プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に乗っています。
冬にスリップして車を横転させました。町工場で見てもらった所、大丈夫だと言われガラスや壊れた部分を修理して現在も乗っております。
ですが走った後に片方のホイールだけが異常に熱くなっています…修理した所で見て貰いましたがどこにも異常はないとの事です。
ですが乗っていて不安になる時があります。ホイールが片側だけ熱くなる原因として考えられる事はありますでしょうか?
似たような質問も検索してみましたがブレーキの熱…というのがありました。それ以外で考えられる事がありましたらアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

駆動輪でなければジャッキアップしてタイヤを手で回してみるとか・・・・。

ちなみにじゃなくて、絶対に車止めを忘れずに。
駆動輪でもニュートラルポジションで回る場合もありますが・・・・。
とにかくジャッキアップ時は絶対に車止めを忘れずに。これで亡くなったかだが何人もおられます。
    • good
    • 2

自分で出来るとしたらタイヤに方向性がないのなら左右を入れ替えてみる、それでも同じならブレーキなどの引きずりなどが原因かもしれません。

    • good
    • 1

ホイールが熱くなるのも異常ですが片方だけはまたこれ異常です。


それでどこにも異常が無いとの判断も異常です。

ほかの修理工場で見てもらってください。
    • good
    • 2

ブレーキのひきずり、ハブベアリングの異常、またはタイヤ空気圧の低下。



このうちどれかですね。

車輪系以外の原因では、車種ごとの特徴でエンジンの冷却空気が片方に流れる構造になっている車の場合、右と左で温度が違ってくることはままあります。
    • good
    • 1

ホイールの異常加熱だとやはりブレーキのひきずりしか考えられません。

他の要因を考えても異常加熱と言われるほど熱くなることは考えられませんので、ブレーキの故障と考えた方が良いでしょう。
機械的におかしい場合はジャッキで持ち上げタイヤを手で回すとかなりの抵抗を感じることが出来ると思います。通常でもブレーキの反応性を高めるためにブレーキパッドがディスクと軽く接触しているので、シャリシャリと言った音が出ますが、タイヤが手で軽く回るので有れば大丈夫でしょう。
ブレーキの内部(油圧系統)の不良の場合は、ある程度走行してブレーキが暖まり始めると一部分(系統)だけ油圧が高くなり、そのホイールだけ常にブレーキが掛かった状態に成り熱を持ち始めます。また停止後暫くして冷えてくると直ったかの様に正常に戻ります。この故障の場合、走行中に突然一輪だけロックしたりパンク(バースト)する可能性が高く、大変危険です。
不良個所を見つけるためには症状の確認が必要です。問題の発生していない状況でちょっと見て貰う程度では原因を見つけられない事が多いので、親身にキチント見てくれる修理工場に頼むのが一番です。
一度ディーラのフロントに異常の詳細をお話しして、相談する事をお奨めします。相談だけならお金は掛からないでしょうし、又修理に町工場より高い料金が掛かったとしても、ご自身の安全の為ですから安い物だと思います。
    • good
    • 1

 ブレーキの引きずりでなければ、ハブベアリングの異常だと思います。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!