・検討してみます。
本当にありがとうございました。

アッと驚く情報です。

旧東海道五十三次中の白眉、三重県の宿場町「関」と滋賀県の宿場町「土山」が最高です。
 町並みが江戸時代そのまま。勿論電柱などありません。ただし、旧東海道なので少し歩きます。
 初日は塩尻7:19 しなの2号
   名古屋9:14着 関西本線乗換 同9:37発
    関11:07着  (片道8270円)
 で関宿をゆっくり見学。自分が江戸時代にタイム・スリップした感じになります。ここから2時間歩いて鈴鹿峠すぐ下の「バーベキュー鈴鹿峠」で泊まります。1泊2食付で7000円、猪鍋から鹿刺し、旬の山菜のてんぷら、食べ切れません。お風呂は檜です。年配の女主人がとても親切でした。
 翌日は峠を下りゆっくり歩いて3時間、土山宿に着きます。ここも古い家並みでそのまま民宿になっているのがいっぱいあります。ここに泊まってもいいし、がんばって水口(みなくち)まで歩いてもいいでしょう。ただ、土山も水口も帰りの交通がちょっと不便。
  江戸日本橋から京三条大橋まで旧東海道を歩きとうしましたが、ここはいい所です。もし行かれるんでしたら市町の観光課、または観光協会にお尋ねになると詳しく教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

関宿いいですねー。
江戸時代の雰囲気も味わえるなんて魅力的ですね。
随分歩くみたいですが、道に迷うなんてことあります?
歩く事は大好きだけど、方向音痴なもので・・・。
有り難うございました。

皆さん、行先について書かれているので僕は宿について。

1人旅でお金をかけないのならYH(ユースホステル)が
お薦めです。ただし、知らない人とのコミュニケーションが嫌だとか1人じゃなきゃ嫌だとかいう場合は無理です。男女別相部屋なので。
最近は1人旅の女性ホステラー(宿泊客をこう呼ぶ)も多いですしその土地の旬の情報を他のホステラー、ペアレント(宿主をこう呼ぶ)からも仕入れる事ができるので僕は旅に出ると必ず利用しています。
最近は綺麗で食事も美味しいところが増えていて普通の宿に泊まるよりいい場合も多いです。
基本的に泊るには会員になる必要がありますが(ならなくても泊れるところも増えてますが会員より割増だし入会費は1年で2~3ヶ所利用すればもとが取れる)1年間でたかだか2500円なので入会を薦めます。
今、YHは全国で200ヶ所以上海外も含めると
4500ヶ所とか言われています。YHに泊るのがOKなら安く泊れるところの幅はもっと広がります。
北海道では『ほと』と言うYH民宿もGOODです。
ともかく1人旅の友人もできるし旅の楽しさを知るなら
YHがお薦めです。但したまにナンパ目的の男性ホステラーも出没するので不用意に誘いには乗らない方がいい場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステル、是非泊まってみたいです。
旅の楽しみって、人に出会う事でもありますもんね。
早速、調べてみます。
ありがとうございました。

四国はとても良いところですし、美味しいものもたくさんありますが、長野から2泊3日で、5万円以内は少し難しいですね。

しかも四国は関西方面からの帰省客が多く道中が混むのはさけられないですね。電車なら片道だけでも6~7時間はかかるので時間的にゆっくりできないと思います。
絶対四国というなら、鳴門がおすすめ。KOBE-JINさんの神戸か大阪からバスが便利です。わかめ、すだち、サツマイモが名産ですが、山、海の幸もあります。海峡の渦潮をみるっていうのも良いでしょう。
ところで、もっと近いところでは、行ったことがあるかもしれませんが、三重県の伊勢志摩の方面はいかがでしょう?名古屋から近鉄に乗ればそんなに遠くないし、一応太平洋側で海の幸も意外と美味しいです。鳥羽あたりのお店にふらっと入ってみれば。
伊勢神宮、二見浦、鳥羽水族館あとは海女さんを見に行くなんてのはどうかな。あと、同じ三重県で伊賀上野で忍者の里に行くとかも楽しいですよ。
あとはearlさんのお好みしだいで・・
    • 0
この回答へのお礼

伊勢志摩ですか。それもいいなぁ。
山国育ちなもので、海に憧れるんですよねー。
交通の便を調べて、検討してみます。

一昨年のゴールデン・ウィークに尾道と広島に行きましたが、ガラガラでした。

尾道のいいところは観光地化されていない、古い人情が残っているところです。それから、夜景が抜群に素晴らしい。僕は世界で一番の夜景だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

尾道、広島行ってみたいです!
尾道は趣きのある街みたいだし、ブラブラ歩き回ったりしても楽しめそう。
広島も「お好み焼き」がありましたねー。く~そそられるぅ。
でも今回は諦めます。5万円以内では無理みたいなので・・・。
でもでも絶対いつかは行きます!夜景も見ますね!

よけいなお世話かも知れませんが、老婆心ながら・・・

(お気に障ったならお許し下さい)

ひとり旅を考えておられるなら(特に女性の場合)、宿泊は予め
旅行会社で予約して、クーポンを買っておくべきだと思います。
 もし旅行会社を通すのがお嫌いなら、最低限、予約だけは入れておく
ことをお勧めします。
 地域や施設にもよるでしょうが、一人きりの飛び込み客は、意外と
宿に警戒されることがあります(空室があっても満室といわれたり等)。
 どうしても予約をとらずに旅行したければ、現地へ着いたときに、
いきなり宿へ行かずに、現地の観光案内所や駅のようなところへ
立ち寄って、宿を紹介してもらうと、いやな思いをせずに済むと
思いますし、空き部屋を探す苦労も少なくて済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり女の子の一人旅は、そーゆー目にあっちゃうんですね。
なんとなく聞いてはいたけど。
「宿も決めずに気の向くままに旅をする」
なんて旅行をしてみたいなーと思うのですが、女って損ですね。
でも、負けずに頑張るっす!!!
宿の予約は、事前にすることにします。
貴重な情報、ありがとうございました。

北陸はどうでしょうか?

近すぎますか?
列車の本数が多くて便利ですし、観光地と言っても他の都市圏よりは入りこみは少ないです。
食べ物はもちろんおいしいですし、町並みに赴きがあるという条件に当てはまります。
近いので交通費もそれ程高くならないし、旅館は民宿に泊まれば(特に能登半島は)安くて親切で海の幸いっぱい。
温泉街でもあるので外湯に入るのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

北陸も魅力的!
能登半島ですね。チェック、チェック!!
交通費が安く済むのは嬉しい限りです。ビンボー旅行なので。
近くにも素晴らしい所はあるんですよね。よしっ探してみます。

こんにちは。

秋田→青森なんてルートはいかがでしょうか?
ちょっと混むかもしれませんが、
ちょうど桜の季節ですからっ♪

お勧めは、秋田から弘前(青森県)まで運行している
リゾートしらかみ号です。

日本海を見ながら秋田の珍味・銘酒なんて、どうでしょう?

下記のURLには、3月31日までと書いてありますが、
運行時間が変更になるかもしれませんが、
ゴールデンウィークも運行されるはずです。

八戸もいいですよっ。お寿司がうまいっス。

参考URL:http://www.jrakita.gr.jp/shirakami/gonou_shira.h …
    • 0
この回答へのお礼

く~東北もいいですねぇ。お寿司大好きです!!
海を見ながらの列車の旅も憧れです。
早速、調べてみます!

東京なんてどうでしょうか?

浅草、柴又、築地、月島など下町を散策するのもいいですよ。
交通も、帰省と反対方向ですのですいているし、結構安い宿も有ります。

因みに私は関西人ですが...(^^;

参考URL:http://dtravel.inetg.com/shitamachi/shitamachi.h …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ゴールデンウィークだからこそ、あえて東京。
東京へは何度も行っているので考えつきませんでした。
いつも週末に行く東京は混んでいて、参ってましたが、
その時期なら、のんびり下町界隈を楽しめそうですね。
築地でお寿司もいいし、月島でもんじゃもいいなぁ・・・。
ところで連休中、東京下町のお店ってやってるんですかね?
とにかくありがとうございました。